人気ブログランキング | 話題のタグを見る
0222釣行記-ネコソギ祭り-
Twitterの方で既にご存知かも知れませんが、一応こちらにも(^-^;)

この日は公休最終日。嫁もパートに行ったので、娘達が学校に行って帰って来るまでの間ガッツリと釣りに行けたのですが、前日の竿折れの精神的ダメージが大きく、朝から全然モチベーション上がらず…(-_-;)
昼前になってようやく重い腰を上げて、いつものところに来たものの…

0222釣行記-ネコソギ祭り-_f0123714_20022558.jpg
豆バスがポロポロ…(-_-;)


モチベーションが爆上げするようなバスが釣れるとは思ってはいませんでしたが、コツコツバイトはあっても全然乗らずワームだけ取られる状態で逆にイライラするばかり(-_-;)

更に、急遽引っぱり出した20数年前のスピニングロッドが信じられないくらい硬く、キャストしにくくて本当にイライラ!なんでこんなロッドを買ったのか、20年前の自分を小一時間問い詰めたい…(-_-;)








結局、モチベーションは低空飛行のまま一旦帰宅して昼食。
このまま昼寝でもしようかな…と思いながらTwitterのタイムラインを見ていたら2/22は「ニャン・ニャン・ニャン」で「ネコの日」と言う事を知り(^-^;)、「(ブログのネタにもなるから)ネコに癒されに行くか…」と言う事で海津漁港へ。

0222釣行記-ネコソギ祭り-_f0123714_20022601.jpg
既に先行者さんに群がってましたw


残念ながらお気に入りの長毛種の子は居なかったのですが、しばしネコ達と戯れて気力を充電。
その後、シャローの状態をチェックすべく浜の方へ移動。



0222釣行記-ネコソギ祭り-_f0123714_20022607.jpg

表水温は9.3度、これからはジワジワと上がって来るのかな?(^-^;)…なんて事を考えながら歩いてたら何か水面にプカプカ浮いてるのを発見。
何回かキャストして手前に寄せて来たらなんと!

0222釣行記-ネコソギ祭り-_f0123714_20022702.jpg
「nekosogi ネコソギ」ゲット〜\(^O^)/



この冬一番人気のビックベイトをゲットしちゃいました(^-^;)
湖西の夜釣りでビックバスを大量に釣ってるという噂は聞いていたのですが、こういう形でお目にかかるとは思いませんでした(^-^;)

たまたまビックベイト用のロッドを積んでいたので、クルマに戻り漁港で数投してみたのですが…



0222釣行記-ネコソギ祭り-_f0123714_20022769.jpg
めっちゃ重い(-_-;)
唯一持ってるビックベイトのエスドライブが1.5oz、これが2oz。私が使ってるロッド(フェンウィック FVRエリート ELT73CXHJ)は3ozまで行けるのですが、人間的にはこれが限界(^-^;)

先日の旧彦根港でジョイクロの303尺-ONE投げてる人居たけど、あれ12oz?とかあるらしいし(^-^;)、あんなの投げ続けるって体力的にも精神的にもタフじゃないと無理だわなぁ…(^-^;)


「丁度夜に塾の送迎あるし、ちょっと投げてみようかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ」と思いつつ、モチベーション上向きで帰宅。
家でネコソギを綺麗に洗ってたら…



0222釣行記-ネコソギ祭り-_f0123714_20022840.jpg
リップにクラックが…(-_-;)


まぁ仕方ないよね…拾いモノだし(^-^;)
酷くならないうちに補強しといたら大丈夫でしょう(^_^)、なんですが、結構長い間水中を彷徨ってたみたいでフックに錆が出てて、特にFフックは針先が甘くなっていたので、とりま手持ちのエスドライブ(前にロストした後オクで買い直したものの、恐くて一回も投げていない新品(^-^;))のフックと交換しときました。


んで、20時。娘を塾に送り、近くの今津の浜へ…
夕方、youtubeや色んなブログ巡ってとりまデッドスローで引くと言う事だけは判ったので、そのとおりにゆっくりと巻き巻き巻き…
正直、こういう「忍耐の釣り」って大嫌いなんですが(-_-;)、ネコソギはゆっくり巻いても微妙な「プルプル」が伝わって来るので何とかモチベーションが保てるし、それに何と言っても実績がハンパないので、「デカイの来るかも?」って言う期待感も相まって結構楽しい!(^_^)
「バッシャ〜ン」と大きな音を発しながら(^-^;)浜を移動する事30分、そいつは突然現れました!



0222釣行記-ネコソギ祭り-_f0123714_20022851.jpg



0222釣行記-ネコソギ祭り-_f0123714_20022964.jpg



0222釣行記-ネコソギ祭り-_f0123714_20022900.jpg
自己記録タイの57cmキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


結構手前まで引いて来て、そろそろリップがボトムにゴツゴツ当たるかなぁ…って思っていたらいきなり「ゴン!」
で、その後は…殆ど記憶がありません(^-^;)
とりま、バレずに済んで良かった(´Д⊂グスン、こんなのバラしてたら当分釣り出来ないぐらい凹んだだろうなぁ(^-^;)

Twitter等で沢山の祝コメ&いいね頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
この冬の間に1本で良いからデカいヤツ獲りたいと思っていたんですが、願いが叶いました\(^O^)/

しかし、前日の竿折れから始まり、このビックバス確保まで浮き沈み(沈み浮きか?w)の激しい2日間でした(^-^;)
昨日まで今年1番の記録が32cmだったのですが、40cm台をすっ飛ばして50後半になっちゃいましたw
去年、55cm釣った後丸々一ヶ月ボウズだったから、そうならない様頑張ります(^-^;)





とりま、スペアのテールとフックを調達しないと…

by aya_tech | 2016-02-23 19:58 | バス釣り
<< 0224釣行記 0221釣行記…_| ̄|○ >>