小細工の結果!
MECCAの余韻がまだ身体に残っているのですが、今月は一応?「ミニッツ強化月間」なので(^-^;)、まずは手持のモーターの実力チェックから・・・と行きたいところなのですが、私の持ってるモーターチェッカー(7MINI G)ではミニッツ用モーターの計測が出来ません(-_-;)

でも最近、7MINI Gでもミニッツ用モーターの計測しているのをいくつかのブログで見たので、それのマネをして見ました。

f0123714_22554720.jpg

マッチモアのモーターメイト・ミニ


上部にキッチリ固定出来る治具とブッシュの組み合わせ。

正直、値段はう~ん(-_-;)ですが、ミニッツ用にチェッカー買い直すよりマシと思わないと…。



で、早速測定開始!

前にJUN君に聞いたところによると、ノーマルモーターは(4.8vで)大体30000rpmぐらい回るのが普通らしのですが…

f0123714_22562491.jpg

60000rpm超えキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



って、どう考えても数値がおかしい…_| ̄|○

マッチモアのモーターマスターはブッシュを使用するのですが、7MINI Gはブッシュを使わない仕様。

でも、ブッシュを使わないとセンサーのある位置まで軸が届かないので、540モーターの軸と同じ太さの「延長用・軸」を探したところ、ちょうど良い太さのアンテナ・パイプを発見!


f0123714_2257239.jpg

540モーターの軸径



f0123714_2257281.jpg

アンテナパイプ



これを治具を付けた状態で540モーターと同じ長さになる様にcut!

f0123714_2258843.jpg



でも、真っ黒のままだと多分測定不能だと思うので、「540モーターの軸」に似せる為、一工夫。

f0123714_22584024.jpg

台所用のアルミテープ



これをパイプに巻くのですが、Dカット部分に似せる為一部分だけ黒のままに…

f0123714_22591416.jpg



んで、再計測の結果は…











f0123714_2259378.jpg

普通の数値キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




最近調子の良い(らしい)よっし〜のモーターには全然及びませんが(^-^;)、これならまだ許容範囲かな?



後は何時走らせに行くかだな…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2010-06-05 23:02 | RC | Comments(8)
Commented by よっし~ at 2010-06-06 01:47 x
僕のより回ってるよ!
チェッカーによって誤差があると思うけど、僕のモーターは31000回転くらいです。

TRCCミニッツミーティングいつ開催?
Commented by 散髪屋のおっちゃん at 2010-06-06 12:33 x
へぇ~ こんな小さなモーターでも、この回転数 驚きです。
恐るべし、ミニッツ!(笑)
Commented by aya_tech at 2010-06-06 12:58
よっし〜>
>僕のモーターは31000回転くらいです。
いやいや、風の噂では35000ぐらい回ってるらしいやん( ̄ー ̄)ニヤリッ

日曜で行ける可能性があるのは、13か27のどっちかだね…(´・ω・`)


おっちゃん>
回るけど、トルクが全然無いですから(^-^;)
Commented by よっし~ at 2010-06-06 19:33 x
35000も回ったらVモーターやん!
13日ぐらいに、みんなで行きたいですね~!JUNさんは、あやてっくさんが来る日は飲まないでマジで走るって行ってます(笑)
Commented by aya_tech at 2010-06-06 21:24
よっし〜>
13日、嫁に交渉して見るわ!

>JUNさんは、あやてっくさんが来る日は飲まないでマジで走るって行ってます(笑)
え〜!?俺もよっし〜に迎えに来てもらって、みんなと飲む気マンマンだったのに〜(-_-;)
Commented by よっし~ at 2010-06-06 22:05 x
迎えに行きたいのは山々なんやけど、「チーム居酒屋」御用達なんで定員オーバーになちゃいます(笑)
その日のメンバーによりますね!
この際なんで、Kmさんも誘いましょう!

http://blogs.yahoo.co.jp/puthi11
Commented by つるきち at 2010-06-06 22:32 x
こんばんは〜

マッチモアのブッシュは反射鏡が2カ所ついてませんか
それを1カ所のすれば、測れると思います。
Commented by aya_tech at 2010-06-07 00:45
よっし〜>
了解!( ^ー゚)b
kmさんも「拉致」して行こう!w


つるきち様>

初めまして?ですm(_ _)m
いつもブログ拝見させて頂いてますm(_ _)m

>それを1カ所のすれば、測れると思います。
確かにそうかも?(^^;

でも、もう作っちゃったんで、当分はこれでいきます(^-^;)





ラジマガ見ましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
<< 今夜も… MECCA総括! >>