人気ブログランキング | 話題のタグを見る
TA03F ドリフト考
最近ちょっと(ドップリ?(^-^;))ハマッてるTA03F。
前にドリ車5台の写真を載せたとき、F-H氏から「君、どんだけドリフト好きやねん?www」と突っ込まれましたが(笑)、今では「どんだけTA03好きやねん!」と自分で突っ込みたくなるほどのハマりよう(^-^;)

前からドリフト向きのシャーシだとは思っていたんですが、プーリーの前後差を付けたケツカキ仕様にしてから、その良さが顕著に現れてきた感じがします。

F荷重の大きい03Fは、順ハン(前後差無し)仕様だとアンダー気味なので、安定感はあるもののどうしても内切りが多くなってしまい、いまいちの面もあったのですが、ケツカキ仕様だとまず内切りする事が無くなるし、重心が前よりで後ろが軽いおかげで、テールの流れ出しがスムーズで、かつ止め易い(コントロールし易い)感じ。

私はこの重心が前よりっていうのが『キー』だと思うんです。

TA03Fの場合、重心は大体…

TA03F ドリフト考 _f0123714_1522467.jpg

このあたり


この位置っていうのが、ドリフト時の旋回の「軸」に近いんですよね。
その辺が、スライド・コントロールのやり易さにつながってる気がします。


Rモーター車だと…

TA03F ドリフト考 _f0123714_1522585.jpg

TA04の場合


旋回軸と、重心位置はこんな感じ。
このレイアウトのマシンは、トラクションのかかりは最高で、すごく速いドリフトが可能なんだけど、大きな角度を付けようとすると、重たいRのスライドが止まりきらず、ズパーンとスピンしちゃったりするので、私はちょっと苦手です。


私がへたくそなだけって話もありますが…(-_-;)




とりあえず、私の理想のドリ車は・・・

・モーターはTA03Fと同じ、Fオーバーハングに。
・デフは、昔のテック・ヴォガードみたいにセンターに配した3ベルトで、前後の駆動比を変え易い方が良いなぁ〜。
・足回りはタミヤで、10mmオフセットのホイールが履ける様に、できるだけトレッドは狭い方が良いなぁ〜。
・アッパーアームの高さ調整は、今時のマシンみたいに微調整ができたら良いなぁ〜。
・ステアリングのアッカーマンは調整できるに越した事無いけど、とりあえずカウンタードリに向いた「0アッカーマン」が良いなぁ〜。


こんなのタミヤが「TA03F 2009」とか言って出してくれたら神なんだけど…(-_-;)









「F-H神」に期待しよう…( ̄ー ̄)ニヤリッ

by aya_tech | 2009-06-19 15:25 | RC
<< 今日は… 着弾! >>