0119・0121釣行記&大雪…(´・ω・`)
いや〜降りましたね(^-^;)

昨夜寝る時にはちょっとチラチラしてるなぁ…ぐらいだったのに、朝嫁に起こされてビックリ(@_@)
NHKの全国ニュース(の雪のニュース)で、私の住んでるところの名前が一番上に出てくるし、これまたビックリ(^-^;)


f0123714_21425208.jpg



f0123714_21425357.jpg


去年は全くと言う程降らなかったし、こんなに降ったのは多分5年ぶりぐらいですかね(^-^;)

で、釣りは当然行けてないのですが、先日のうpできてなかった釣行記を…

19日は公休最終日。
朝から色々回ったんですがノーバイト…(-_-;)
昼に一旦帰宅し、娘の送迎に備えて自宅で待機していたところ、珍しく単独で出撃した後輩から「52cm出ました〜〜〜!!」とTELが!?(@_@)



f0123714_21425404.jpg



f0123714_21425517.jpg
スイングインパクトFAT4.8のジグヘッドスイミングで!


昨年末からノーフィッシュどころかノーバイトだった後輩。
それでもライトリグに逃げず、「強い釣り」を押し通して来た執念が実りました!



で、21日。
前日に暴風雪警報が出たので無理かと思ったのですが、早朝には解除になり、風もまだ強いながらも、向きは釣りが出来ない方向でないので、娘達の送迎ついで?に断片的に出撃!




f0123714_21425583.jpg



この時期の日中に「喰わせ」で釣れる気がしないので、リアクション狙いのメタルバイブ一本でラン&ガン。そしてついにバイトが!





しかし!




f0123714_21425624.jpg



f0123714_21425764.jpg
お久しぶりです、ゴイニー先輩…(-_-;)


待望のバイトは今年初のニゴイでした…(-_-;)

その後は全くバイト無し…(-_-;)

最後ヤケクソでクラッシュ9とか投げたりしたものの、当然の事ながらノーバイト…(-_-;)


f0123714_21483010.jpg






どっさり雪降っちゃったし、クルマ停めるところも無いから釣り行きたくても当分行けそうに無いなぁ…(-_-;)


[PR]
# by aya_tech | 2017-01-23 21:40 | バス釣り | Trackback | Comments(0)
0118釣行記-やってしまった…(-_-;)-
あぁ…思い出すのが辛い…(´Д⊂グスン

今日は公休日。
午前中に用事を済ませて、大溝テトラ帯へ…

f0123714_21174454.jpg

ラインを巻き替えたロングパワーフィネスでメタルバイブをブン投げて、ひたすらシャクリ倒すもノーバイト…(-_-;)


背針仕様にして根掛かりしにくくしたデラクーでボトムをズル引きするもノーバイト…(-_-;)

f0123714_21174597.jpg


お迎えに備えて北に移動し、浜でシャクるもノーバイト…(-_-;)


f0123714_21174639.jpg

更に移動し、北の小規模インレットでシャクって居たら、キャスト後のフォールでまさかのバイト!(@_@)

身切れしないようにドラグを緩めにしていたのですが、それでも凄い勢いでラインが出て行く!(@_@)
「ニゴイかも…?(^-^;)」と思い始めた瞬間ジャンプ!





バスだ!(@_@)






しかも、まぁまぁ(余裕で40up)の大きさ!
これは絶対穫らなきゃ!と必死にリールを巻くも、巻いても巻いてもラインが出て行き、一向に寄って来ない!
しかしこのバスめっちゃ元気でジャンプしまくり!
そして4回目のジャンプで無念のフックオフ…_| ̄|○

やってしまった…_| ̄|○、というか何も出来ないまま終わってしまった…_| ̄|○
キャスト後のフォールと言う事は、バスの目の前に落ちて喰ったと言う事だし、正に「交通事故」的確立の大チャンスだったのに…_| ̄|○

まぁ、バスの居るところを一カ所見つけられたと言う事で、今後もチェックしていきたいと思います(´・ω・`)





あぁ…それにしてもこのバラシは痛い(´Д⊂グスン


[PR]
# by aya_tech | 2017-01-18 21:16 | バス釣り | Trackback | Comments(0)
0115釣行記-続ロスト祭り…(-_-;)-
いや〜良く降りましたね(^-^;)
昨日の夕方でこんな感じ…

f0123714_19365797.jpg


昨夜はラジコンクラブの新年会でした!


f0123714_19365804.jpg


久しぶりの再会に話が弾み、22:00の閉店まで盛り上がりました\(^O^)/


次は春かな?(^_^)


で、本日。
昼から雪が小降りになったので、ちょっと海津に偵察に行って見ましたが、北西の爆風もさることながら、道路の除雪もままならぬ状態で、道路脇の駐車スペースは殆ど無し…(-_-;)


f0123714_19365888.jpg



f0123714_19365961.jpg


丁度クルマを置ける風裏のポイントが見つかったので釣り始めたところ、風向きが変わって爆風の向かい風に…(-_-;)
仕方なくヘビキャロに変えたら1投目で根掛かりロスト…(´Д⊂グスン

更に北に移動して大浦まで来たものの風向きがコロコロ変わり、更に雪まで降って来た…(-_-;)


f0123714_19370022.jpg


地元まで帰って来て、漁港でメタルバイブ投げ倒すもテトラに根掛かってまたもメタルバイブをロストし心折れて本日の釣行は終了…(-_-;)


f0123714_19370115.jpg





f0123714_19370116.jpg
誰も来ていない(^-^;)



キーパー場が死んでしまったので、もう10日以上まともなサイズのバスに触ってない…(-_-;)
一体、どこで何すれば良いのかさっぱりわからなくなってしまった…(´Д⊂グスン





とりあえず、この「ロストの連鎖」を断ち切りたい…(-_-;)


[PR]
# by aya_tech | 2017-01-15 19:34 | バス釣り | Trackback | Comments(0)
0111・0113釣行記-ロスト祭り…(-_-;)-
現在23時、超〜寒いです((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そして、釣果の方も超〜寒いです…(-_-;)

11日、日中は色々家の用事があって出撃は無し。ただ、夕方から次女さんがスポ少の練習に行くとの事で、便乗して久々の夜間釣行!

満月(大潮)が近く、期待大で出撃!

f0123714_22550347.jpg

スイムジグを投げていたら『コツ!コツ!コツ!』とバイトが!
しかし、それ以上は喰い込んでこず、フックアップならず…(-_-;)

しかし、久しぶりのバイトでテンションUP!付近を流していたらじんわりと重みが!
巻きながらあわせたところ!







根掛かりでした…_| ̄|○








久しぶりのスイムジグ・フィッシュを釣れて来てくれたバレッジスイマーとお別れ…(´Д⊂グスン
その後もラン&ガンでスイムジグを投げ続けるもノーバイトでこの日は終了…(´・ω・`)




で、本日。
今日も非番日で日中は色々とあって出撃は無し。
西の爆風…雨がみぞれになったり、雪になったり…と思ったら急に晴れ上がったりと訳のわからん天気でしたが、夕方の良いタイミングで晴れ間が出たので、送迎完了後ちょこっと出撃!


f0123714_22550353.jpg


今日は、自身やった事の無い「ロングパワー・フィネスでのメタルバイブ」と言うのをやってみたくなって、昼間の空いた時間にリールのボディを入れ替え。


f0123714_22550415.jpg
見た目で同じ15ストラディックを追加したのですが、ギヤ比違い(5.0:1と6.0:1)をチョイスしといて正解でしたね( ̄ー ̄)ニヤリッ


で、近くの浜で3/8ozのリトルマックス投げて見たところ、西の追い風参考ながら、着水点が見えないぐらいのぶっ飛び!(@_@)
f0123714_22550547.jpg
巻いてるライン全部出て行くぐらい飛びました(@_@)



更に、PEラインのおかげで、それだけの距離でも巻き始めでバイブレーションを感じる事が出来るぐらいの高感度!

「こりゃベイト&フロロでやるより確実にメリットあるわ〜」と思いつつ、調子良くシャクってたらリトルマックス根掛かり…(-_-;)

その後、後輩が先行しているところまでラン&ガンすべく、スイムジグにチェンジして投げていたところ、後ろの草にトレーラーが引っ掛かり、「命」とも言えるテール部分が切れちゃった…(-_-;)



f0123714_22550664.jpg
この「ヘビキャロ・コーラ」カラーのジグ&スイングインパクトは上州屋限定カラーだったので、もう在庫が無いんですよね…(-_-;)

仕方なく、先日栗東の「道楽箱」の新春セールで購入したTDバイブで流して行ったところ、後輩の見ている目の前でまさかの根掛かりロスト…(-_-;)

ガッツリと心折れたところでお時間となり本日の釣行は終了…(-_-;)
明日・明後日は荒天予報なのでさすがに釣りは無理そう(´・ω・`)





とにかく、この「負の連鎖」を早く断ち切りたい…(-_-;)

[PR]
# by aya_tech | 2017-01-13 22:53 | バス釣り | Trackback | Comments(0)
0110釣行記-わかっちゃいたけど…(-_-;)-
帰宅後Twitterのリプも返せないぐらい疲れ果てて爆睡しててすいませんm(_ _)m
今日は(も?)早朝から出撃してきました!

f0123714_23151921.jpg


日中は無理でも、朝ならフィーディングのバスがシャローに出て来るだろう…と言う思いで、海津入り口から桟橋までの1kmちょいをサスペンドミノーでランガン!






しかし!






ノーバイト…(-_-;)

帰りは昨日買ったがまかつのフラットストレート7inのネコリグで岩等のピンを撃って行くもののノーバイト…(-_-;)


f0123714_23152019.jpg


何処に移動するか悩みましたが思い切って大浦まで移動し、先日生きてるウィードを確認したピンのポイントへ。


f0123714_23152016.jpg



「この時期にこの鮮度のウィードがあると言う事は絶対湧き水があるはずだから、回遊だけじゃなく、居着きのバスも居るはず!」と、ネコリグやダウンショットでウィードの面をネチネチするもまさかのノーバイト…(-_-;)

正直、このエリアには超〜期待していたので、ノーバイトに終わった時点で今日は終わったと思いました…(-_-;)

その後暫く周辺の浜をバイブで流すも当然の事ながらノーバイト…(-_-;)

こうなったら元旦に釣れたロックエリアでヘビキャロするしかないと移動するも、それまでほぼ無風だったのに急に風が強くなり、ヘビキャロで遠投すると全然何やってるか判らない状況になり、心折れて移動を決意。


f0123714_23152196.jpg


移動の途中でなんと!この時期に泳いでいる人を発見!(@_@)



f0123714_23152245.jpg
ルアー回収なのかも知れませんが、ウェットスーツ着用プラス、シュノーケル・マスク・フィンの3点セット装備と本格的(^-^;)



今度会ったら話聞いてみたいと思いますw



で、思い切って30分の大移動して南の沼に移動したものの、ものの見事にノーバイト…(-_-;)

先日書いた、キーパー場の生き残りが他に居ないか周辺を捜索したものの、結局いつのも水路で豆を2匹釣って本日の釣行は終了…(-_-;)


f0123714_23152320.jpg



f0123714_23152310.jpg


やっぱこの時期、ルアーに反応出来る「アクティブ」なバスの絶対数が激減してるので、釣るには「場所」と「タイミング(時間)」がバッチリ合って、なおかつ「運」が無いと無理と言うのが良くわかりました…(-_-;)





明日は公休最終日ですが、この時期日中は厳しいのが充分判ったので、夕方の1チャンに賭けようかな…(´・ω・`)

[PR]
# by aya_tech | 2017-01-10 23:13 | バス釣り | Trackback | Comments(0)
0105・06・07釣行記&買い物記-厳しい冬に…(-_-;)-
まともに釣行記書ける内容ではありません…(-_-;)
非番公休3日、爆風とド・ピーカンの天気に翻弄されてまともな魚釣れませんでした…(-_-;)

f0123714_21403706.jpg



f0123714_21403801.jpg



f0123714_21404099.jpg


更にそれに追い打ちを掛ける様に、この季節確実にボウズ回避させてくれる「キーパー場」からバスが消えた…(-_-;)

後輩から情報収集したところ、どうやら年末に事故か故意か判りませんが、キーパー場になんかしらの有害物質が流入し、バスだけでなく、コイやフナ等の他の魚種もろともほぼ全滅したとの事…(-_-;)

運良く難を逃れた極少数のバスがインレットを遡上して避難していますが、超〜激スレで30分粘ってこんなの2匹…(-_-;)




f0123714_21404158.jpg

この冬は逃げ場が無くなってしまったので、もうボウズ前提の釣行がデフォになってしまいました…(-_-;)


で、今日はようやく家族の休みが合ったので近江神宮へ初詣!


f0123714_21404251.jpg


今年のおみくじは小吉でした!


f0123714_21404385.jpg
今年はロクマル釣れるかな?(^-^;)



で、大津に来たならやっぱここに来ない訳にはいかないですね(^-^;)

f0123714_21404413.jpg
ブンブン大津店!


先日道楽箱と一休で買い物したから…と思いながらも、特価コーナーを物色してたら、最近人気の「アノストレート」に似たがまかつのワームを発見!
定価800円が超特価200円だったのでリアクション・バイトwww
思わず4袋も買っちゃいました(^-^;)



f0123714_21404488.jpg



f0123714_21404506.jpg
がまかつ・フラットストレート7in


f0123714_21445881.jpg
ちょっと見難いですが扁平ボディです



明日の天気がとても心配ですが(-_-;)、風さえ弱かったら朝からロックエリアで勝負したいと思います!





さて、0か100か…結果はどうなる!?


[PR]
# by aya_tech | 2017-01-09 21:36 | バス釣り | Trackback | Comments(0)
0102・0103釣行記-カルコンDC入魂キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! -
今日も少しだけ行きましたが、爆風過ぎて釣りにならず、早々に撤収…(-_-;)。その後、後輩と道楽箱と一休へお買い物ツアーで散在して終わりました(^-^;)

f0123714_21443507.jpg



f0123714_21443622.jpg


2日に関しても特記事項は無いです(´・ω・`)
新年の挨拶兼ねてFCひらつかで買い物して、大浦で釣りを…と思っていたのですが、もうビックリするぐらいの人!(@_@)
多分、年末に某有名ユーチューバーが上げた動画の影響だと思うのですが、正直勘弁して欲しいですわ…(-_-;)

てな訳で、結局いつものロックエリアでヘビキャロしたのですが、散々叩かれた後なのかバイトが遠く、1回ショートバイトがあっただけで終了…(´Д⊂グスン


f0123714_21443745.jpg



翌3日、公休最終日。
気合いを入れて夜明け前に出撃!

ネコソギ1本勝負に出たものの、本命場所にはまさかの先行者…(-_-;)
違う場所を2カ所撃つもノーバイト…(-_-;)

まもなく日の出となるタイミングで何処に移動しようか迷ったものの、一か八かでここ最近全く釣れてない北の浜に行って見たところボイルを発見!

ただ、浅いのでネコソギは投げれないし、飛距離も欲しいからミノーでも苦しいし…と言う事で、3/8ozのスイムジグ(4.8inスイングインパクト・ファット付き)を投げ倒したところ、結構手前でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

f0123714_21443723.jpg
30cmちょいですが…(^-^;)



超〜久しぶりのスイムジグ・フィッシュに加え、購入してから半年以上経つのにニゴイしか釣った事無かったカルコンDCにようやくバスで入魂完了!\(^O^)/

その後、もう1バイトあったのですが、残念ながらのらず…(-_-;)
そしてあっという間にボイルは無くなり、その後は無…(-_-;)
雨が強くなって来たので朝の部は終了。

そして雨があがるの待って後輩と一緒に朝の北の浜に入ったものの無…(-_-;)

f0123714_21443811.jpg

まぁ、カルコンDCでバス釣れたので良しとしましょう!
明日は公休日!朝一に先日と同じ浜で勝負します!





…って天気大丈夫なのか?(´・ω・`)


[PR]
# by aya_tech | 2017-01-05 21:39 | バス釣り | Trackback | Comments(0)
0101釣行記-2017初バスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! -
皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m
釣りが忙しく?ほぼほぼ釣行記しか書けてないブログですが(^-^;)、気がつけば開始から丸10年が経過し、今年11年目を迎えました(^_^)

多分今年もそんな感じになるかと思いますが、当ブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

f0123714_20134501.jpg


で、今日は非番日。
急いで帰宅し、区の役員選挙や会合、お寺への挨拶等を済ませ、午後から家の用事を済ませて出撃は15時。


f0123714_20111150.jpg


向かうはいつもの海津ロックエリア!の前にちょっと気になっていたある浜。


f0123714_20111380.jpg







ですが!



メタルバイブ3投目でロスト…(-_-;)
心折れて、いつものロックエリアに移動し、ヘビキャロ一本勝負!


f0123714_20111432.jpg



開始15分で待望のバイトが!
すっぽ抜けない様に祈りながらフッキング!ノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


f0123714_20111581.jpg



f0123714_20111636.jpg
34cmの2017年・初バスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



その後パインシュリンプ4.5inにチェンジしてサイズアップを目指すもノーバイト…(-_-;)
小移動してスイムジグ投げたりしたものの結局あの後はノーバイトで本日終了(´・ω・`)


とりま、初バスを1日にまぁまぁサイズで獲れたのは非常にさい先が(・∀・)イイ!!





明日からは早速「勝負」に出ますか!( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
# by aya_tech | 2017-01-01 20:09 | バス釣り | Trackback | Comments(0)
2016年総括!
総括の前に、結局昨日釣行が今年の釣り納めとなったのですが、結局5バイト3すっぽ抜け、2ショートバイトで終了…(´・ω・`)

f0123714_23190686.jpg
ありがとう琵琶湖…そして来年もよろしくm(_ _)m



あ、バス釣りの前にラジの方なんですが、以前書いたとおり、今年になってからは月2の体育館走行会のみって感じだったのですが、この4月に体育館の管理規程が変更となり、それまで無料だったのに、2時間の占有で2000円の使用料が掛かる様になり、ほぼほぼ一人で走らせてるのにそれは出せないので、体育館走行会は4月以降休止で私も半年以上プロポ握っていません…(^-^;)
ラジ初めて30年以上経つけど、これほどラジらなかった年は記憶に無いな…(´・ω・`)


で、釣りの方ですが、Twitterやここで書いてる通り、昨年以上のハマりようで仕事以外で、釣りに行かなかった日は月に3日あるか無し、多分月平均15日は行ってた気がする…(^-^;)

でも、これだけ釣り行ってても50upは3本のみ…(-_-;)


f0123714_20022964.jpg
2月のネコソギフィッシュ57cm



f0123714_21423775.jpg
5月の乙女が池フィッシュ57cm


f0123714_21562594.jpg
11月のシャッド・フィッシュ55cm



まぁね、惜しくも50に届かなかったヤツ含め、40upは去年の3倍ぐらい釣ったと思うので、その辺はちょっと成長したと言えるかな?(^-^;)

仕事の関係で今の様な勤務がいつまで続くか判りませんが(´・ω・`)、とりま来年は「50up5本!」と、今年達成出来なかった「四季でそれぞれ50up!」を目標に頑張ってみたいと思います!





ちょっと早いですが、それでは皆さん良いお年を〜(^_^)/

[PR]
# by aya_tech | 2016-12-30 23:18 | バス釣り | Trackback | Comments(0)
1226釣行記-釣り納めなのか…(´・ω・`)-
今日は朝から餅つき&年賀状&大津の親戚宅へ配達等で釣りは無し…(-_-;)
でも、帰りに大津のタクベで前から気になっていたパワーポップ70を特価で買えたので良かったかな?(^_^)

f0123714_22492152.jpg



f0123714_22492278.jpg


んで、先日の釣行記。
娘の送迎等を済ませていつものロックエリアに入ったのは15時過ぎ。



f0123714_22492309.jpg

で、ここに入る時にクルマを停めたところで同じく着いたばかりのバサーに遭遇。それがなんと1年振りにお会いしたTwitterフォロワーの@はじめながたさんでした(@_@)

30m程離れた岬にほぼ同時にイン!
@はじめながたさんもヘビキャロで沖のディープを狙う作戦。
私はとにかく1本欲しいので、1発狙いのパインシュリンプ4.5inではなく、安定の?スイングインパクト3inを投げたところ、開始3投目でバイト!






しかし!






安定の?すっぽ抜け…_| ̄|○
あかん…ラインをフロロにしたのに相変わらず抜ける…_| ̄|○
ただ、バイトはあるのでまだ希望はある!ポイントの可能性に賭けて投げ続けたところ再びバイトが!今度は乗った〜!

f0123714_22492311.jpg



f0123714_22492437.jpg


なんとか30cmを確保〜\(^O^)/

その後、先日一休で購入したセクシーインパクトでもバス確保!


f0123714_22492545.jpg



f0123714_22492610.jpg


しかし、その後はショートバイト&すっぽ抜けの嵐で3匹目を穫ったのは終了間際…(´・ω・`)


f0123714_22492702.jpg



10m以上のディープからぶっこ抜いて来ると、浮き袋の減圧が間に合わず、内蔵が口から出かけてました(@_@)


f0123714_22492727.jpg
バス君ごめんね(´・ω・`)


17時になり、タイムリミット…(´・ω・`)
@はじめながたさんは4匹釣っておられましたが、私の帰るタイミングでこの日2回目の根掛かりでリグをロストされて、これまた一緒のタイミングでストップ・フィッシングとなりました。






さて、今年もあと3日。
これで釣り納めになってしまうのか…(´・ω・`)

[PR]
# by aya_tech | 2016-12-28 22:46 | バス釣り | Trackback | Comments(0)