この間インプレッサに乗って思った事…(長文・駄文注意)
先日、フォレスターの車検(13年目に突入w)の時、代車で現行インプレッサ(1.5i FF)が3日程やって来ました。


f0123714_16481662.jpg



f0123714_1648745.jpg

1500ccのくせに3ナンバー(笑)



さすがに、1200kgを超える車重に1500cc(110PS・14.7kg/m)のエンジンではちょっと加速が苦しいですが(^-^;)、多分2000のエンジン(140PS・19kg/m)なら充分満足出来ると思います。

そんなに飛ばして走った訳ではないのですが、車体の「しっかり感」が感じられ、かなり良かったです(^_^)















でも!




こういう感じのインプレッサは現行型で最後になることでしょう。

何故なら、社長自らが次期インプレッサは走りに向けられていたコストを削って、軽量化・低燃費化に振り分け、更に全体のコストを削減して価格を下げる!と、のたまっているから…(-_-;)

もうホント馬鹿ですね…「今度のモデルは安物です」って売る前から言ってるも同然じゃないですか?(^-^;)

少なくても、私の様なコアなスバリスト達はそんなクルマ買わないでしょう。



…っていうか、いっその事トヨタからオーリスでも回してもらって「インプです」って売った方が良いんじゃない?(^-^;)



経営陣は、「トヨタと同じ様なクルマ作ったら同じ様に売れる」と思ってるのかも知れないけど、それは絶対無いね!


トヨタとスバルの最も大きな違いは『販売力』だから。


…逆にスバルの車をトヨタのディーラーで売ったらスバルの10倍は売るんじゃないかな?(^-^;)




社長は『海外重視・海外で稼ぐ』と言ってるみたいですが、それなら尚更WRC活動を辞めるべきでなかったと思います。

『WRC参戦当初の目的を達成したから…』ともっともらしい理由つけて「逃げ出した」んですが(-_-;)、約20年間WRCに参戦してきたスバルはF1で言うところのフェラーリに近い存在だった訳で、WRC参戦は海外におけるスバルのブランドイメージ構築に大きく貢献しました。

社長はブランドイメージは浸透したと言ってるけど、今後も昔を知っている人は現在参戦していないスバルのクルマを買ってくれると思っているのでしょうか?(それも、スポーツモデルもなく、走りにこだわらなくなった『普通』のクルマしか無いのに…)

本当にそう思っているなら大○鹿ですね。こういうものは続けなきゃ意味が無いんです!



それにやっぱ、スバルは走りを捨てたら終わりだと思うんですよ。

ハイパワーエンジンを搭載したTOPモデルがあるからこそ、基本性能が高められて、結果下位モデルには余りあるシャーシ性能という恩恵があったのですが(これが社長の言うムダなのでしょうが…)、逆に言うとこういうクルマはスバルにしか作れないです。

何もスポーツカーメーカーになれ!と言う訳ではないですが、他社に作れない『ニッチ市場』を追求するって言う選択もあったんじゃないか(…と言うかそうなって欲しかった)と私は思います。


まぁ、こんなところで何書いてても仕方ないのですが…(-_-;)、とりあえずあと2年はフォレスターで粘りたいと思います!


f0123714_1648289.jpg

お願いだから壊れないでね…(^-^;)








でも、2年後に『買いたい!』と思えるスバル車はあるのだろうか…(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2011-02-12 17:00 | クルマ・バイク | Comments(4)
Commented by ブー at 2011-02-12 21:49 x
NAのEJ25が好きだったりするブーです。

>次期インプレッサは走りに向けられていたコストを削って、軽量化・低燃費化に振り分け、更に全体のコストを削減して価格を下げる

コストを下げる為に水平対向エンジンを辞めて直4にすると…。

カローラ?

Commented by aya_tech at 2011-02-13 00:18
ブーちゃん>
新型の1300cc水平対向エンジンを開発するそうですが、そんな事するくらいなら、全車種トヨタ&ダイハツのOEMにしてくれたらこっちも諦めがつくのに…(-_-;)
Commented by AKM at 2011-02-13 01:20 x
こんにちは、あやてっくさん。
うちの会社で新型水平対向エンジンの部品を作っているし
地元の会社なのでちょっと言い訳させてもらいますね。(^^;
いま、世界の自動車会社が何を競っているかというと環境性能です。
簡単に言うと、燃費ですね。
そのためには、エンジンも軽量な新型を開発し、新しい工場まで
建てました。車体も現在はターボモデルにあわせた設計で
NAにはかなり無駄があるのでしょう。その辺を削るつもりだと思います。
(ターボ用新型エンジンの開発もやっていますので、
あやてっくさんが買う頃には発売されると思います(^_^))
コストですが、今も昔もコストダウンしていないメーカーはありません。
うちの会社もH社から、コスト40%削減を求められています。
この間も、うちが1200円の部品をインドの会社に800円で取られました。
(もちろん国内向けの話です)
今は、系列も国籍も関係無しの戦いなので大変です。
Commented by aya_tech at 2011-02-13 16:07
AKMさん>
毎度です(^_^)/

コストダウンするな!とは言いませんが、topが堂々とそう言う事言うのはどうだと思うんですよね(^-^;)

私的にはVWやアウディみたいな車作りをして欲しかったのですが…(-_-;)




1300ccターボでゴルフみたいなインプレッサ、出て欲しいです…(´〜`;)
<< 今年のWRCは面白いかも!? 私も書いときます! >>