いかんいかん…
何か完全にゲームBlogになってしまってますね(^-^;)

今日は水曜日で本来なら体育館走行会の日なのですが、今月は予約が取れなかったのでお休み…(-_-;)
でも、某所での練習に備えてまずはバッテリーを充電。


f0123714_17335327.jpg

いつものA123 Li-Feバッテリー




次に、iPhoneとUSBケーブルを用意します…。


f0123714_17334864.jpg




そして、謎の? デバイスの登場w


f0123714_17334572.jpg




これらを接続すると…


f0123714_17334231.jpg

緊急用補助バッテリーシステムの完成!



クラブメンバーのJUN君が、Li-Feの6.6Vを5Vに変換するレギュレータを自作した1号機。
現在は更にコンパクト化した2号機を作ったので、1号機を譲って頂きました(^_^)

接続しても「充電マーク」は着かないので、『給電システム』って感じですが、iPhoneをスリープさせておくとバッテリー容量が増えています!

唯一心配なのが、過放電を防止する安全回路が着いていないと言う事なのですが、この間の醒ケ井に行った時7時間程付けっぱなしでしたが、帰って電圧を測って見たところ5.5Vだったので、余程ヘビーは使い方をしない限り大丈夫そうですね(^_^)




さて、真剣に準備しよう(^-^;)























..... Ads by Excite .....
[PR]
by aya_tech | 2011-08-03 17:37 | 日常 | Comments(4)
Commented by JUN at 2011-08-03 18:22 x
定格出力で1Aもあるから問題無いはずやけどなぁ(USBの規格は0.5A)
USBケーブルの問題?
Xperiaでは問題無し!!
Commented by aya_tech at 2011-08-03 19:37
JUN君>
純正アダプタだと充電出来るから、ケーブルの問題ではないと思うんだけどなぁ…(^-^;)
Commented by JUN at 2011-08-03 21:23 x
謎は解けました。Appleの嫌がらせみたいです
①USB充電ケーブルを買う(D+/D-がショートされてるもの ※されてなければ加工)
②ステキケーブル内のUSB端子D+/D-をショートさせる(真ん中2本)
※②の加工をするとiphone以外で問題が生じる場合があるかも

と言う訳で、ケーブルが有罪!
Commented by aya_tech at 2011-08-03 22:14
JUN 君>
なるほど…どっちにしろ私に加工する技術は無いので、このまま使います(^-^;)
<< 日産車祭り行くぞ〜!\(^O^)/ よっしゃ〜 >>