期限切れだけど・・・
ガソリン税の暫定税率が昨日ついに期限切れとなりました。

メディアでは大騒ぎしてますが、どうせ5月になれば元に戻るのが目に見えているし、我が家のガソリン消費量は私の通勤距離の短さ(片道1.8km。隔日勤務なので月12往復の約40km(^-^;))と、嫁のステラの燃費の良さ(平均16km/リットル)のおかげで月に100リットルちょい。仮に20円値下がりしても一月で2000円ぐらい。

「ガソリンが値下がりしている間に買いだめを…」なんて考えてる人も居るかも知れませんが、ガソリンを40リットル以上貯蔵するにはそれなりの設備と消防への届出が必要。さらに200リットル(ガソリンの指定数量)以上貯蔵するのは原則禁止されているので、消防法令に基づく許可が必要。どう考えても採算が取れませんのでバタバタしてもしようがありません(^-^;)


あと、灯油用のポリタンクにガソリンを入れるのもダメですよ〜!




ちなみに、私の中学校3年の時の「夏の読書感想文」が正に『ガソリンの暫定税率』についてでした(^-^;)
読んだ本は「月刊 自家用車」(爆) 確かあの時は「道路財源は余っている。税率を元に戻すべき!」って書いた気がします(^-^;)



しかし、先生こんなので良くOKくれたなぁ…(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2008-04-01 16:36 | 日常 | Comments(0)
<< さて・・・ ジョーシンには… >>