BL9 レガシィB4検証 #2フレキシブル・タワーバー編
…いきなりOP装着です(^-^;)

ずっと前から気になっていたフレキシブル・タワーバー
前のフォレスターにも装着したかったのですが、残念ながら設定が無く(-_-;)、「次のクルマこそ…」と思っていたので、レガシィ購入が決まった直後からオクを監視し、丁度良い出物があったのでget!しました(^_^)


f0123714_212132100.jpg



f0123714_21213369.jpg

クルマより早く届いてました(^-^;)



その名のとおり、真ん中部分は『ぐにゃぐにゃ』動きます(^-^;)


f0123714_21213421.jpg



「こんなぐにゃぐにゃなのに、効果があるのか?」と正直私も思いましたが(^-^;)、上記STIのHPにある著名人のレビューやみんカラのパーツレビュー2200件超えで、平均評価4.44点(5点満点で)という事からも、鈍感な私でも何かしら効果は感じる事が出来る!…と信じて装着!


着けるのは簡単。アッパーマウントの12mmのネジ6本を緩めて共締めするだけ。


f0123714_21213525.jpg



素人の私でも装着可能ですが、トルクレンチを持っていないので、最後のところはプロのメカにお願いしました。

f0123714_21213682.jpg



f0123714_21213638.jpg



f0123714_21213767.jpg



そして、気になるそのフィーリングですが、とりあえず…
















変化はありました(^^;



ただ、タイヤがスタッドレスなので、劇的にステアリングが重くなるとか、コーナーの限界が上がるとか(そもそもそんなに攻めたりしませんが(^-^;))は感じられません。

が!、何て言うか…一言で言うと「ステアリングインフォメーションが増えた(上がった)」、もっとざっくり言うと「ステアリングに伝わる振動が増えた」感じ。

こう書くと「あかんやん」って思うかも知れませんが(^-^;)、路面の細かい凹凸や、大げさに言うとスタッドレスタイヤのブロックがよれる(…様な感じ)を装着前より感じれる様になった…







と思います(^^;




あと、自分のイメージより良く曲がる様になったと言うか、ステアリングを切る量が少なくなった…








と思います(^^;




あいまいな表現が多いですが(^-^;)、とりあえず私は満足してますし、多分余程クルマに興味が無い人以外は違いに気付くぐらい効果のあるパーツだと思います( ^ー゚)b





…シュウさん着けてる?( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2014-02-06 21:17 | クルマ・バイク | Comments(2)
Commented by ブー at 2014-02-06 23:10 x
EJ25で効くかは分かりませんが、イリジウムプラグも効きますよ(^ ^)
EJ22で使ったらパワーが上がってアクセル開度が減る分燃費が良くなりました(当時のお客さん談)

ビックボアなエンジンに効くみたいです(1FZでも効果あり)
Commented by aya_tech at 2014-02-06 23:29
ブーちゃん>

燃費編は後日やります(^-^;)

でも、プラグは後々やって見たいと思ってたので、参考にさせて 頂きます(^_^)/
<< 自己責任 BL9 レガシィB4検証 #1... >>