岡山〜
昨日は岡山に出張でした(^_^)


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消防・救急デジタル無線関連のセミナーと機器の展示会だったのですが、5年前の改修工事の時にお世話になった本社のSEの方とバッタリ遭遇してお互いビックリ(@_@)

流石に岡山は遠くて、日帰りは疲れましたが、高校の修学旅行以来で山陽新幹線に乗ったり、なんかちょっと旅行気分も味わえて、良かったです(^_^)



んで、ここからはいつものラジネタ(^-^;)

先日のHydeでご一緒したせんせいに私のスティンガーを試走してもらい、前のロッシに引き続き「あやてっくさんらしい、良い出来で、良く整備されたマシンですね〜」とお褒めの言葉を頂いたのですが、実は完璧な状態ではありませんでした(^-^;)

前からHyde店長から指摘を受けていたのですが、スティンガーのFバルクのベベルの受けがシングルベアリング仕様なので、ギヤがブレて偏摩耗や異音、最終的には破損に繋がるらしいのですが、私のスティンガーもその症状が出始めて、たまに盛大なギヤノイズや回転の引っ掛かりが出る様になりました…(-_-;)

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この部分ね…(´・ω・`)



で、Hyde店長のアドバイス通り、R31HOUSE製のWベアリング仕様のバルクプレートと、それに対応した前遅ギヤをご注文。


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痛い出費だ…(´Д⊂グスン



ホントは今と同じ39T-12T(カキ率133%)が欲しかったのですが、生憎欠品中の為仕方無く39T-11Tのカキ率145%になってしまいました(-_-;)

ベアリングが増えた分ベベルが長いです。


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そして、カップ部分が伸びたのでシャフトを4mmカット!


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綺麗に収まりました!(^_^)







さて、カキ率が変わって走りはどうなるかな?(^-^;)

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by aya_tech | 2012-11-29 19:34 | RC | Comments(6)
Commented by ブー at 2012-11-29 23:24 x
お!?このべベルの減り具合は結構やばかったかもしれませんね。
Commented by aya_tech at 2012-11-29 23:39
ブーちゃん>

いや〜正直な話、ダメな時の音と引っ掛かり感はハンパ無かったので、早い目に対処出来て良かったです(^_^)
Commented by taroswat325 at 2012-11-30 15:29
こんちわ。
私、ゼオンにダブルベアリングのバルクプレート組み込もうか考えていたので参考になりますた。
今はノーマルのプレート加工とベアリングの精度の高いもので対応してますけど、意外とブレなくなったのですが。
Commented by aya_tech at 2012-11-30 21:13
たろさん>
でもね、ここだけの話w、R31HOUSEのギヤやプレートの精度は今一でした(-_-;)

プレートのベアリング入れる部分は結構ユルユルで、下向けたらベアリングがポロって取れちゃうぐらいだし、ギヤの方も何回もシム調整したけど、なんか今一スムーズさが無い様な…(´・ω・`)
Commented by taroswat325 at 2012-11-30 22:08
こんばんわ。
・・・ぽろっ・・・ですか(笑)それはいやだなあ、ベアリングにセロテープで対応ですか?
ギアは私はアレックスの減速ギアを使っていて、寿命は短いけどスムーズではあります。
でも今年すでに2セット目なので磨耗は早いですよねえ。
ゼオンなんで前を39-14に、後ろはヨコモFCD1.5ですが、FCD1.5はなかなか削れないですね。
Commented by aya_tech at 2012-12-01 21:04
たろさん>
セロテープ貼る程までは行きませんが、落ちない様にゴム系接着剤塗りました(^-^;)

ヨコモのFCDは材質が違うせいか、削れないみたいですね(^-^;)
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