人気ブログランキング | 話題のタグを見る
0428釣行記
今日は朝から雨…(-_-;)
しかし、嫁がパートに行ってるので気兼ねなく釣りに行ける貴重な日(^-^;)
と言う訳で、濡れ鼠覚悟で出撃!(雨なので写真は少なめですm(_ _)m)

まず、向かったのは南の内湖。
田んぼの濁水の影響が少なそうなところを選んだのですが、それでも(雨もあってか)濁りは強め…(-_-;)
とりま、先日FCひらつか店長&フォロワーの@きたさんからの情報通り、カバーへテキサスリグを撃ちまくる作戦を実行!
ひたすら撃ちまくって、なんとかボウズ回避に成功!\(^O^)/
0428釣行記_f0123714_22143137.jpg
何気にデスアダー&テキサスリグで久しぶりにバス釣った気がする(^-^;)


そう言えば、かの林圭一氏は前に紹介した書籍の中で…

「…(テキサス・リグは)魚がスレてしまうとダメなリグなんではないかと思われがちですが警戒した魚はヘビーカバーの奥へ奥へと行くものですから、それを追従していくためには必要なリグです。ですから、ダウンショットがどんなに火を噴こうとも、テキサス・リグは絶対に廃れないリグです。まさしく不滅です」

と語っておられましたね(^-^;)



0428釣行記_f0123714_22143127.jpg

一通り撃って流したものの、この他はショートバイトが2回あったのみ(-_-;)
サクッと見切って乙女が池の「ギル祭り会場」へ移動w

先行者が2名居られて、挨拶の後の会話の中で突然「あやてっくさん?(^_^)」と聞かれてビックリ(@_@)
なんと、前述したいろいろ情報を下さってた@きたさんご本人とお連れさんでした(^_^)
この後、直接色々と情報伝授して頂き、お二人がちょっと別れて攻めるとの事だったので、「んじゃ私はここでブログネタ用にギル釣りますわ(笑)」と言ってダウンショットを投げた2投目に小さなバイトがあってラインが横にスッと動いたのでフッキングしたところ結構な引き!?(@_@)

一瞬「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 」と思ったのですが、引きが強いと言うより「重い」感じ。
先日のナマズの事が頭をよぎった瞬間ジャンプ!









キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




まぁまぁの大きさのバスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
掛けたところがまぁまぁややこしい場所だったのですが(^-^;)、PEラインのおかげで強引に引っ張り出す事に成功\(^O^)/

0428釣行記_f0123714_22143293.jpg



0428釣行記_f0123714_22143215.jpg
42cm!\(^O^)/


更に、この直後にも31cmを同じくダウンショットで追加!\(^O^)/


0428釣行記_f0123714_22143339.jpg



0428釣行記_f0123714_22143308.jpg
まぁ、テキサスの後にダウンショットが火を噴いた訳ですが(^-^;)、多分回遊のバスが回って来てたんでしょうね。
この後はパッタリとバイトが遠のき、「バス祭り」は一瞬で終了(-_-;)
その後テキサスにチェンジし、「葉っぱ」での入魂を目指したものの、開始5分でギルに尻尾を喰いちぎられて殉職…(-_-;)



0428釣行記_f0123714_22143435.jpg
…(´Д⊂グスン


娘の迎えの時間もあるのでここでお二方とお別れして北の方へ移動。
数カ所カバーを撃つも反応無しでタイムアップ。
とりま、40up釣れたし、今までやってなかったヘビーカバー攻略の手掛かり掴めたし、雨&夜勤明けで身体はちょっと辛かったけど、釣りに行って良かったです(^_^)v

帰宅後、先日FCひらつか店長に貰ったPEラインがあったので、傷んだ20lbラインと交換してよりヘビーカバーを攻めれる様にしてみました(^_^)
0428釣行記_f0123714_22143475.jpg



0428釣行記_f0123714_22143541.jpg





さて、今度はどこを「撃ちに」行こうかなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ


by aya_tech | 2016-04-28 22:12 | バス釣り
<< 0430釣行記 0426釣行記 >>