2010年総括
昨年と同じく、明日(もう今日か(^-^;))大晦日が仕事のため、これが最後の更新になると思います。


今年も地元でのドリフトがメインの一年となりました(^-^;)

ミニッツは殆ど走らせなかったですね…(-_-;)、何かMR-03が出てモチベーションが下がっちゃった感じです(^-^;)

グリップのツーリングもやりたいんですが、コースのによってレギュがバッテリーがLi-PoだったりLi-Feだったり…、モーターも17.5だったり13.5だったり…、ESCがブースト可だったり不可だったりとマチマチなのがね…(-_-;)



小遣い減額された私には、すべてのアイテムを揃えるのは無理です(´Д⊂グスン




全日本のレギュがブースト禁止になったら、前みたいにショップレースのレギュも統一されるかな?…と期待していたのですが、先日発表された2011年のレギュでもブーストの規制は行われず、モーターのKV値の規制とタイヤウォーマーの禁止(SPO)と言う訳の判らん内容だったので、来年も復帰は難しそうですね…(-_-;)


その代わりと言っては何ですが、先に書いたとおり、キーエンスさんのモニタードライバーに選んで頂いたので、来年もスクドリ・コンバでいろんなところに出撃したいと思っています。


そして今まで使っていたブラシレスはSCトラックのHPI BLITZに搭載します。

この間のGAGA遠征時、ノーマルの15Tのブラシモーターだとちょっとパワー不足感があってジャンプを上手く飛べないシーンがあったので、丁度良い感じになりそう( ̄ー ̄)ニヤリッ

来年はこっち(オフ)の方も楽しんで行きたいと思っています(^_^)







ここをご覧の皆さん>
本年も拙いブログを見に来て頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

来年も、細々ながらもRCを続けて行きたいと思いますので、どこかでご一緒した際には、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



それでは、良いお年を~(^_^)/

[PR]
by aya_tech | 2010-12-31 00:08 | RC | Comments(6)
Commented by ゆうたパパ at 2010-12-31 22:33 x
どうも、あやってっくさん

ブースト禁止するとアンプやモーターの性能の差が大きくてそれはそれで難しいんですよ。KV値って結構安定してるんでそれはそれで管理が楽ですよ。

どのくらいの値になるのか期待してます。それによって、ある程度関西のレースはその傾向になると思いますよ。

いずれにしても、JMがリポ&17.5Rって言ってる以上、それがお勧めですが、KV値でレースをするのであればリポでもリフェでも差はないですよ。

ということで、来年はぜひグリップに参戦して下さい。

タイヤの方も采からラッシュに変わりつつありますが、先日ヨコモも結構良かったです。これらのタイヤは破れるまでレースで使えるんで、SOLEXの頃に比べると経済的ですよ(^^)。
Commented by 散髪屋のおっちゃん at 2010-12-31 23:19 x
今年 1年 お世話になりましたm(・・)m

来年も、宜しくお願い致します。

しかし、この雪は たまりませんでしたねぇ(・・、)
Commented by aya_tech at 2011-01-01 21:37
ゆうたパパさん>
あけおめですm(_ _)m

KV値で縛るといっても、モーター単体の話で、ブースト付きESCだったらそれを軽く上回っちゃうし、実際は(ブースト付き)一択ってことになりません?(^-^;)

グリップに復帰したい気に変わりは無いので、頑張りたいと思いますm(_ _)m


おっちゃん>
あらためまして、あけおめ〜(^_^)/

よく降りましたね〜!?
去年あまり降らなかったから余計に多く感じますわ(^-^;)
Commented by ゆうたパパ at 2011-01-02 11:55 x
あけましておめでとうございます。

KV値はモーター単体を測定するのではなく、走行状態にして測定します。だから、電池、アンプも含めたKV値になります。だから、KV値が一緒なら直線スピードは一緒になります。そういう意味では前以上にイコールコンディションのレースになりますよ。

KV値はとりおんから出ている物を使用してる所が多いようです。僕もそれを使用してます。

昨年の秋からKV値のテストをしてきましたが、KV値4500くらいで23Tより速いくらいやなぁと思ってます。JMがいつくらいにするかで太治も決定しようと思ってます。ただし、この数値はブースト付きでないと数字ですが、リポで17.5R、リフェで13.5Rで調整可能で、バッテリー、アンプ、モーターの性能差はほとんど気にならなくなりますよ。

余談ですが、540クラスはKV値を2100くらいで同じスピードとなると思ってます。この辺の最終確認は4日にしようと思ってます。これはブーストOFFにして、リポで21.5R、リフェで17.5Rでそのくらいになります。

ちなみに、リポをニッケル水素に変えた場合、電圧が低い分、進角を少し上げると同じKV値になるんで、やっぱり同じ速さになるはずです。
Commented by ゆうたパパ at 2011-01-02 11:55 x
長々と書きましたが、結論から言うと

KV値はバッテリー、アンプ、モーターで測定しますので、今まで以上にイコールコンディションになりますし、各アイテムの性能差がほとんど出なくなります。

JMレギュは恐らく、ブーストなしのアンプでは出ないKV値だと思います。ブースト低めのレースになると思ってます。
Commented by aya_tech at 2011-01-03 19:50
ゆうたパパさん>

なるほど、ESC・バッテリー含めてのKV値規制なんですね(^-^;)

13.5のモーターは持ってるので、あとはLi-Feを1〜2本買ったら参戦可能って事ですね!(^_^)

とりあえず、レギュが決まるのを待ちますm(_ _)m
<< あけおめ〜 キーエンスのブラシレスシステム... >>