( ̄ー ̄)ニヤリッ
先日、ラジ天大津でご一緒したF田さんとTMR兄からヒントを頂いた、「ノーコン対策部品?」が到着!

f0123714_15285976.jpg

とりおん プロポ用Lipo電池



長年使った3PKの標準バッテリーがへたって来たので、昨年からエネループを使う様になったのですが、考えて見るとどうもその辺りからノーコンに悩まされ始めた気が…(´〜`;)
「もうこうなったら1/10もミニッツも2.4Gに移行しないとマトモに走らせられないのか…_| ̄|○」と思っていたのですが、先日二人に話を聞いたところ、両名とも(電波弱めと言われている)KOプロポながら、ラジ天大津でノーコン無しとの事。
仕様を聞いたら、TMR兄はアルカリ電池、F田さんはLipoを使用とのことで、どうもプロポ電池の電圧が鍵ではないか?と思い、私も導入することに。


とりあえず量ってみたw

f0123714_1530852.jpg

Lipo



従来のエネループ

f0123714_15305923.jpg

やっぱLipoは軽いね〜






私はLipo専用充電器を持っていないので、今まで導入を見送っていたのですが、ここのLipoは「過充放電防止回路が内蔵されているので、従来のNIMH用充電器でも充電可能!」とのことで購入したものの、何かwebを巡ってるとやっぱLipoは怖いですね〜(´〜`;)

今すぐは無理ですが、近いうちにLipo充電器の購入を考えています。
個人的にはドイツ製というだけで(笑)、MULTIPLEXのLN-6015EQUが良いなぁ〜って思っているのですが…諸先輩方のご意見お待ちしておりますm(_ _)m
[PR]
by aya_tech | 2008-06-24 15:32 | RC | Comments(4)
Commented by T内 at 2008-06-24 20:51 x
僕も2~3年前からLipo使ってます。電圧が高いからかノーコンはおきにくいかも知れませんね。充電器にスマートチャージャー2030ていうのを使ってますが、安くてもLipo充電器のほうが良いみたいですよーv( ̄Д ̄)v。2.4G基盤手に入ったので、明日はどこかのラジ点にイッテキマース”8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..マース。
Commented by aya_tech at 2008-06-24 21:58
T内さん>
随分前からLipo使っておられるんですね〜(^_^)

充電器ですが、今後を見越して動力用Lipoも充放電(&バランシングも)出来る高機能機か、プロポ用に割り切った廉価版かの二者択一って感じですね〜(^-^;)
Commented by AKM at 2008-06-24 23:44 x
私も昨年よりリポ使っています。私は充電器はMULTIPLEXのLN-5014を使っています。リポの充電、走行用バッテリーの充電、ミニッツ用の充電+放電と大活躍しています。値段は秋葉原で9000円でした・・・電流値しかかえられない簡単充電器ですが、特に不満もなく使っています。故障したときのメーカーの対応も良いです。
Commented by aya_tech at 2008-06-25 00:06
AKMさん>
実は、AKMさんのブログ見てMULTIPLEXが良いなぁ〜って思ってました(^-^;)

>リポの充電、走行用バッテリーの充電、ミニッツ用の充電+放電・・・
それだけマルチに使えるなら廉価版のLN-5014でも充分かな?(^-^;)
<< 片効きダンパー 一週間遅れの… >>