片効きダンパー
先日書いた「エアレーション仕様・ダンパー」ですが、ダメでした…_| ̄|○
組んで一晩置いただけで、未走行にも関わらず内部に空気入りまくり(´〜`;)、効き具合がそろえる事が不可能だし、何と言ってもメンテサイクルがハンパじゃなくなるので却下です(´Д⊂グスン

素直に精度の高いTRFダンパーで組み直そうかと思いましたが、ここであるひらめきがピコーン(AA略)


ピストンバルブ入れて「片効きダンパー」にしたら良いジャマイカ?



車好きの方ならご存知だと思いますが、実車のショックアブソーバーの減衰力は縮み側は柔らかく、伸び側は硬くなっているのが普通です。
先日トライした「引きダンパー」はそれに近い動きを狙ったものですが、今回はもっと積極的?な仕様にチャレンジ!
EPツーリングからラジを始めた方はあまりなじみが無いと思いますが(^-^;)、昔(今も?(^-^;))のバギーではたまに使われた仕様です。

特別な加工は必要なく、適当なビニールをピストンの大きさにカットして、それを挟むだけ…なのですが、その「適当なビニール」と言うのが中々難しい(´〜`;)
ビニールの厚み(硬さ)で縮み側の硬さも変わるので、家中いろんな所をあさってとりあえずこれにしてみました。

f0123714_20494312.jpg

petボトルの包装紙(笑)



まずは包装紙の方をサークルカッターでピストン径に合わせてcut!

f0123714_20503840.jpg

こんな小ちゃいヤツ切るの初めてだ…(^-^;)



中央にピストンロッド用の3mm穴を開け、ピストンと共に装着。

f0123714_20511948.jpg

付ける向きを間違えたら大変な事になります(笑)



wktkしながらダンパーを組み直し、OILは従前のヨコモ#200を封入。
さて、注目の効き具合は・・・


























良いんじゃない?( ̄ー ̄)ニヤリッ






明後日走れる様にがんばって準備しなきゃ・・・

[PR]
by aya_tech | 2008-06-26 21:00 | RC | Comments(4)
Commented by 中島 at 2008-06-26 22:00 x
ユージプロダクト(だったかな?)で似た物が出ていましたね。
Commented by aya_tech at 2008-06-26 22:44
確か昔のタミヤCVAダンンパーにもこれ用のビニール付属してたよね?

当時一度も組んだ事無かったけど、20数年経った今になって試す事になるとは・・・(^-^;)
Commented by 中島 at 2008-06-28 17:39 x
>確か昔のCVAダンパーにもこれ用のビニール付属してたよね?
そうなんですか?僕がCVAを買える様になった頃は付いていませんでした。
ところで、ミニッツの基盤ですが、まだ届いていないらしいです。
恐らく来週中には届くと思います。

イグレスの部品取りが出たので落としてもらえますか?
頭痛が起こりそうな色なのでいけそうな気がします。
Http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f62819312
予算は2kでお願いします。

Commented by aya_tech at 2008-06-28 21:43
蛙の説明書見たら、標準で片効き仕様でした(^_^)
ミニッツ基盤&オクの件了解です(^_^)/
<< お〜〜〜〜〜!? ( ̄ー ̄)ニヤリッ >>