TA03F参号機製作記(その2)
いろいろ忙しくて、なかなか作業が進みません…(-_-;)

ドリでは実車もラジも「切れ角うp加工」が普通みたいですが、TA03Fはグリップの時からアンダー気味だったので、ステアリングの切れ角を増やすのがSTDでした。
加工点は2カ所、まずはナックル。

f0123714_2141415.jpg



プラナックルの場合、前側の「ポッチ」に穴加工して、そこにピロボールを取り付けるのですが、今回使用するアルミナックルにはその「ポッチ」が無いので、リブを削って穴を開け、タップを切って完成!

f0123714_21415835.jpg




そしてもう1カ所はステアリングクランク。
クランクの先端にはこのような出っ張り(ストッパー)をニッパーでカット。

f0123714_2142269.jpg

これをカット



f0123714_2143136.jpg

こんな感じ!





21日の大津天に向け、ピッチ上げないと…(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2009-07-17 21:44 | RC | Comments(6)
Commented by ブー at 2009-07-17 22:57 x
ステアリングクランクのストッパーを全部切り取るとユニバが
痛みやすくなるので注意です。半分位なら影響は少ないです。
Commented by aya_tech at 2009-07-18 00:59
ブーちゃん>
ユニバは消耗品だから仕方ないでしょ?(^-^;)
ダメなら犬骨に替えたら良いし(^_^)
Commented by ブー at 2009-07-18 19:20 x
>>ユニバは消耗品…
消耗品なのに分解整備出来ない03のユニバ…。
解決策を思いつきましたので、免許の更新ついでに部品を仕入れてきます。
Commented by aya_tech at 2009-07-18 21:26
ブーちゃん>
04ナックル&ユニバの流用?( ̄ー ̄)ニヤリッ

じゃ、タミヤの830ベアリング4つ注文しておいて!
Commented by ブー at 2009-07-19 17:41 x
今朝早起きする為に早く寝ました…その為↑を見ていなかった事を……
本当に申し訳なく思う(24H風で)

>04ナックル&ユニバの流用?
アレね…ハンドリングが変な感じなのですよ。ナックルだけが原因では
無いと思いますけど…。だから脚周りはノーマルでいきます。

上手く組めたら実験台になりませんか?
Commented by aya_tech at 2009-07-19 22:22
ブーちゃん>
気にしなくて良いよ!(^_^)

>上手く組めたら実験台になりませんか?
喜んで(^_^)/
<< 子供会旅行 温泉野郎ツーリング! >>