人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レガシィ・アウトバックがやって来た!
我が家に最新のアウトバックがやって来ました\(^O^)/

レガシィ・アウトバックがやって来た!_f0123714_21175246.jpg



レガシィ・アウトバックがやって来た!_f0123714_21175271.jpg



レガシィ・アウトバックがやって来た!_f0123714_21175317.jpg



レガシィ・アウトバックがやって来た!_f0123714_21175310.jpg



レガシィ・アウトバックがやって来た!_f0123714_21175355.jpg

まぁ、レガシィの車検の代車なんですけどね(^-^;)
「最近釣りやってるから、代車はアウトバックかクロスオーバー7にしてねw」って冗談で言ったら「アウトバック取れたよ」って担当メカから電話ありビックリ(@_@)

しかも、上級グレードの Limited(車両価格約350万)
乗り出し価格400万超えの高級車!運転してても緊張します(^-^;)

で、乗った感想としては…





非常に『滑らか』




エンジンは私のレガシィと同じ2.5L、ただしこっちの方は最新のFB型(私のはEJ型)、スペック上はパワー&トルクは若干上回る程度なのですが、組み合わされるリアルトロニック(CVT)との相乗効果か、非常にスムーズで「しっとり」とした乗り味。パワー感も必要十分で、かつ燃費の方もCVTのおかげかかなり良い感じ。

私のところに来た時燃費計は11.2km/Lだったのですが、3日乗って現在11.5km/Lまで上がって来てますので、私のB4より車重が160kgも重い事を考えたら上々なんじゃないでしょうか?

で、乗り心地の方なんですが、こっちは思いの外足回りのsetは硬め。
正直言うともっと柔らかめでも良いんじゃね?って感じですが(^-^;)、車高の割にはロールは少なく、普通車(ってまぁこれも普通車ですが(^-^;))に乗っている様。
大きなギャップも「スッと」いなす様な感じで、今まで乗ったスバル車とは違う高級感のある乗り心地でした(^_^)
ただ、繰り返しになりますが、ちょっと初期の「当たり」が硬く感じます。これはグレードが Limitedなのでタイヤが18inなのと、装着されている「可変ダンパー」の影響かも知れませんね(^-^;)

あと、装備面で言うと何と言っても今やスバルの代名詞となった「アイサイト」
version.3となり、従前のプリクラッシュブレーキ・全車速追従機能付クルーズコントロールに加え、ステレオカメラで走行車線両側の区画線を認識してステアリング操作のアシストを行い、車線中央維持や車線逸脱を抑制する「アクティブレーンキープ」も搭載。
特に「追従機能付クルコン」は一回体感しましたが、ちょっと感動モノですよ!

更に!「アドバンスドセイフティパッケージ」なるモノも装備されていて、車体後部に内蔵されたセンサーによって、自車の後側方から接近する車両を検知する「後側方警戒支援システム」。ウインド内側の単眼カメラが前方の光を検知し、状況に応じてハイビーム/ロービームを自動的に切り替える「ハイビームアシスト」。周囲の光や後続車のライトの眩しさを自動的に軽減する「自動防眩インナーミラー」等、安全装備に関して言えば「これでもか!」と言わんばかりのてんこ盛り!

アイサイトって私のレガシィ(4代目の最終F型)から登場したんですが、7年の技術の進歩って凄いですね〜(^-^;)
何年か後、version.6ぐらいになったら「自動運転」にまで行っちゃうんじゃないか?(笑)


…とここまで肯定的な意見ばかりでしたが、唯一!?と言って良い不満点は…




デカ過ぎる!



…って事。
アメリカを意識した…というか、日本を捨ててアメリカで売る事『だけ』を考えて作られただけあって、全幅は1840mmと私のB4より110mmも大きい!(@_@)
乗ってしまえば意外と気にならないのですが、やはり狭い道では気を使います…(-_-;)

やっぱ個人的にはレヴォーグの大きさ(全幅1780mm)がギリですかね(^-^;)
これの車高の高い「クロスオーバー」が出たら最高なんですけどね〜、出ないのかな?(´・ω・`)

あ、そうそう。写真は撮り忘れましたが、バス釣りの道具の積載性は文句無し!
B4と比べるまでもなく、竿の積み降ろしは楽だし。リヤゲートはパワーゲートでリモコンでも操作可能だしで言う事無し!強いて言うならパワーゲートの動きがちょっとゆっくりで、せっかちな人にはちょっとイラッと来るかも?って事ぐらいかな?(^-^;)

以上が、4日間約200km乗ってみた感想です(^_^)
今日無事にB4君が帰って来て、「乗ったら(アウトバックと違い過ぎて)がっかりしてしまうんじゃないだろうか?」ってちょっと心配しましたが(^-^;)、やっぱ2年間乗って馴染んだクルマはしっくり来ますね(^_^)




まぁ、あと4年は頑張って貰わないと行けないんでね…(^-^;)、レガシィ君頑張ってね(^_^)/



by aya_tech | 2016-01-15 21:16 | クルマ・バイク
<< 0119海津〜知内釣行 ラジとバス釣りの共通点? >>