スバルオワタ\(^O^)/
「スバル」ブランドの自動車メーカー、富士重工業は10日、軽自動車の
 自社開発・生産から段階的に撤退する方針を明らかにした。

 トヨタ自動車、ダイハツ工業との提携強化で、ダイハツが2009年後半から
 富士重に軽自動車をOEM(相手先ブランドによる生産)供給することになり、
 富士重は09年から数年をかけて軽自動車の開発・生産から完全撤退する。

 富士重はスポーツ車などの開発に経営資源を集中する。
 スバル・ブランドの軽自動車販売は継続する。

 国内自動車メーカーが軽自動車の開発・生産から撤退するのは1998年に
 撤退したマツダ以来だ。

 国内の軽自動車市場は07年度に縮小に転じ、市場占有率が業界6位の
 富士重は自力開発が難しくなったと判断し、同1位のダイハツからのOEMに 
 切り替えることにした。

 一方、トヨタなど3社は10日、トヨタの富士重への出資比率引き上げなどを
 柱とする提携強化を正式発表した。
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080410-OYT1T00647.htm




うちのステラがスバル自社開発最後の軽自動車になるのね・・・(´〜`;)
トヨタの犬に成り下がってしまったスバルの魅力は激減です・・・_| ̄|○




♪さらば〜ス・バ・ルよ〜






もう次は無いな・・・それか無くなる前にサンバー買うか?(´〜`;)

[PR]
by aya_tech | 2008-04-11 13:48 | クルマ・バイク | Comments(5)
Commented by のれ@職場 at 2008-04-11 18:18 x
 皆様何よりもサンバーの事を心配されてるのがスゴイ。愛され過ぎです。(笑)取り込まれても、サンバーはダイハツのラインナップで生き残りそうな気もします。名車だし。
Commented by 中島 at 2008-04-11 19:42 x
過給器付きの軽トラックなんてダイハツは作らないと思います。
サンバー買うならスーパーチャージャー付きですね。速いよ。
Commented by aya_tech at 2008-04-11 21:12
ステラ買う時、真剣にサンバーも考えてたんで、思いは特別です・・・(´〜`;)

しかし赤帽の人はどうするんだろう?(^-^;)
Commented by てー・あーる at 2008-04-11 23:19 x
一時期仕事で乗っていましたが、水溜りを走るとデスピが漏電するらしく、エンジンストール。雨は恐怖でした。
その後、改良されたようで、今ではなんともないようですね。
軽ワンボックスでキャブオーバーはサンバーだけか。他社のロングホイールベースの安定感は魅力だけど、足元が広いのはやっぱりいいですよね。
Commented by aya_tech at 2008-04-12 00:04
てー・あーるさん
ご無沙汰ですm(_ _)m
突然の発表で頭が混乱しています・・・(´Д⊂グスン
<< 今年の一枚 到着! >>