11/27ミニッツDay総括
ラジ天・大津に行った最大の目的は、走行ではなく・・・

f0123714_1815186.jpg

Taguのタワーバー


・・・購入でした(^_^)



先日のシェイクダウンで早速アッパーアームを破損してしまった為、シャーシ交換が必要となったのですが(´〜`;)、めんどくさいしw、多分すぐに割れてしまうだろう・・・ということで、頑丈なアルミ製のタワーバーを装着する事に。

早速装着して走ったのですが、ジョーシンset(FタイヤHG50+クラシックホイール)のままでは曲がる素振りを見せません(笑)
すぐに回収して、ペラペラF40+Tagu小径ホイールの組み合わせに交換したところ、走りが激変!! 超〜ゴキゲンナドライブ・フィールとなりました\(^O^)/

残念ながら、もう一人居られたお客さんとは受付時間がほぼ入れ違いとなり、一回しか一緒に走れませんでしたが、快走する私のminiに大変興味を持たれた様で、ボディ外してじっくり観察されて、「僕も015HM作ってみようかな?」と言っておられました(^^)


で、もう1台の変車w『MR-02・ポルシェ935』ですが、ある意味「想像通り」の動きでした。
短いホイール・ベースのおかげで、ステアリングの初期レスポンスは凄くシビア(^-^;)、しかし低重心な02シャーシのおかげでハイサイドする事も無く、普通に走れました(^_^)
ただ、初期はノーズが入って行くものの、後半はアンダーステアが強めに出たので、テクニカルなインフィールド区間はかなりしんどかったです(´〜`;)
この辺り、もうちょっとsetを詰める必要を感じました。


嫁の買い物も終わったので(大津店はショッピングセンターの中にあるので・・・)、13:00過ぎには退散し、堅田へ移動。

一緒に買い物をした後、嫁を近くの駅まで送り(本当は私が電車で帰る予定だったのですが、私の荷物の大きさを目にした嫁が「私が電車で帰るし、クルマで帰っておいで」と言ってくれた・・・良い嫁です(´Д⊂グスン)15:00頃ジョーシンに到着。で、前述のようにコース変更真っ最中でした。

「堅田ジョーシン四代目」(・・・らしいです(^-^;))のレイアウトはズバリ!

f0123714_18165050.jpg

『ミニッツCUP 神戸大会2007』(写真は京商VOXブログから拝借) 



の「完コピ」です(^_^)



パッと見、インフィールドセクションがテクニカルに思えますが、ラインを詰めればかなりスピードを保ったまま直線的に抜けられるので、ライン取りの差(腕の差)がモロに出るレイアウトです(^-^;)


まず、MR-02・ポルシェ935で走ってみましたが、レイアウト云々の前にさっきのパンチカ路面と比べて、グリップが高いせいで更に初期ピクが強烈になり操縦不能・・・(´〜`;)
プロポのEXPを落として騙し騙し走っていましたが、ちょっとでも雑にステアを切ると、縦にもんどり打って転倒する『トルネード・ハイサイド』(勝手に命名w)を連発!!(ToT)


早々に諦めて、次は015HMミニを投入。
Fタイヤを元に(FタイヤHG50+クラシックホイール)戻してだけですが、とっても素直に走ります!\(^O^)/
ステアの「ザク切り」はNGですが、それさえ気をつけていれば転倒も無く、まさに快走!マジでMR-02と対等に走ってました(^_^)v

他の人も「あのミニ転けないねぇ〜(@_@)」と不思議そうに見ておられました( ̄ー ̄)ニヤリッ
f0123714_18174311.jpg

ミラーは折れてますが・・・(^-^;)



やっぱ、この車のポイントは「フリクションダンパー」と「F・HG50+クラシックホイール」につきると思います。

・・・っていうか、この2点しか変わった所が無い(^-^;)


後日、主のtc木さんもHG50+クラシックホイールを試して好結果だったみたいだし、次行った時はチキチキして遊んでもらえそうです(^_^)v





・・・って次っていつ行けるのかなぁ(´〜`;)

[PR]
by aya_tech | 2007-11-29 18:22 | RC | Comments(0)
<< プロポ考 忘れてた >>