ケツカキドリフト モーター位置考
※注意
いつもの『脳内垂れ流し駄文』ですので、軽く読み流して下さい(^-^;)



久しぶりに復活した03Fを走らせて、改めて思ったのが「モーター位置によって、操縦性に大きな違いが出る」という事。

f0123714_22165024.jpg

単純に、重さ約150gの重りというだけでなく、スロットルON・OFFによる、トルク(反トルク)が『鍵』だと思います。



03Rの場合、Rタイヤ直前にモーターがあり、スロットルONでRタイヤに荷重が掛かるので、トラクションの掛かりも良く、スロットルを握っている時の安定感は抜群です。

しかし、スロットルOFF時は、Fへの荷重変化は少なめで、ドリフトのきっかけには「ちょんブレーキ」を併用する必要があります。

03Fの場合、Fオーバーハングにモーターがあるので、スロットルOFFでFに荷重が大きく掛かり(見た目でもハッキリ判るくらい沈み込む)、ドリフトのきっかけに困りませんw

そして、スロットルONでも位置が近いFタイヤへ多めに荷重が掛かる感じで、その為、相対的にRへ荷重が掛かりにくく、Rグリップが低く感じます。

Rにウエイト積んだり、Rの車高をFより低くする等、いろいろ試してはいるのですが、あともうちょっとの安定性が足りない状態…(-_-;)


f0123714_22213036.jpg

現状で40g





もっとウエイト積むか…(^^;

[PR]
by aya_tech | 2009-10-05 22:24 | RC | Comments(1)
Commented by ブー at 2009-10-07 19:21 x
程度の良い部品を選りすぐって作る…。
その後で程度の悪い部品も組んで一台作ったりする。
あると思います。
<< あいたた… 約2ヶ月ぶりに… >>