5160さんへ・・・
参考にならないかも知れませんが、私のコミュ研法をうpしてみます(^-^;)

先週体育館で4パック(ノーメンテで)走らせたR171ローター
f0123714_215052.jpg

以外と綺麗でしょ?(^_^)



コミュ研する程痛んでなかったので、代わりに・・・
f0123714_21525380.jpg

太治決勝で「ぼや」をおこしたローター(^-^;)


を研磨してみました!

細かい調整なんかはプラネット模型のおっちゃんに任せっきりなんで、割愛して・・・(^-^;)

ブロックとローターのクリアランスをシムで調整した後、V字部分とシャフトの当たる部分にOIL(私の場合はラスペネ)を注します。
f0123714_21591988.jpg



で、ここからが他の人とちょっと違うと思うのですが・・・
f0123714_2222455.jpg

油性マジックでコミュに色を塗ります(^-^;)



f0123714_2295871.jpg

こんな感じです



その後、コミュにもOILを塗ります。
f0123714_2284551.jpg



コミュの端から2mmぐらいのところに慎重に刃を入れて、一旦戻ります。
f0123714_2217222.jpg



その後、一往復した状態です
f0123714_22203772.jpg

色塗ってあるとどこが削れてないか判り易いでしょ?(^_^)


ちなみに、バイトを送る速さですが、私は片道15秒ぐらいのスピードです(^-^;)


二往復目・・・
f0123714_2225112.jpg

もうちょいですね(^-^;)



三往復終了!
f0123714_22272854.jpg

どんなもんでしょう?(^-^;)



<補足>
・駆動用のモーターは55Tで、電源は5セルです。
・削るのは『行き』だけで、『帰り』は表面を撫でて?帰って来るだけです。


「?」な所いっぱいでしょ?(^-^;)




さぁ賢者達よ!ツッコミたまえ〜(笑)

[PR]
by aya_tech | 2007-04-16 22:38 | RC | Comments(7)
Commented by じゃあツッコもう F-H at 2007-04-16 23:25 x
↑の大きな文字、切れてるで(笑)。
Commented by aya_tech at 2007-04-16 23:42
修正しますた(^-^;)
Commented by F-H at 2007-04-16 23:50 x
修正早っ!!w

じゃあ、俺のやり方との相違点を。(俺が正解とは限らないんで悪しからずw)

ローターのコミュ側にワッシャー入れてるけど、俺はOリング入れてます。ガタが多少あっても気にしない♪

オイルは粘度の高いものの方がよろしいかと。

オイル塗らなくても研磨面がキレイなら、研磨オイルは塗らない方がいいと思うよ。溝に残って焼ける原因になったりするし。

あと、自分のコミュ研が「行きで仕上がる」のか「帰りで仕上がるのか」を
ちゃんと把握しましょう。行きでキレイになるなら、帰りの工程はいらないよ。これに関しては調整の仕方で変わるから人によって違うと思います。


こんなもんかな。まぁ、仕上がりはキレイなんで問題ないと思いまっせ~。
Commented by F-H at 2007-04-16 23:52 x
ちょっと補足。

一つ目のオイルはローターシャフトに塗るオイルで、二つ目はコミュに塗るオイルのことです。(^^;
Commented by へちょ! at 2007-04-17 22:03 x
帰りは不要????
行ったら、帰らないと????
ど~なんるんでしょ?

ここがよくわかりません。
Commented by F-H at 2007-04-18 02:13 x
>へちょ


絶対不要ってわけじゃないよ(^^;
帰りは不要ってのは、コミュをひいて最終仕上げる時の話です。
コミュ研の調整の仕方によっては、行きと帰りで仕上げ面に差が出るときが
あるんで、行きの方がキレイに仕上がるなら、最後の仕上げ研磨は行きでバイト引いて終了って手もあるよってことね。
Commented by 5160 at 2007-04-18 15:28 x
さっき気付いたんですがタイトル私の名前になってるよ~w
びっくりしました^^

一応やり方は同じ感じです。やっぱり刃の高さとモーターの回転速度の関係でしょうか?

ん~~~~オクが深いですね…
でもメッチャ楽しいですね。こういう悩み大好きなんですよ。
<< すいません・・・ またまた某所で話題になってたの... >>