ドリ車のギヤ比
先日のHydeで試したローギヤード化。

正直、今までギヤ比はあまり…と言うか、全く気にした事がありませんでした(^-^;)
だって、超ハイグリップな体育館でのゴムドリでさえ、タイヤは常に空転してるんだし、ローグリップなHydeとかなら、どんなにスロットルをゆっくり操作してもすぐにホイールスピン。
なので、ギヤ比なんて余程無茶な事(超ハイギヤードに)しない限り、どうでも良いと思っていました(^-^;)






ですが!!




先々週のHydeで、シンGさんがトロ君にアドバイスしていたのを横で運転しながら(耳をダンボにしてw)聞いていたのですが、どうも常に空転してるドリでも、ギヤ比は加速・車速のノビに大きく関係があるらしいので、横からアドバイスパクりましたwww


トロ君ゴメンネ〜(^-^;)




で、超ローギヤ(8.4:1)にして見た結果なんですが…



















あんまり変わらん…(´〜`;)




ただ、あれだけ下げたにも関わらず、Topスピードは殆ど変化無し。
しかし、期待していた低速からの加速も変化無しって言うか、ちょっと遅くなった? (^-^;)

一旦pitに戻って、今度は7.05:1に変更してみた所、相変わらずTopスピードは殆ど変化が無いものの、立ち上がりの加速感は先程より格段に向上!(^_^)v

文章にするのが難しいのですが(^-^;)、私の良く使うスロットル開度10〜30%付近での『ころがり』が良くなると言うか、同じ空転しててもローギヤー気味の方がコーナーリング中の車速とシンクロし易いと言うか…自分で書いてても良く判んなくなって来たんですが(^-^;)、とにかく!コースの路面グリップやコースレイアウト、モーターのパワーやマシンの車重(トラクションのかかり具合)に応じてギヤ比を変更する必要があるって言う事が判りました(^-^;)


と言う事で、ギヤ比の幅を確保する為にスパーを購入!


f0123714_21512173.jpg

ちょっと買い過ぎた?(^-^;)



カワダのオンラインショップで、お気に入りのモリブデン入りスパー(定価500円)が処分価格(残念ながらもう絶版…(-_-;))で、何と一枚150円!というのを発見。この際なので!?(^-^;)まとめて購入しました( ̄ー ̄)ニヤリッ




当分スパーは買わなくて良いな…(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2012-07-10 21:50 | RC | Comments(2)
Commented by 散髪屋のおっちゃん at 2012-07-11 15:53 x
後編の、レポも 楽しみにしておりますww
頑張って下さい(^^、)v
Commented by aya_tech at 2012-07-12 23:31
おっちゃん>
諸般の事情でレス遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
一応、これで終わりなんですが(^-^;)、LOSI編も考えときます(^_^)
<< 身内の葬儀出席のため… 今度のもスゲ〜! >>