最近ちょっと(ドップリ?(^-^;))ハマッてるTA03F。
前にドリ車5台の写真を載せたとき、F-H氏から「君、どんだけドリフト好きやねん?www」と突っ込まれましたが(笑)、今では「どんだけTA03好きやねん!」と自分で突っ込みたくなるほどのハマりよう(^-^;) 前からドリフト向きのシャーシだとは思っていたんですが、プーリーの前後差を付けたケツカキ仕様にしてから、その良さが顕著に現れてきた感じがします。 F荷重の大きい03Fは、順ハン(前後差無し)仕様だとアンダー気味なので、安定感はあるもののどうしても内切りが多くなってしまい、いまいちの面もあったのですが、ケツカキ仕様だとまず内切りする事が無くなるし、重心が前よりで後ろが軽いおかげで、テールの流れ出しがスムーズで、かつ止め易い(コントロールし易い)感じ。 私はこの重心が前よりっていうのが『キー』だと思うんです。 TA03Fの場合、重心は大体… この位置っていうのが、ドリフト時の旋回の「軸」に近いんですよね。 その辺が、スライド・コントロールのやり易さにつながってる気がします。 Rモーター車だと… 旋回軸と、重心位置はこんな感じ。 このレイアウトのマシンは、トラクションのかかりは最高で、すごく速いドリフトが可能なんだけど、大きな角度を付けようとすると、重たいRのスライドが止まりきらず、ズパーンとスピンしちゃったりするので、私はちょっと苦手です。 私がへたくそなだけって話もありますが…(-_-;) とりあえず、私の理想のドリ車は・・・ ・モーターはTA03Fと同じ、Fオーバーハングに。 ・デフは、昔のテック・ヴォガードみたいにセンターに配した3ベルトで、前後の駆動比を変え易い方が良いなぁ〜。 ・足回りはタミヤで、10mmオフセットのホイールが履ける様に、できるだけトレッドは狭い方が良いなぁ〜。 ・アッパーアームの高さ調整は、今時のマシンみたいに微調整ができたら良いなぁ〜。 ・ステアリングのアッカーマンは調整できるに越した事無いけど、とりあえずカウンタードリに向いた「0アッカーマン」が良いなぁ〜。 こんなのタミヤが「TA03F 2009」とか言って出してくれたら神なんだけど…(-_-;) 「F-H神」に期待しよう…( ̄ー ̄)ニヤリッ
by aya_tech
| 2009-06-19 15:25
| RC
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