着弾!
「よからぬモノ?」が着弾しました。

f0123714_0323684.jpg

クレスト TC-3 和風改


絶対生息数が少ないシャーシ故、滅多にオクに出ない珍品wなのですが、以外とリーズナブルな値段(10k以下)で落ちちゃいました(^-^;)


「何で?」と思われるでしょうが(^-^;)、私がクレスト・コンバージョンに注目した点が3つ。

まず一つがアッパーデッキを装備している事。
これはTC-3よりTC-4の問題なのですが、シャーシのピッチング方向の剛性が不足していて、トラクションが逃げている印象があるので(後に出たTC-4 ファクトリーkitではカーボンダブルデッキになり、中央に背骨(背板?)が追加された…)、それを補強するアッパーデッキが欲しかった。



二つ目。モーター&バッテリー位置が16mmも前進している事。
現在、TC-3&TC-4のFバンパー部にはFへの荷重移動を誘発する為、25gのウエイトを載せています。しかし、Fオーバーハングにそれだけ重くなっていると言う事で、ステアリングのレスポンス(ノーズの入り)が悪くなった印象があったので、このコンバージョン仕様なら車重を増やす(ウエイトを積む)事無く前荷重が増えるので、ドリフトに向いているのではないか?と思った←(妄想全開w)

f0123714_0332464.jpg



今までも・・・
f0123714_0365031.jpg

タミヤのモータープレート


・・・で、モーター位置を3mm前進させていたのですが、鈍感な私にはその微妙な差を体感する事は出来ず(-_-;)
でも、これぐらい差があれば違いが判るんじゃないかと思っているんですが…(^-^;)


これで判らなかったらどうしよう…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 




三つ目。メインシャーシとアッパーロッド・サポートを購入すれば、TC-4改にアップデート可能な事。
クレストオリジナルなので、値引きは一切無しの高級シャーシ(笑)。普通なら33kもするコンバージョンキットが15kでアップデート可能(その代わり、新開発の2ピースモーターマウントは付きませんが…(-_-;))


あと、モーターとバッテリーの位置が純正と逆になっています。

f0123714_0404445.jpg



クレストさんは…

>拝啓クリフさん、ごめんなさい!! モーターの搭載位置なんて変えたって
>ダメなことはあっても、イイことなんてない・・・とボクも考えていたのですが
>ヒョットしてなんて思っちゃって、作っちゃいました。
>走りのインプレッションは? と聞かれれば わからないくらい普通・・・。
>カッコでしょ “カッコ”ねっ!!


と、HPに書かれているので、ホント見た目の違いを狙ったのでしょうが、奇しくも似た構成のババンゴ兄さんところのドリパケ・リバーシブルコンバの説明文に、「モーターとバッテリー位置を逆にする事によりモーター回転時のプロペラ効果を有効に活用して、樹脂タイヤでのトラクションうpを成功」と書かれているので、その効果もちょっと期待しています( ̄ー ̄)ニヤリッ


じっくりバラして組み直そうと思ったのですが、丁度今夜は体育館走行会日なので、突貫でメンテ&メカを積み(何時もこんな感じですが(^-^;))走らせて来ました!




レビューはまた後日( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2009-04-23 00:41 | RC | Comments(5)
Commented by 散髪屋のおっちゃん at 2009-04-23 08:42 x
ほんと、よからぬモノでしたねぇ
しかし、数年前の車なのに何故か?新鮮に見えるのは、僕だけ?
こうゆう楽しみ方が、一番おもしろいかもぉ~
Commented by aya_tech at 2009-04-23 20:08
おっちゃん>
遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
思いのほか良い動きで、今後も楽しめそうです(^_^)
Commented by 中島 at 2009-04-23 20:53 x
モーターの搭載位置が逆の奴ですね。珍しいな~。
Commented by F-H at 2009-04-24 13:15 x
ヤフオクやろ?オレもコレ出てるのは知ってたんやけど・・・・。
Commented by aya_tech at 2009-04-25 15:47
F-H氏>
コメ承認遅くなってすんませんm(_ _)m

そして、いきなりこんな風にしちゃってすいません(^-^;)

>知ってたんやけど・・・・。

・・・・の続きが気になる(^-^;)
<< クレストTC-3 和風改コンバ... 五右衛門風… >>