人気ブログランキング | 話題のタグを見る
0104今津〜近江舞子釣行(その1)
今日は後輩と釣行予定だったのですが、諸般の事情により中止に(´・ω・`)
仕方ないので、いつもの単独釣行に。
今日こそ入りたい浜に…と思ったのですが、またしても先行者が(-_-;)
っていうか、早朝釣行5回中4回は同じ人(同じ黒のハイエース)にやられてます(´Д⊂グスン

仕方なしに、セカンドプランの安曇川の漁港へ行くべく南下。
途中の新旭の漁港にちょっと寄り道。前から持って行こうと思いながら忘れていた温度計を今日は持って来たので水温測定。


0104今津〜近江舞子釣行(その1)_f0123714_22144917.jpg
で、前から気になっていたすぐ近くの針江大川の河口に移動し、水温を測定したところ…


0104今津〜近江舞子釣行(その1)_f0123714_22144935.jpg


なんと2度も違う!(@_@)
測定場所は流心の反対側だったので、そちら側だったらもっと高かったかも知れないです。
(多分湧き水影響で)水温は高いだろうとは思っていましたが、ここまで違うとは!

「ひょっとしたら河口にバスが居てるかも?」と思い、ヘビキャロを投げてみましたが残念ながら遠浅過ぎてバスが着くところが何も無い様でバイトはありませんでした…(-_-;)

で、セカンドプランの漁港へ…なんですが、まさかのここにも先行者…_| ̄|○
ちょっと〜今日から仕事始めじゃないの〜(ToT)
なんか昨日より人多い気がする…(-_-;)

仕方なしに、隣の漁港へ。
スモラバ、フリックシェイクと投げたものの無反応(-_-;)
しかし、対面の人がダウンショットで1匹釣られたので、とりまここにバスが居る事はわかったし粘ってみよう!と思った直後になんと漁港内でボイルが発生!
すかさずシャッドにチェンジしてボイルのあったところに投げたところ1発でバイト!
慎重に取り込んで…



0104今津〜近江舞子釣行(その1)_f0123714_22144949.jpg
2016年初バスゲット!\(^O^)/

シャッドで釣った割にはまぁまぁ良いサイズ(28cmぐらい)で、上々の初バスでした\(^O^)/

が!

後が続かない…(-_-;)
更に最初2人だったのに、時間を追うごとに人が増えて最終的に6人に(´・ω・`)
そんなに大きい漁港じゃないので、投げるところもどんどん狭まってくるし…で移動を決意!

一気に南下して小松の滝川河口へ。
…の前に、前からGooglemapで気になっていた浜へ。


0104今津〜近江舞子釣行(その1)_f0123714_22181831.jpg
この航空写真、真冬の撮影の筈なのにウィード(らしいもの)が写ってるんですよ。
で、ヘビキャロなら届きそうな感じだったんで、寄ってみました!


0104今津〜近江舞子釣行(その1)_f0123714_22145097.jpg





が!






3投目で根掛かり…(ToT)
ラインも相当量失ったのでここで巻き替え(-_-;)



0104今津〜近江舞子釣行(その1)_f0123714_22145017.jpg
スペア持って来てて良かった(^-^;)


ちょっとしか投げてないので良くわかりませんが、バスが着く程のウィード感は感じられませんでした(´・ω・`)


で、滝川河口へ。
先行者は2名居ましたが、自分のやりたい方向と逆だったので一安心ε=( ̄。 ̄;)フゥ

0104今津〜近江舞子釣行(その1)_f0123714_22145070.jpg
で、ここでも昨日の海津の様にメタルバイブ投げてウィードがあったところでヘビキャロにチェンジする作戦で。





しかし!





全然ウィードが絡んで来ない…(-_-;)
取水塔付近でシャッド投げても無反応。100mぐらい沖で大きなボイルが発生してたんですが、私のタックルでは無理!っていうか陸っぱりじゃ無理(ToT)

滝川を早々に見切って、楽しみにしていた舞子へ。


0104今津〜近江舞子釣行(その1)_f0123714_22145183.jpg


ここで釣りをするのは初めて!\(^O^)/
前に一回港入り口まで来た事はありますが、中は初めて。
ここも既に人が一杯…(-_-;)、何とかスペースを見つけてシャッドを投げてみたところ何かに触れた感覚が!

「これは行けるかも!?( ̄ー ̄)ニヤリッ」と思ったのもつかの間、その触れたのがバスではなくワカサギで有る事が判明(´・ω・`)

びっくりするぐらいの量のベイトフィッシュ(ワカサギ&氷魚)が漁港内にあふれているんですが、ボイルが全く起こっていない(´・ω・`) なんか、バスが全然居ない感じで、周り見てもたま〜〜〜〜に10cmぐらいの豆バスが釣れてるだけ。ここで粘っても無駄な気がしたので一発狙いで本湖の浜の方でヘビキャロをする事に。


0104今津〜近江舞子釣行(その1)_f0123714_22145163.jpg



が!



ラストのキャロワイヤーのsetを根掛かりでロスト…(´Д⊂グスン


おにぎり食べて気分転換し、とりま内湖をメタルバイブとシャッドで往復して流してみたものの無反応…(-_-;)



0104今津〜近江舞子釣行(その1)_f0123714_22145102.jpg






…画像がこれ以上貼れないので続きます(^-^;)




by aya_tech | 2016-01-04 22:06 | バス釣り
<< 0104今津〜近江舞子釣行(その2) 0103海津釣行 >>