棒と帯
軽く放置しちゃって申し訳ありませんm(_ _)m

年度末&始めはいろいろ忙しく、ブログどころかラジにも触れませんでした・・・(-_-;)


で、ここからいつものラジネタ(^-^;)

あくまで、ショボイ腕の私の私感なので(^-^;)、読み流して頂いて結構なんですが…(^-^;)

昨年のドリフト・メインカーTA05IFSから、TC-4(TC-3)にスイッチして約3ヶ月、setも出て来てその特性の違いがだんだん判ってきました。

f0123714_17184533.jpg

TA05IFSとTC-3



ベルト車の場合、回転物(モーター・ベルト)の回転の向きがピッチング方向なので、スロットルoffで前に荷重が掛かり易く、ドリフトのきっかけが作り易く感じます。
ただ、スライド(ロール)の収まりが悪いと言うか、トラクションが掛かりにくいと言うか…「もうここから真っ直ぐ立ち上がって欲しい」とか「次のコーナーに向けて切り返したい」思っているのに、Rのスライドが止まらずクルっとスピンしちゃったりする事があります(-_-;)
せんせいに「スライドを止める操作をもっと意識して走らせないとダメ!」と何度も言われましたが、未だモノに出来てません…(^-^;)


これに対し、シャフト車は回転物(モーター・シャフト)の回転の向きがロール方向なので、スロットルoffでの荷重移動が少なく、ドリフトのきっかけが作りづらいです。(これについては、Fバンパーに20gのウエイトを積む事によってある程度改善されました)

そして、回転物の向きがロール方向なのが関係していると思うのですが、スライド(ロール)コントロールのし易さはベルト車より上で、自分のイメージするラインに乗せ易いと感じます。


各社が発売している、ドリフトシャーシにシャフト車が多いのはこんな事が影響しているのかな?って思います。
ただ、最近流行の『ケツカキ仕様』となると、構造上ベルト車の独壇場となってしまいますが…(^-^;)

どっちが優れているとかじゃなくて、それぞれの特徴を生かしてこの両車は共存して行くんだろうなぁと思います(^_^)








でも!









私は流石にドリ車4台も維持して行くのはしんどいので、05は売却する方向で考えてます(^-^;)

f0123714_17182850.jpg


グリップに戻してレースに…と言う思いもあったのですが、今の経済状況(住宅ローンが始まり、おこずかい激減…_| ̄|○)では、前見たく頻繁に遠征行くのも不可能だし…(-_-;)




でも、とりあえず引っ越し済んでからだな…(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2009-04-04 17:21 | RC | Comments(5)
Commented by TK at 2009-04-05 15:20 x
こんちは!?TKです
確かに棒のほうがいいカモ?←の〇〇カ〇なんてやばいです
こないだ運転さしてもらいました。
じゃっ!また
Commented by aya_tech at 2009-04-05 22:02
TKさん>
毎度です〜(^_^)/

>←の〇〇カ〇なんてやばいです
伏せ字が多過ぎて意味不ですw

TA03Fのケツカキ仕様完成して、昨日チョロっと走らせて見たんですが・・・やっぱ難しいですね(^-^;)

カウンター(Fタイヤの向き)に対して敏感に反応してsetだと、すぐドリフトが戻ってしまうし・・・いかにFを喰わさない様(鈍く)にするかが鍵の様な気がします(-_-;)
Commented by 散髪屋のおっちゃん at 2009-04-06 10:55 x
05、売却!?
ちょっと、気になりますぅ 要相談の上・・・
Commented by TK at 2009-04-06 14:49 x
難解ですいません
m(_ _)m
ドリパのケツカキに乗せてもらったのですが…
あまりにもヤバかったので…
Commented by aya_tech at 2009-04-08 00:56
またまたレス遅くなって申しわけありませんm(_ _)m


おっちゃん>
05要ります?(^-^;)
売る時は、今と若干仕様が変わり(ダンパーとベアリングを交換予定)ますが、それでよかったら考えてみてください。


TKさん>
シャフトのケツカキですか?
イメージではそんなに減速比の差が出せないから、マイルドな印象があるんですが・・・(^-^;)
<< さて… ケツカキ仕様 >>