モーターメンテ

期待されてもたいした事、書けませんが・・・(^-^;)

新品モーターのナラシについてはこの人が2005年12月22日のブログに書いておられるので、そちらを参照して下さい(^-^;)(早くメンテ編書いて下さいw)



とりあえず、このモーターは(プラネットのおっちゃん曰く)『効率が良い』ので、燃費が良いのはもちろんの事、発熱も少ないのでダメージも少なく、長寿命につながっていると思われます。

でも、ちゃんとメンテしないと性能が低下するのは一緒です。クラブ・メンバーの中にはブラシがサイコロみたいになるまで使う人が居ますがw、当然パワーはガタ落ちで、コミュにも大きなダメージを受けてしまいます(^-^;)



参考になるか判らない私のメンテ法の前に・・・

これはモデ・モーターなんで、進角調整は自由です。ただ、おっちゃん曰く『売ってる状態の進角が一番効率が良い』らしいので、この位置を忘れないようにエンドベルにカッターで印を付けます。
f0123714_16381695.jpg

マツさんは既にバラしちゃってますが・・・(^-^;)


これで判るかな?
f0123714_16385994.jpg

この辺です(^_^)


新品時のコミュ径は・・・
f0123714_16393884.jpg

7.60mm


なので、(傷が浅いうちに)こまめに「薄く」研磨してあげれば、長く使えます。


で、メンテ法ですが・・・特別な事は何もしてません(コラ!

バッテリー2パック、時間にして10〜15分走行ごとに2Vで10分間空回し(時々クリーナーを吹き付けながら)するだけです(^-^;)
↓は2パック走行後のコミュ
f0123714_16404128.jpg


この程度の「汚れ」なら、前述の空回しでかなり綺麗になります。

しかし、走行を重ねていって・・・
f0123714_16411123.jpg

違うローターですが・・・(^-^;)


このように「汚れ」が「キズ」になってしまったら、コミュ研して下さい。


それと、ブラシもこまめにチェックしましょう。
こんな風に表面が荒れてスジが入っていたりしたら、各社から発売されているブラシセッターで研磨してください。
f0123714_16443785.jpg

コミュ径と同じ(近い)刃を使うと、その後の慣らしが早くなります。


ブラシが高温になり過ぎて、『焼き』が入ってしまった (変色)していたら、ケチらず交換しましょう(笑)


そうそう、頻度は低いのですが、ベアリングもたまに点検&交換してあげてください。
私は以前この人から頂いた『ブラック・メタルOIL』の試作品(市販品より粘度が低い)を注しています。
ベアリングの回転抵抗を考えると、もっと柔らかいOILを注した方が良いのですが、耐久性を重視して最近は専らこれを使ってます(^_^)






え〜・・・マジでこんだけなんですが、マツさん・あさやん期待させてごめんね(´〜`;)

やっぱモーター(って言うかRCの事は)この人に聞くのが一番だと思います(^-^;)
(笑)
f0123714_16475695.jpg




この人さんw>
今回の記述についての『ツッコミ』お待ちしております
[PR]
by aya_tech | 2007-01-30 16:51 | RC | Comments(5)
Commented by マツ at 2007-01-30 23:29 x
ご連絡ありがとうございます!
進角に関しては、中のビスを止めるヤツ(何て言うんですかね?)をバラしてなかった

あさやんさんの分のモーターが手元にあった
という事で、元通りに組めたはずです!(^_^;)

とりあえず、実際に使用するのはもうちょっとお手々の方が上がってからですので、
しばらくは観賞用に置いておきます!(笑)
Commented by この人 at 2007-01-31 00:09 x
何回振っとんねんw

っていうか、どんだけ古い画像出してくんねんっ!










メンテ編は近い内に(^^;
Commented by 5160 at 2007-01-31 07:30 x
どうもです。マツさんところから飛んできました。お邪魔します

モーターの事で最近頭痛めてたので、ありがたい情報です^^

ちゅくちょくお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします~
Commented by あさやん at 2007-01-31 11:40 x
分かり易い解説をありがとうございます。

是非、参考にさせて頂きますので。

しかし、知れば知るほど奥が深いっすね。

モーターを人質に取られてるんで、○出しや悪戯をされているんじゃないか?と心配です。(笑)
Commented by あやてっく at 2007-01-31 15:30 x
マツさん>
エンドベルの向きを180°間違えるとモーターが逆回転するので注意してくださいね(^_^;)

この人さんw>
これだけ振っといたら更新頻度が上がるかなぁ・・・と思ってさ(笑)
メンテ編期待してます!

5160さん>
いらっしゃいませ~(^_^)/
たいしたこと書いてませんが、たまに覗いてやって下さいm(_ _)m

あさやん>
確かあさやんのコミュ研、ローター支持部がベアリングだったよね?
OPのV-ブロックに交換した方が良いかもしれない・・・(^_^;)
詳しくは「この人」さんに聞いておくれw
<< 雪が・・・ 心が折れそう…_| ̄|○ >>