忘れてた!
Mさんのブログのコメント欄見て、ネタ書き忘れている事に気が付いた!(^-^;)


秋から

f0123714_14403799.jpg

ナショナル EZ7410


使ってます。



二年間EZ6220使っていたのですが、私の使い方(ホイールナットの脱着)だけなら充分な性能でした。
ただ、チャック部に「ビットロック機能」が無い為、ドリルビットを使う時(引き抜く動作をした時)、ビットが抜けてしまうのが難でした。

EZ6220の上位機種であるEZ6225にはビットロック機能がついているので、当初はそれへの買い換えを考えていたのですが、たまたまEZ7410を安価で譲ってもらえる機会があり、今に至っています。

EZ7410の使用感ですが・・・一言で言うと私にはオーバー・スペックです(^-^;)
(EZ6220と比べて)パワー&トルクは段違いです。(ホイールナットを締める時トルクの設定を間違えて、タイヤを押さえている手が弾かれ、爪が割れて流血したことも…(^-^;))
あと、リチュウムイオン・バッテリーを採用したおかげで、同じ3.6Vのニッカドと比べ25%の容量upと、バッテリー単体で50%の軽量化を実現・・・なのですが、電池部分が軽くなったせいで、持つと先端(チャック部分)が重く
ちょっとバランスが悪く感じるかな?(^-^;)
バッテリーの持ちは(私の使い方では)無問題です。
約3ヶ月で2回しか充電してません(笑)


Mさん
(あまり参考にならないと思いますが…(^-^;))私の電ドラ・レビューは以上です。
タップをたてる作業ならビットロック機能がついてるモノの方が良い様な気がしますが…(^-^;)
ホームセンターの見本はバッテリーがついていない事もあるので、持った感じのバランス感は判りにくいかも知れません。
今度ご一緒(何時か判りませんが(^-^;))した時、私のいじり倒してみて下さい(^_^)
[PR]
by aya_tech | 2007-12-31 14:42 | RC | Comments(5)
Commented by kentyan2006 at 2008-01-01 02:54
EZ6220は会社にあるヤツと一緒ですわ。

あんまり詳しく見てませんが、ビットロックってあるんですね。
標準が電ドリみたいなチャック付きだと思ってました…

しかし、このEZ7410のデザイン、イカしますねー。
コレが出てから、電動工具の小洒落たデザインのヤツが増えたような気がします。
しかし、便利なの判ってても2万弱は厳しい・・・



スレ違いですが、今年もヨロシクお願いします~
Commented by aya_tech at 2008-01-01 07:55
価格と性能のバランスはEZ6225がベストかも?(^_^)

今年もよろしくです(^_^)/
Commented by aya_tech at 2008-01-02 10:19
訂正
EZ6225ってオクの出品数も少ないし、良い値してますね(^-^;)
ちょっと値は張りますが、EZ7410買った方が幸せになれそう。
Commented by EZ6225、2台持ちですが。 at 2008-02-04 18:07 x
EZ6225はEZ6220と同様に使用するのが、抜け止め溝が端から11.5mmのビットなので、入手性の高い13mmに対応するEZ7410の方が良いですよ。種類も多いし、値段も安いですから。
Commented by aya_tech at 2008-02-05 10:29
EZ6225、2台持ちですが。 さん
初めまして!?ですm(_ _)m
>抜け止め溝が端から11.5mmのビットなので・・・
あ〜そういえば種類がありましたね(^-^;)
何も気にせず使ってました・・・ひょっとしてビットが抜け易かったのはそのせいかも?f(-_-;)
<< JMRCA 2008年レギュ スタッドレスタイヤ >>