TA03Fのネガ
現時点で私の感じるTA03Fのネガティブ部分ですが…

1、ギア比
TA03Fは構造上、F側の減速比を変更出来ない『F掻かない』に出来ない為、『ケツカキ』にするにはRを多く回転させるしかありません。
でこの間みたいな『前後比200%』なんかにすると、最低のギア比(8.8)にしてもR側は4.4!のギア比になってしまいます…(-_-;)

いくら負荷の少ない樹脂ドリとは言え、これは流石に負担が大きすぎます…。
暫定でトルク型の23Tモーターを装着して、連続走行を控える様していますが、夏本番を迎えた今、耐久性に不安が…(-_-;)

他に使えそうなモーターは無いかと探してみたところ、↓こんなのを発見!

f0123714_21322364.jpg

コミュ研用55Tモーター(笑)



試しに回してみたところ…

f0123714_21325052.jpg

1万回転に届かず!w



これは無いな…と思ったものの、逆にギア比を思いっきり上げたら使えるかもしれないので、一回試してみます(^-^;)



2、重量配分

これもケツカキにした時のネガ部分なんですが、前にも書いた様に、F荷重の大きい03Fはステアの効きが良いというか、Fタイヤの向きに引っ張る力が大きいと言うか…カウンター当てるとドリフトが戻っちゃうんですよね…(-_-;)

更に、R荷重が少なめなので、Rグリップが低く、コントロールが難しくなってしまう…って感じです(´Д⊂グスン


今流行のLiPoやLiFeバッテリーってNiMHより大幅に軽いから、将来的にもっとFヘビーになってしまいますね…(-_-;)






『F掻かない』が出来て、重量配分がもう少し後ろよりなマシン…








       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく








これがあった!







f0123714_21333558.jpg

TA03R!




Rの減速比は固定、『F掻かない』で相対的にケツカキに。
バッテリー位置は中央よりやや前よりで、前後の重量配分は50:50。

問題はR(TRF)用サーボマウントとアッパーデッキの手持がない事…(-_-;)





Y岡さ〜ん!パーツ譲って下さ〜い(ToT)

[PR]
by aya_tech | 2009-08-04 21:35 | RC | Comments(7)
Commented by ブー at 2009-08-04 22:14 x
サーボマウントはOP261が使えませんでしたっけ?
Commented by aya_tech at 2009-08-04 22:38
OP261はサーボのオフセット量が足りないのよね(´Д⊂グスン
Commented by F-H at 2009-08-05 21:30 x
モーターはカワダの30Tあたりかな。リビルタブルやからベアリングも入れられるし、マグネットも今時の23Tと同じやし。
もしくは、エクストリームの新型23T。アレはマグネットがさらに強いタイプやったと思うけど。
55Tはトルクというより、省エネ低回転モーターやからパンチ無いと思うで。
Commented by てー・あーる at 2009-08-06 08:36 x
当時、FRPからアッパーデッキを切り出しました。(^_^;
Commented by aya_tech at 2009-08-06 09:46
F-H氏>
丁度ブーちゃんから30Tローターをレンタルして来たので、今度試してみます!

>55Tはトルクというより、省エネ低回転モーターやからパンチ無いと思うで。
だよね?(^-^;)
全然電気喰ってないし、多分遅いと思ってやめました(^-^;)


てー・あーるさん>
毎度です(^_^)/
入手出来なかったらそれしか無いですね…(-_-;)
クラブメンバーのJUN君が「持ってたけど行方不明」との事だったので、しばらく発見を待ちたいと思います(^-^;)

Commented by ブー at 2009-08-06 21:46 x
あのモーターは特に使う予定はないので、具合が良かったら
そのまま使ってて良いですよ。4独DDでギヤ比4.28で使ってました。
普通に走っていたのでトルクはそれなりにあると思います。
これでパンチ不足ならGTチューンかな?
Commented by aya_tech at 2009-08-06 22:47
ブーちゃん>
さっき研磨したので、明後日組んで慣らししてみます!
<< 昨夜の体育館 楽しそうだなぁw >>