私が現在行っているモーターのブラシ・ホルダーの調整法を書いてみます。
注) ほとんど「かいちょ」の受け売りですが、間違っていても責任は取りません(^-^;) まず、モーターからローターを外し、再度組みます。 モーターマニアの『ストレートアジャスティングロッド』に、Factory-Hの『ブラックメタルオイル』を塗ってから缶に挿します。 シャフトが『カタカタ』スムーズに動くか確認したら 次はコイツの出番です! 一回現役を引退したんですが、かいちょからのアドバイスで見事に一軍に復帰! ということで・・・ あと、使うのが・・・ ジグを入れた状態で、ホルダーを挟んで「ガタ」を取ります。 仕上げに・・・ ブラシを入れる時は、角が欠けない様、細心の注意を払いましょう。 で、この調整の効果なんですが、劇的に回転数が上がることはありません(^-^;) しかし、回転中のノイズ(言葉で表現しにくいのでですが、何か『ザラザラ』したような音(^-^;))が激減し、静かになりました! 更に、コミュ&ブラシも痛みにくくなり、メンテサイクルが伸びました。 まぁこんなところです。 後ほど「かいちょ」からツッコミが入るかと思いますが・・・(^-^;) あ、そうそう!コー○ーのジグは『一回り大きい』ので、この調整法を行う前に『適正な大きさ』まで削ってくださいね( ̄ー ̄)ニヤリッ
by aya_tech
| 2007-04-14 17:06
| RC
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