駄文まとめ?
佐藤英吾の訃報のショックがジワジワ来てます…(-_-;)

永くRed Bull X-FIGHTERSを見て来たので、突然の訃報が本当に信じられません…(´〜`;)

心から佐藤選手のご冥福をお祈りします…







んで、無理矢理ラジに方向変換しますが(^-^;)

せんせいに許可を取っていないので…と言うか、正直せんせいからsen-theoryの解説(講義)を直接聞いた訳でも無いので、私にsen-theoryの事を語る資格は無いと思います(^-^;)

ただ一つ、言わせて頂くと(せんせいのブログにも書かせて頂いたので…)、sen-theoryを試走させもらった時に感じた『Fタイヤが仕事してない感』と言うのが非常に強烈で、この感じを出したくて色々考え、「手持ちの材料」で作って見たのがTA03R .Ver2でした。

手っ取り早くFのグリップを「抜く」にはFの荷重を少なくすれば…と考え、RモーターのRバッテリーに。

シャーシロールと言うものを全く考えられていなかった、旧時代のガチガチのシャーシというのも理由の一つ。
グリップさせる為にシャーシを撓らすことが、逆にモーターパワーも喰われてしまっているのでは?との考えから。

sen-theoryと同じシャフトのTC3もあったのですが、個人的にシャフトでは無く、ベルトで…というか、「あの位置に、あの向きで」モーターを置いた方が、スロットル操作でモーターの反トルクを運転に活かせるのでは?と考えから。

たまたまTC4からRCメカを拝借したので、ステアサーボが軽量なローハイトタイプだったのと、ブラシモーター&ESCだったと言うのもいい結果に繋がったと思います。

サーボの軽さはFの荷重を減らすのに貢献しましたし、ブラシモーターとブラシレスモーターでは中で回る「モノ」の重さが違います。



f0123714_23302823.jpg

ブラシレスのローター約30g



f0123714_23302912.jpg

ブラシモーターのローター約60g




毎分3万回転以上で回転する部分の重さがこれだけ違えばいくら鈍感な私でも判るだろうwと思ったのですが、予想通りスロットルのON・OFFでの挙動の変化が(良い意味で)大きいと感じます。

せんせいにもプロポを握って頂き、「(sen-theoryに)似て来たなぁ…」との言葉を頂いたので、自身の考え方は間違って無いと言う事は確認出来たものの、メインマシンのスティンガー Plus toyoはTA03R .Ver2とまるで構造が違う…_| ̄|○


操作が難しいけど運転が楽しいTA03R .Ver2に対し、スティンガーはとにかく「Fタイヤが命」なので、難しいと言うか、ひたすら『我慢』って感じの運転で全然楽しく無い!

正直、もうスティンガー売っぱらって今年はTA03R .Ver2をメインで行くか!?とまで思ったのですが(^-^;)、せんせいの「この走らせ方は技術が8割。スティンガーでも出来る様になる!」と言う言葉を信じて、ひたすらTA03R .Ver2とスティンガーを代わる代わる走らせる事で、少しずつですがスティンガーでもその『雰囲気』を出せる様になって来た…


































気がします(^-^;)



マシンの方もちょっと弄ったのですが、その辺はせんせいとの「答え合わせ」がまだなので書きません。(先日の画像にちょっと映ってますが(^^;)


とにかく、今は走り込んで、この走らせ方を指に刷り込むしか無いですね!


そうそう、先日Y澤さんと話していたのですが、この走らせ方って昔、某所の駐輪場で走らせていた頃に、散髪屋のおっちゃんが「(実車みたいに)アクセルをグワ〜って踏む感じで立ち上がりたいんや」って言ってた走りに近いかも知れません!?

あの頃は(って言うか、つい最近まで(^-^;))、Fタイヤ依存の走らせ方しか知らなかったので「おっちゃん、違うで!ケツカキはアクセル抜き抜きで走らせなあかんのや!」と偉そうに講釈垂れてたのが恥ずかしい…(-_-;)






















おっちゃん!ついに時代が来たかもよ!?www

[PR]
by aya_tech | 2013-03-01 23:28 | RC | Comments(2)
Commented by 散髪屋のおっちゃん at 2013-03-02 11:30 x

エへへっ・・・(#・・#)
やっと、オレ様の時代が、キターって か?(汗)
照れますなぁww

また、詳しく 教えて下さいm(^^)m
Commented by aya_tech at 2013-03-03 22:47
おっちゃん>
ようやく時代がおっちゃんに追いつきましたねwww

ただ!スロットル&ステアの操作は今までの『10倍増し』ぐらいシビアなので、相当の覚悟が必要ですよ!?( ̄ー ̄)ニヤリッ
<< 今年の一枚! 英俉…_| ̄|○ >>