スキッド角
先週からテストしているRのスキッド角。

私は「こだわり」で順ハン・ケツカキ問わず、ドリ車のサス・スプリングには柔らかいモノを好んで使用しています。

おかげで低グリップのコンクリ路面でも、スロットルを握ったらRサスが沈み込むのが視認できる程、「フワフワ」なサスsetとなっています(^-^;)



こんな感じ(^-^;)



で、今までRは逆スキッド(1mm差)にして、柔らかいながらも、スロットルON時に少しサスを動きにくくして、トラクションがUPする事を狙っていたのですが、最近これとは別に横方向のグリップ感がもう少し欲しいと思い、Rにスタビライザーを装着したのですが、何かフィーリングが合わない…(-_-;)

「スタビ +逆スキッド」の場合、Rの動きが悪く(重く)、自分の感覚に遅れて動く感があったので、スキッド角やスタビの線径の組み合わせをこの2週間ぐらい色々試したのですが、現時点の結論としては、「スタビを付けるなら、逆スキッドにはしない方が良い」と言う事に(私的には)なりました(^-^;)


これはあくまでも推測ですが、両方付けちゃうとサスの動きを規制し過ぎて、グリップ感が無くなってしまうような気がします。


ただ、今回のテストでは違いを判り易くする為、0.5mm単位での変更だったのですが、グリップやってる頃は0.1mm単位で変更していた部分なので、今後ももっと細かくテストして行く必要はあると感じました(^-^;)





エロくて詳しい方の解説コメントお待ちしています(^-^;)

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by aya_tech | 2010-09-13 15:15 | RC | Comments(2)
Commented by F-H at 2010-09-14 16:06 x
アンチスカットジオメトリーだねぇ。
加速時のリア沈み込みを防ぐには、実はダブルウィッシュボーンの場合は正スキッドなんだよ~。軸トルクで考えると逆スキッドなんだけど、「リアの駆動時には、シャーシよりリアタイヤが前へ行こうとする」動きを考えてみればわかると思うよ。

リアの踏ん張りが欲しかったら、2次曲線的に反発するダンパー組んだ方が良いかもね~。
Commented by aya_tech at 2010-09-14 20:50
F-H氏>
コメントありがとうございますm(_ _)m
おぉ〜!?目から鱗のお話ですわ〜(@_@)

>…2次曲線的に反発するダンパー組んだ方が良いかもね~。

って事は「タミグラ禁止ダンパー」が良いのかも?( ̄ー ̄)ニヤリッ
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