ベルトテンション調整
月曜のJRX-Sシェイクダウンから、諸般の事情により全くラジに触って無かったのですが(-_-;)、ようやく落ち着いて来たので、前から気になった部分に着手しました!

まずは、センターに16Tプーリーを入れた時のベルトのテンション。
最初だし、カキ率的にも16Tの方が良いな…とは思っていたのですが、そこに合わせようとすると丁度良い長さのベルトが無いという事で、仕方無く15Tのカキ率153%を選択した訳ですが、いざ16Tを装着しようとするとやっぱりテンションがキツい…(´〜`;)
この日は無理矢理?装着して走行させたのですが、流石にこのままじゃ1WAYが壊れちゃいそうなので、方策を探していたのですがスペアのプーリーを眺めていたら微妙に径の違うモノを発見!


f0123714_221830100.jpg

微妙ですが…(^-^;)



説明書を見てみると、標準の42Tと1枚違いの41Tのプーリーもあるみたいで、コイツをFプーリーに装着してみます!

手持ちのモノは、デフ用のプーリーだったのですが、1WAY用との違いはセンターの穴の大きさだけだったので、リーマーで加工…


f0123714_2218303.jpg



後は普通に交換して、デフハウジングでテンションを微調整したところ…






















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




良い感じのベルトテンションになりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ


これでカキ率は若干少なくなって140%。
センター15Tが使えるなら150%になります!







次はいよいよ…( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2012-02-05 22:16 | RC | Comments(7)
Commented by たろ at 2012-02-06 14:37 x
すごく楽しそうです(笑
TC4、TA03Fで、一度お手合わせ願いたいです。
くすくす。
Commented by aya_tech at 2012-02-06 22:10
たろすわっとさん>
いや〜ぜひご一緒したいですねぇ〜(^_^)

ところで、たろさんは何処住みなんですか?(^-^;)
Commented by たろ at 2012-02-06 22:16 x
ネズミーランドの街です(笑)
うちの家内が「雪が収まったころに有休で遠征すればぁ」と。
今日、TA03Fを縦バッテリーにしましたので、旧車手合わせしたいなあと思いましたので(^o^ゞ
Commented by aya_tech at 2012-02-06 22:34
たろすわっとさん>
うわ〜そっち方面ですか…(^-^;)

私のところは琵琶湖のある県なんで、半端じゃない距離ですよ!?

ひょっとして、たろさん(奥様も)それ承知で遠征考えておられます?(^-^;)
Commented by tqtoshi at 2012-02-06 23:06 x
うぉーさすが  aya_techさん♪

コレ スペアのプーリーがまだ発売されて無い頃に、
XXX-S(バギー)と共用と聞いて購入した遠い記憶w
結局 使いませんでしたが こんな所で(笑) なんか他にも
バギーと共通があった気がしましたけど、すいません忘れました。

展開楽しみに見てますw
Commented by aya_tech at 2012-02-06 23:39
教祖様>
このプーリーが同胞されて無かったら、多分気が付かなかったと思います(^-^;)


ベルトのテンション調整してて、気になった事があったので、この辺はまた後日…( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by たろ at 2012-02-07 00:00 x
バイク(ZZR1100)で夕飯に仙台駅の牛タン屋行ったり、兄貴のN○Xで長崎までちゃんぽん食べに行ったりがわりと普通でしたので、片道5時間くらいなら・・・うふうふ。
JRX-Sのケツカキって見てみたいので、そのうちに~
<< ヤバイ… 節分〜 >>