珍しく・・・
いつも、時事ネタはほとんど書かず、自分の事しか書かない当ブログですが(笑)、本日は超時事ネタです(^-^;)

実は私も昨日から喉の痛みがあったので、念の為(ネタの為?w)保健所に設置された「発熱相談センター」に電話してみました。

私) 昨日から喉が痛いんですが、発熱外来に行った方が良いんですか?

セ) 現在発熱はありますか?

私) さっき測って36.0℃でした。

セ) じゃ、掛かり付けの開業医等を受診して下さい。



以上、約10秒で会話終了、なんか素っ気ない対応で拍子抜け・・・(^-^;)


んで、いつもの耳鼻科に行ったんですが、驚いた事に普段なら車で一杯の駐車場には1台だけ。
「あれ?臨時休診?(^^;」と思いながらドアを開けると、待ち合いにはおばあさん一人・・・。

全く普段と違う光景に戸惑う暇も無く、直ぐに名前を呼ばれ診察。
私の方は、前述した通りの症状で、インフルエンザではなく、「咽頭炎(のど風邪)」である事が判明。早く治る様に抗生物質の点滴を受けたのですが、その最中(約30分)に訪れた患者さんは僅か3名!(@_@)

点滴中、患者待ちで手持ち無沙汰(こんな事普段ではありえない!)の先生と暫く話をしたのですが、神戸・大阪で患者数が激増した翌日から、風邪様症状の患者さんがパッタリと来なくなったそうです(^-^;)

どうやら、新型インフルエンザに感染したのが判るのが怖くて(可能性が低いと判っていても)受診するのを控える人が続出している模様・・・(^-^;)
まぁ、田舎なんで「滋賀県初」(これは本日ついに県内で確認)とか「市内初」の新型インフルエンザの患者!になっての、「風評被害」をおそれているんでしょうねぇ・・・(^-^;)


確かに、皆始めての経験で用心するのは判るんだけど、このインフルエンザに対する各機関の対応(報道機関も含め)を現時点の「強毒性インフルエンザ」に準ずるものから、普通の「季節性インフルエンザ」に準ずるものに変えて行った方が良い様な気がするんですけど・・・(^-^;)



・・・何か、みんな「過剰反応」し過ぎの気がする

[PR]
by aya_tech | 2009-05-20 23:12 | 日常 | Comments(4)
Commented by のれ@屋根裏さん at 2009-05-21 08:53 x
 備えあれば憂いなし。も、度が過ぎると大変で、売るものがありませんし、それを売ってくれという電話しか来ません。ってな塩梅です。

 怖いのは、表れるかもしれない変異種が、投薬では治らない等の事態であって、発症して治ってしまえば済む程度だとは思うので、やっぱり特別視し過ぎですやねぇ。

 とりあえず、ご家族皆様、気を付けて下さいね~。
Commented by 散髪屋のおっちゃん at 2009-05-21 11:01 x
段々と、過剰反応し過ぎってゆう傾向に、思われてきましたね。
GWに海外旅行、行きはった人は「どやねん」って、感じです。

取り敢えず、「市内初」に 成らなくて良かったですね。 「ホッ!」
Commented by aya_tech at 2009-05-21 22:09
のれさん>
北の方でそんな状態だから、もう全国的に「パニクってる」と言って良い状態ですね・・・(-_-;)


おっちゃん>
GWに海外旅行行った人・・・リスクを承知で行ってるんだから感染しても仕方ないと思ってるとは思うけど、何か巻き添えを喰らってる感が否めないですね(-_-;)

おかげさまで体調も良くなったし、明日ラジ天行こうかとも思ったんですが、この時期人混みに行くことがはばかられて・・・(-_-;)
Commented by 散髪屋のおっちゃん at 2009-05-22 08:19 x
しぇーかい!
家で、大人しく・・・ プンプン!
<< 悪い癖が・・・(^-^;) 09年 第一回温泉野郎ツーリング >>