今日の宿題(その2)
今日は以前せんせいから指摘されたダンパーに着手!
現在の仕様は、ヨコモダンパーにタミヤ2穴ピストン、アソシ#30ダイアフラム上の詰め物無し、という感じ。
前はロールさせる為ダンパーオイルは柔らかめのヨコモ200番を入れていたのですが、せんせい曰く「柔らかいとロールしても戻るのが早い」とのことだったので、粘り気のあるアソシにしてみたのですが、まだまだ柔いみたい…(^-^;)

で、思いきって手持ちで一番粘度の高いモノに変更!
f0123714_21155977.jpg

アソシの#60。良く持ってたな(^-^;)



更に、同じくせんせいからアドバイスをもらった『引きダンパー』にもチャレンジ。
この仕様はダイアフラム室の気密が重要なので、ダンパーキャップをエアレーションタイプへ・・・

f0123714_2117716.jpg

エアレーションダンパーって10年ぶりぐらいだ…(^-^;)







今夜穴に逝けないのが残念・・・(´〜`;)

[PR]
by aya_tech | 2008-06-20 21:32 | RC | Comments(5)
Commented by T.Point at 2008-06-20 22:01 x
ご無沙汰しています。
エアレーションダンパー懐かしいですね!
私もALEXバラクーダで苦労しました。

アヤテックさんのブログを拝見していると、1/10に復活したくなりますね。
現在も、ALEXバラクーダR2・R3・R3CE、TAMIYA415初期、ヨコモBDを所有しています。
シャーシ等はネジを緩めて保管しているので大丈夫だと思いますが、バッテリーはだめでしょうね!!!(笑)

機会があれば、今度は1/10でチキチキしましょう!
Commented by aya_tech at 2008-06-20 23:38
T.Pointさん>
大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
エアレーションダンパー、私はEXJの頃にアトラスの 2wayダンパーで苦労しました(^-^;)

ヨコモBDは今でもバリバリ現役ですが、バッテリーは・・・(^-^;)


久しぶりにグリップの1/10でチキチキしたいですが、滋賀には場所が無いですよね・・・(´〜`;)

ラジ天・大津行く時はまたここで告知しますんで、お時間が合ったらまたよろしくですm(_ _)m
Commented by T.Point at 2008-06-21 08:32 x
おはようございます。

滋賀での1/10は、主にボーン・トゥー・ランで楽しんでいました。
先日も大津ラジ店で1/10時代の仲間に、最近人数が減ってきたので
1/10やろうよと誘われました。

今年は2年半ぶりに復帰しようと考えています。
梅雨明け位から復帰する予定です。

屋内のぬるま湯に使っていたので夏の暑さに耐えれるかな(笑)
バッテリーの用意よりもタープを捜さなきゃ...
Commented by aya_tech at 2008-06-21 17:19
B to Rか…私の中では既に無かったものになってます(笑)
会員になったものの、結局一回しか行きませんでしたわ・・・(^-^;)

設備は良いんで、スタッフにもうちょっとやる気があったら足を運ぶ気になるんですが・・・(´〜`;)
Commented by T.Point at 2008-06-21 19:04 x
そうですね!
私は結構足を運んでいたんで違和感はありませんでしたが、
常連になるまでは独特の雰囲気がありますね!!

常連の中にもいろいろな方が居られますが、皆共通の趣味ですので
溶け込めれば面白くなります。

別の趣味で烏賊釣りをするんですが、通い始めた頃は釣る場所さえありませんでしたが、
顔見知りになると場所を譲っていただいたりしていただきました。

常連と仲間になるのは問題ないと思いますが、スタッフの意識は、
RCサーキット運営に本腰が入っていないように思えるかもしれませんね!!

追伸、私が行かなくなったのはシュガー路面が当たり前になったために
    足が遠のいてしまいました。
    スタッフには注意して欲しかったですね!!
<< Aくんへ… set変更中 >>