着弾物(その2)
R/C-VILLAGEさんからの着弾物(その2)はこれ↓

f0123714_21291814.jpg

SHOPオリジナル改造用資材 位相2mmピン穴付 プーリー固定アダプター


見ただけでは何か判らないと思いますが(^-^;)、これはTA03に京商のGPカー用プーリーを流用するのを可能とするパーツです。

京商(GPカー)のサイドプーリーは一般的なイモネジで固定タイプではなく、ピンで固定する方式を採用しています。

f0123714_2130525.jpg


シャフトにピン穴を開ける事も出来ないので、普通なら流用は無理なのですが、それを可能としたのがこのアダプター!


まずは、プーリーに微妙な段差があるので、ヤスリで削ります。

f0123714_2132775.jpg



次に、プーリーに刺さるピンの深さを調べて印をつけます。

f0123714_2133974.jpg

あんまり刺さらないですね…(^^;



ネジロック剤を塗って、ピンをアダプターに挿入。

f0123714_2133533.jpg



プーリーを組み合わせ、シャフトに刺して完成\(^O^)/

f0123714_2134547.jpg













・・・







…と、言いたいところなのですが、このプーリーのシャフト穴の径は6mm。TA03のカウンターシャフトは5mm径なので、このままでは使用不可(ToT)

で、ここで登場するのが…

f0123714_21361080.jpg

外径6mm 5Φ(まる・5mm内径)パイプ!


実は、プーリー&アダプターは10日以上前に入手していたのですが、このパイプを注文し忘れてしまい、組む事が出来ませんでした…(^-^;)

プーリーの幅にカットして、切断面を面取りカッターで面取り…

f0123714_21371174.jpg


f0123714_21372896.jpg



後はシムで位置を調整して装着完了!

f0123714_2142247.jpg




それと、プーリー変更による駆動比変更に欠かせないのが、長さの微妙に異なるベルト。
これも、R/C-VILLAGEさんから純正ベルトより1コマ(3mm)短いモノと、2コマ(6mm)長いモノが発売されています。

これで、テンショナーをうまく調整すれば、手持のプーリーでこれだけの駆動比差を作る事が可能になりました!

f0123714_2143156.jpg



TA03用のパーツのみならず、他車用のオリジナル・パーツも多数企画・販売されているので、ラジドリやってる方は一回見に行って損は無いですよ!( ^ー゚)b


「こんなの欲しかった!」ってパーツに出会えるかも?(^_^)

[PR]
by aya_tech | 2009-10-15 21:44 | RC | Comments(0)
<< 暫しのお別れ… 次世代バッテリー… >>