以外と早く…
ちょっと前に書いたスティンガーsetの課題が以外と早く出来上がったので、次のステップに移行です(^_^)


先日、せんせいの「sen-theory」を試走させて頂いて受けた衝撃はかなりのもので(^-^;)、せんせいのブログのコメントにも書きましたが、正直心が折れそうになるぐらいのインパクトでした…。


まぁ、とにかくあの『Fタイヤの仕事してない感』は異常とも思える程で、一体どうやったらあんな感じが出せるのか…って感じ(´〜`;)


とりあえず、無い頭絞って思いついたのは…

1、Fの重さを軽くする
2、キャスターを増やしてステアを切った時の接地面を減らす
3、カキ率(F減速率)を上げる


の3つぐらい。


1については、レイアウト上どうしようも無いのでこのまま(-_-;)
後ろに重り積んで相対的に前を軽くする事は可能でしょうが、根本解決にはならないでしょうね。

2のキャスターですが、スティンガー(ARD純正)で一番角度が付いたCハブで5度。
私はもっと付けたかったのでサスブロックのFFに目一杯の4mmスペーサーを入れています。

先日、この状態から一旦スペーサーを抜いてキャスター5度で走って見たのですが、やはりFタイヤが「面当たり」しているせいか、カウンターが戻りまくり(^-^;)、やはり私にはハイ・キャスターの方が向いてる様です。

で、他社マシン用には12~13度ぐらいのCハブがでているのに、スティンガーには当然の事ながら?設定無し…_| ̄|○
と言う事で、得意の?他車パーツ流用w

ナックルがヨコモDRB用なので、Cハブも…と思ったのですが、ヨコモOPで出ているCハブは高価なアルミ製のみで、しかもサスピンは2.4mm(スティンガーは3mm)なので加工必須(-_-;)
ドリルし持っていない、素人の私がキッチリ穴を拡大出来る自信が無いので、DRB用は諦めてwebを彷徨っていたところ、また!(笑)京商のパーツが使えそうな感じだったので、これまたAmazonで注文www



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レーザー用10度のハブ&ナックル



339円の商品1個だけを送料無料で送ってくれるAmazonさん素晴らしいですm(_ _)m


ARD純正品と比べて見ると…


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キャスターの差はこんな感じ




キングピンの位置が片側2mm程外に行くのでトレッドが広くなりますが、ちょうど今片側に3mmホイールスペーサーが入ってるので、問題無さそう(^_^)

これはノーマル樹脂なので、強度を保つ為のリブを出来るだけ残す様に削りを最小限にとどめて…


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装着完了〜\(^O^)/



ARD純正Cハブ5度+スキッドFF4mm上げでトータルキャスターは…


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11度



だったので、今回は10度ハブ+FF2mm上げで…


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14度に設定!




これで、ステアを切るとこんな感じでキャンバーが変化します


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…さて、どうなるかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

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by aya_tech | 2013-02-15 16:57 | Comments(0)
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