モーターいろいろ
先日のHydeで行ったモーターのテスト。


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ローターの太さの違いによるニュートラルブレーキの強さが走りにどう影響するかを確認すると言う事でした。

厳密に言うと、モーターは固定してローターだけを変えるのが一番なのですが(^-^;)、金銭的に厳しいのでとりあえず LUXON用のφ13.0mmのロータを購入し(現状は12.3mm)装着し、更にBLITZに積んでいたノスラムのSTORM Evolutionに14.0mmのロータを装着。


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ロータの太さで言うと…
HW(12.4mm)<LUXON(13.0mm)<STORM Evolution(14.0mm)と言う感じになり、指で回したコギングの強さもこの順番でした。

ニュートラルブレーキ自体、ESCの方でも弄れるのですが、今回はあえてESCのsetは固定(40%)して、モーターの方でどう変化するか見る事に。

で、結果の方ですが、当然の事ながらスロットルを抜いた時のスピードの『落ち』は強くなりますね(^-^;)
スロットルを抜き過ぎるとRが「スパッと」抜けるので慣れるまで注意が必要ですが、スピードが落とし易いので追走の後ろを走るのは速度が調整し易くなり、楽になりました\(^O^)/

あとね…表現が難しいのですが(^-^;)、何て言うかマシンが重たくなった様な安定感と言うか「重量感」が出た様な気がします(^-^;)

ただ、家に帰ってESCのsetを確認して見たところ…


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あれ?…







NBが40%のつもりが15%だった…(-_-;)




次回、もう一回テストやり直しだな…(^-^;)




HWはESC側でニュートラルブレーキを0〜100%まで調整出来るのですが、キーエンスは0〜50%までしか調整出来ないので、よりコギングの強いSTORM Evoをタキオン積んでるPlus toyoに載せて、LUXONをHW積んでるスティンガーに載せて次回(多分土曜日)のHydeに挑みたいと思います(^_^)


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あ〜楽しみ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

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by aya_tech | 2013-10-31 22:28 | RC | Comments(2)
Commented by ブー at 2013-10-31 22:42 x
モーターを降ろすまでに手が真っ黒です(ToT)
Commented by aya_tech at 2013-10-31 23:09
ブーちゃん>
まずはクリーナー1本使って洗わないと…(^-^;)
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