買い出し
久しぶりにラジ天京都でお買い物
f0123714_20425743.jpg




スチールのユニバ・ボーンもver.2になってたのね・・・
f0123714_20474098.jpg

カップも買うはめに・・・orz



帰りに、これまた久しぶりにプラネット模型で、『特注』の体育館レース用モーターを受け取ってきました。
f0123714_20585776.jpg


今となっては貴重?なECHOベースのこのモーター、今では常識とも言えるブラシダンパーすら装備していないシンプルな構造ですが、昨年の1/12全日本で6位入賞したモーターとローターの巻き数以外同じ!とのことなので、私達が使うには充分な性能です。

前にも書いたかも知れませんが、このモーター、耐久性が凄いんです!
プロト・タイプを受け取ってから3年半!レースで使ってますが、未だレースでは現役です(^_^)/

(ただ、コミュ径は7.05mmになっちゃったんで、もうそろそろヤバくなってきましたが(^-^;))


7.2V無負荷で約30000rpmなので、最新の23Tと同程度のスピードですが、ランタイムとメンテサイクルの長さは23Tの練習用に最適です!(^_^)/

あさやんマツさん5160さん(ここ見てないか?(^-^;))練習用にお一ついかが?
手巻きモーターが3980円ですよ〜ん(^_^)
[PR]
by aya_tech | 2007-01-25 21:49 | RC | Comments(8)
Commented by マツ at 2007-01-26 08:26 x
どうも!
確かに3年半使えて23Tと同程度のスピードでメンテサイクルも長いっていうのは23Tを始めた僕にはかなり良いように思います!(^^)/
京都のプラネット模型さんに行けば売ってるんですよね?ちょうど今晩から京都の実家に帰るので明日か明後日にでも行って来ます!
Commented by あさやん at 2007-01-26 13:17 x
お久しぶりです~
それって、いいかもですね~
マツさん、僕のもよろしくです~
Commented by マツ at 2007-01-26 15:32 x
ところでプラネット模型さんのHP見てきたのですが、R171って載って無いのですが・・・
お店に行ったらR171って型番で売ってるんですか?
よろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by aya_tech at 2007-01-26 15:38
マツさん
このモーター特注なんで、すぐには入手できないかもです(^-^;)
確か、「あと3つ作る分の材料はある」って話だったので、発注して10日もあれば出来ると思います。
一度私からプラネット模型さんへメールしてみます(^_^)/

あさやん
と、いう訳なんで少々お待ちくださいm(_ _)m
Commented by aya_tech at 2007-01-26 17:17
マツさん
メールの返信きました!在庫一個あるそうです。
追加発注しときましたが、明後日にはできてないだろうなぁ・・・(^-^;)

あさやん
どうする?(^-^;)
とりあえずマツさんのインプレを待ってからにする?
Commented at 2007-01-26 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさやん at 2007-01-26 20:32 x
そんな~我慢出来ないっすよ(笑)
すぐに必要な訳じゃないですが、手元にはすぐ欲しいっす(笑)

お手数をおかけしてすいません。

ところで、何ターンなんですか?
今の所、30000回転以上も回るモーターは危険が危ないっす。
Commented by あやてっく at 2007-01-26 22:10 x
あさやん
大丈夫!(^_^)/
マツさんにはメールしましたが、プラネットさんにお願いして、日曜までにもう一つ作ってもらってます。
R171モーターはシングル・ワインドの17Tです。
元イチバンぐらいのサーキットなら、ギア比は6.00辺りが基本になると思います。

結構速いからお楽しみに( ̄ー ̄)ニヤリッ
<< 外ラジ 今日のサイクロン・・・ >>