キッカケ…
イベント一週間前にもなって、マシンを触る気になったキッカケはは、この前Hydeに行った時、シンGからの…






『せんせいが操作出来たとしても、自分が操縦出来なければ意味が無い』





…の一言でした(^-^;)



確かにせんせいにプロポ渡したら、せんせい曰く『90点台前半』の走りをしていたのでマシンに致命的な欠陥は無いと思います。
ただ、自分が同じ事しようとしても再現性が極めて低い…(-_-;)

今度のイベントが『せんせいが操縦して一番気に入ったマシンを選ぶ』というものならこのままでも良いかも知れませんが(^-^;)、当然の事ながら操縦するのは私なので、私がちゃんと走れなければ意味が無い(-_-;)

一番の問題は、ステアリングのレスポンスが良過ぎて?マシンの挙動がピーキーな点。
せんせいレベルの繊細なコントロールが出来たら押さえ込めるんでしょうが、今の私には無理!(-_-;)

先日も(邪道とは思いつつ)プロポのEXPをマイナス25%にまで落として走っていたのですが、一応レスポンスはマイルドにはなったものの、何かねぇ…違和感が凄くて(´・ω・`)

なので、シャーシのsetでもっとマイルドで私レベルでも操縦出来る様に、レスポンスを落とす方策を無い頭絞って考えたのですが、最初に思いついた『ダンパーを寝かす』については、既に結構ダンパーは寝てて、これ以上やろうとするとリテーナーとロア・アームが干渉してしまう為無理(´・ω・`)

で、次に思いついたのが『Fのサスマウントにトーインを付ける』という案。
と言っても、今までこんな事やった事無いので、これで動きがどうなるか?なんて全く判りません(^-^;)

ただ、昔『サスピン前開き』にするとステリングレスポンスが良くなるというのがEPツーリングでちょっと流行った(今でもやってるのかな?(^-^;))のを思い出して、これの逆の『前すぼみ』にしたらレスポンスが鈍くなるのかも?思った次第。





さて、どうなるかな?(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2013-06-03 11:50 | RC | Comments(0)
<< コッソリHyde キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! >>