人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デフメンテ
明日、嫁の用事に便乗してラジ天・大津に行けそうなので、準備を開始!

グリップの世界に身体を慣らす為、明日はメニッツメインで行こうと思います(^_^)
先日のWML走行時にはデフの調子が悪く、直進すらままならなかった02LM はカワダのデフに変更。そしてその京商純正のボールデフは完バラして、015用に組み直します。


調子の悪かった原因は、デフプレートの接着剥がれだったので、そのまま貼って組んでも良かったのですが、せっかくバラすので…(^-^;)



完全にバラして、各部を洗浄。デフプレート#2000のペーパー&ピカールで磨き、デフハウジングにG17で接着…とここまでは普通。

で、ここからがミニッツの(京商純正)ボールデフ独特?の工夫が。
どこで見たか失念したんですが(多分ラジ天・三田関係の凄〜〜く速い人のブログだったと思う…)、デフの締め付け部分にOリングを使用するこのデフは、このOリング部分がポイントみたいです。

まずは、くたびれたOリングを新品に。

デフメンテ _f0123714_2243045.jpg



そして、このOリングが滑らない様に、接触面を荒めのヤスリで荒らします。

デフメンテ _f0123714_2252982.jpg

これを…


デフメンテ _f0123714_2255240.jpg

こんな感じ



反対のデフプレート側は凹んでるので、ルーターで加工…

デフメンテ _f0123714_2262116.jpg

ちょっと汚いな…(-_-;)



あと、デフボールはずっと前にガブリンチョのアシ君に貰ったIRSのボールを使用。

デフメンテ _f0123714_227292.jpg

アシ君、やっと使える日が来たよw



とどめ?はチタンのデフシャフト!

デフメンテ _f0123714_2273646.jpg

お金が無いので3R製で(^^;





良い感じのデフが完成したので、明日の走行が楽しみ~(^_^)

by aya_tech | 2010-02-04 22:09 | RC
<< ラジ天・大津総括 ヒットさんやるね〜 >>