ちょっと気になること
先日ラジ天に行った時、商品棚に品切れ中のモノが多いのが気になりました。

この日店長はお休みで、代理店長さんとT-POINTさんが話しているのを横から聞いた話では、3月から商品の仕入れがPOSデータに基づく「自動発注システム」に変更されたため、「これが無くなったから発注します」とか「お客さんにこれ注文しといてって言われたので発注します」っていうのが一切出来なくなってしまったらしいです。


そう言えば、クラブメンバーのkmさんがこの間エスプリ3(AMミニッツ用)を買おうと大津店にTELした時、店長が「すいませんm(_ _)m、お客様からの注文も出来なくなってしまったんですm(_ _)m」って店長が平謝りしてはったって言ってたなぁ…


ネット上のいろんなブログを見た限り、商品の品切れが多いのはここだけではなく、他所のラジ天でも起こっているらしいのですが・・・まだシステムが本格的に稼働していないからだと思っておきましょう(^-^;)

ただ、自動発注=(コンビニみたいに)どの店も同じ品揃えってことだから、商品の品揃えで店の独自色を出す事は不可能…。仕事で大きなウエイトを占める在庫管理&発注業務を無くし、その分接客に集中できるというメリットもあるのですが、店長の裁量が制限されてしまうし(って言うか「店長」が要らなくなる?(^-^;))、肝心の接客の方もこの間のラジ天・大津みたいに平日昼間のお客さんの少ない時はかなり手持ち無沙汰の様でした(^-^;)

しかし、このシステムって『直営店のみ』なのかな?(・_・?)



ラジ天・水戸のノースマウンテン店長!コメントよろしく(笑)

[PR]
by aya_tech | 2008-03-24 21:45 | RC | Comments(2)
Commented by T-POINT at 2008-03-24 22:22 x
こんばんは!
確かに発注在庫管理は店長の腕の見せ所ですね。
大津店の店長は毎日棚卸をしていて、顧客のニーズに対して
迅速に対応していました。

ショップ/地域によって顧客のニーズにある程度の方向性があるので、
言葉は悪いですけど“ミソカス一緒の発注”は、業績不振にも
直結するのではないでしょうか?

今後の発注管理システム次第では客離れも懸念されますね!!
特にスパラジ・ラクセイ等から獲得した顧客層が離れてしまうのは、
今までの営業努力が台無しになってしまいますね。

顧客のニーズに応じた発注管理システムに構築されることに
期待します。
Commented by aya_tech at 2008-03-24 23:16
T-POINTさん

毎度ですm(_ _)m
>大津店の店長は毎日棚卸をしていて、顧客のニーズに対して
>迅速に対応していました。

そうそう!私が行ってる時も常に商品のチェックをしておられましたし、品切れ商品も少なかったですよね。

自動発注システム導入で有能な人材がモチベーションを失い、退職してしまうのは大きな問題だと思います。

何とかして元に戻して欲しいなぁ…(´〜`;)
<< 業務連絡 最近・・・ >>