カテゴリ:キーエンスブラシレスモニター( 18 )
ブラシレスモニター(オフロード編)
アルティマに搭載してのオフロード初走行。
ドリフトでは良く判らなかったんですが、このモーター速いですね(笑)
使ってるLipoバッテリーは安物でパンチも無い筈なのに、もう充分なスピード&パワーでした(^_^)

ちょっとパワーがあり過ぎる感があったので、前回デフォルトのオフロードsetから数値を落とした(36%→18%)イニシャルスピードを更に落とし、最終的には8%に設定しました。


f0123714_13171434.jpg




ただ、この設定でもカーペットの上でラフにスロットル握るとフロントが浮いていたので、ひょっとしたら0%でも良いのかも知れませんね(^-^;)
その辺りは次回試してみたいと思います。

あと、気になった点が二つ。

一つは、バックの入りの悪さ。
ドリの時にも感じてたのですが、当然の事ながら(^-^;)オフで感じます。
感覚的には、ミニッツの2.4G基盤みたいな感じ(伝わるかな?(^-^;))


まぁ、ブレーキング中にバックに入ってしまうHWのESCよりマシですけどね(^-^;)



あと一つはTAOなんですが、前日充電して持って行ったのにも関わらず、現地で電源入らず…(-_-;)
タキオンから電気供給して貰って設定はできるのですが、これならHWのカードの様に最初から電池非内蔵にして(ついでにストップウォッチや温度計も外して)価格を下げた方が良い様な気がするんですが…(^-^;)


まぁ、いろいろ書きましたが(^-^;)、ドリフトで人気のタキオン&ルキシオンですが、バギーでも充分なポテンシャルがある事が確認出来ました(^_^)




走行機会は少ないですが(-_-;)、引き続きレポートしたいと思いますm(_ _)m

[PR]
by aya_tech | 2011-05-11 13:18 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(0)
ブラシレスモニター(セカンドステージ・スタート!)
先日書いたとおり、スクドリに搭載していた、タキオン・ルキシオンのsetも美味しいところが判り、走らすコースによってニュートラルブレーキを微調整する程度になってしまい、ここに情報を晒す事も無くなってしまった感があったので、思い切ってドリフトからバギーに載せ替える事にしました!


f0123714_03327.jpg

配線は結構いい感じにまとまったと思う( ̄ー ̄)ニヤリッ



正直言うと、タキオンのフィーリングが気に入っていたので、スクドリから降ろすのは凄く悩んだのですが(-_-;)、このまま中途半端にブラシレスモニターが終わってしまうより、違うカテゴリーにチャレンジする事で、キーエンスさんに報いる事が出来るかも?と思い、決断しました!


プログラムもドリフト用からオフロード用に変更!


f0123714_0334530.jpg

ただ、TAOデフォルトのオフロード・プログラムはイニシャルスピード(握り始めのパンチ)が36%!というあり得ない設定なので(^-^;)、半分の18%に設定しました!



アルティマにタキオン・ルキシオンを奪われた可哀想なスクドリ君には、当初アルティマに積む予定だったHWのESCを搭載!


f0123714_035131.jpg

以外と色目も合ってる!?



普通は新しいメカ積む時はもっとワクワクするものなんだけど、今回は全然テンション上がって来ない…(-_-;)

まだ走らせてもいないのにこんな事言うのも何なんだけど、やっぱりタキオンが良いな…(´Д⊂グスン










でも、こちらのESCもプログラムカードでいろいろset出来るらしいので、どこまでタキオンに近いフィールを出せるか、間に合ったら明日GAGAさんで走らせて来ます!
















…と書いている最中に職場からTELがあり、明日(もう今日ですが)都合により勤務になってしまいました…(´Д⊂グスン






またGAGA詣が遠のいた…(-_-;)























..... Ads by Excite .....
[PR]
by aya_tech | 2011-05-02 00:44 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(1)
タキオン・タオの点検結果
キーエンスさんから

先日お送り頂いたタキオン・タオですが、弊社ではご指摘頂いた症状を再現することができませんでした。…

との連絡が来ました。

「電子部品という性質上、ノイズ等の影響で偶発的に通信エラーが発生した可能性もございますが…」との事でしたが、今のところ代替品ではこの症状が出ていないので???って感じですね(^-^;)

まぁ、とりあえずこのままもう暫く様子を見たいと思います(^_^)



続きます…(3連続です)






















..... Ads by Excite .....
[PR]
by aya_tech | 2011-02-04 16:10 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(0)
タキオンの最新.Verは…
(・∀・)イイ!!



です!( ^ー゚)b



f0123714_1635114.jpg



f0123714_1635581.jpg



私はLi-Feバッテリーをメインで使用しているのですが、従前のタキオンだと、超高速&ハイグリップな体育館走行の場合、握りっぱの時間が長いと電圧降下が激しいらしく、走り出し直後にも関わらずすぐ電圧カットが効いてしまっていた(カットオフ5.8v設定)のですが、今回のVerアップでその辺りが良い意味で「曖昧」になった様で、前はカットオフを5.2vまで落とさなければまともに走れなかったのが、5.8vのままでも15分近く走行が可能でした\(^O^)/


まだ続きます…(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2011-02-04 16:05 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(2)
今度のTAOは…
ダメ


です…(-_-;)




例の「Link Fail!」は出ないのですが、機能の一つである非接触・赤外線温度計が全然ダメ(-_-;)

前にコメントを下さったnishimuraさんの仰ってた意味が判りました(^-^;)

どれぐらい使い物にならないか言うと、室温15℃の部屋の中に置いてあるマシンのモーター部分を測定したところ…


f0123714_16135389.jpg

31.5℃!?(@_@)



手持ちのヨコモの非接触・赤外線温度計で測定したら…

f0123714_16135536.jpg

これが普通だよね?(^-^;)



前のTAOはこういう比較をしていないものの、常識の範囲内の数値だったので気にならなかったのですが、これは完全に使えないですね…(-_-;)




個体差なのかも知れないですが、センサーが売りのキーエンスさんなので早期に改善願いたいものです…(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2011-02-04 15:59 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(0)
代替品キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
夕方、キーエンスさんから着弾しました!


f0123714_22493858.jpg

代替品のTAOとタキオン!



先日、タキオンのソフトウェアの更新が行われて、「リチウムポリマ電池の個体差・性能差に対応する為、カットオフ機能(時間)の最適化を行ないました。」とのアナウンスがあったのですが、ありがたい事に代替品は…


f0123714_22493270.jpg

e00126.kyc!




最新版でした!\(^O^)/



本当に、キーエンスさんの配慮に頭が下がりますm(_ _)m



金曜日GAGAさんにリベンジ予定なので、それまでに換装したいと思います(^_^)






















..... Ads by Excite .....
[PR]
by aya_tech | 2011-01-25 22:52 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(2)
神対応! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
本日20:00頃、携帯に見慣れない番号から着信があり、(・_・;?)と思いながら出たところ、何とキーエンスさんでした!

先日のブログの方を見て頂いたそうですが、どうも「Link Fail!」の症状はキーエンスさんの方であまり報告が無いらしく、「できれば一度見せて欲しい」との申し出がありました。

これだけでも素晴らしい対応なのに、更に「その間使用出来ないとお困りになるようでしたら、月曜日に代替品をお送りしますので、到着したら返送して下さい」との神対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


もうね、本当キーエンスさんの対応は素晴らしいです!(^_^)



+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +


しながら、代替品の到着を待ちたいと思います!






nishimura様、キーエンスさんに連絡されたいかがですか?(^_^)






















..... Ads by Excite .....
[PR]
by aya_tech | 2011-01-21 22:01 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(4)
ちょっと気になる点…
TAOなのか、タキオンなのか原因が判らないのですが、TAOからタキオンにデータを転送する時、稀に『Link Fail!』と表示され、その直後バックに入って暴走する…と言う事がありました。

そのおかげで、スパーがTAOに当たって…

f0123714_22324128.jpg

削れちゃった…(´Д⊂グスン



一旦、双方の電源を切って再度転送を試みると正常に転送されるのですが、再現性が低い(計3回ぐらい…)ので修理に出そうか悩みます…(-_-;)


f0123714_2232402.jpg

何故に…(ToT)




あと、TAOの電池の持ちがちょっと悪いと感じます(´〜`;)

多分私のミスでは無いと思うのですが(^-^;)、充電して3日ぐらい経つともう電源が入らないくらい電池がなくなってしまいます…(-_-;)






初期のTAOにはそう言うバグ?があったそうですが…やっぱ一回見てもらった方が良いのかな?(-_-;)























..... Ads by Excite .....
[PR]
by aya_tech | 2011-01-17 22:31 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(3)
ブラシレスモニター(ルキシオン実走編)
昨日の体育館走行会でシェイクダウン!(写真忘れた…_| ̄|○)


走り始めてすぐにパワーの出方がノスラム ストームEVO8.5T(前に7.5Tと書きましたが、私の勘違いでした(^-^;))と同じターン数なのにマイルドである事に気がつきました。

でも、パワーが無い訳ではなく、握ればしっかりと回ってパワーが出る!って感じで非常にコントロールし易くなりました!( ̄ー ̄)ニヤリッ


そして場所を移して某所のコンクリ路面。


f0123714_22112447.jpg



f0123714_2211289.jpg

雪が深々と降る中、「一人水走会」実施w



あまりに寒くて、雪が良く降るので水走会は中止となったのですが(-_-;)、ラジ馬鹿には関係ありませんw

体育館のsetのまま走り出しますが、只でさえスリッピーな路面が寒さ(間違いなく氷点下(^-^;))のせいで更に滑る!!

そこで、例のイニシャルスピードを10%→0%に変更。
路面に慣れた事もあってか(^-^;)、走らせ易くなりました( ̄ー ̄)ニヤリッ


んで、本日ラジ天大津のカーペットコースで走って来ましたが、イニシャルスピード0%のままでもパワー不足は感じず、良い感じで走る事が出来ました\(^O^)/

ちなみに、A123(2300mAh)で、電圧cut5.8vの設定で約30分走行可能で、直後の温度が…


f0123714_22114317.jpg

ESC(タキオン)



f0123714_22114631.jpg

モーター(ルキシオン)



タキオンの表面は素手で触れる様な温度。
モーターについても全く問題無いですね(^_^)


今回の私の主な設定です。

カットオフ電圧5.8V
ブレーキパワー30%
ニュートラルブレーキパワー10%
進角 2°
イニシャルスピード、0% 
バック最高速制限、50%
ドライブ周波数 16KHz
ニュートラルブレーキ周波数、8KHz 
ブレーキ周波数、2KHz




と、まぁこんな感じです。


EXPな人が見たら、


( ´,_ゝ`)プッ



っていうsetかも知れませんが、今後もいろんなところに出掛けて、試行錯誤して行きたいと思いますので、生暖かく見守ってやって下さい(^-^;)




ラジ天の模様は後日まとめますm(_ _)m

[PR]
by aya_tech | 2011-01-13 22:50 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(2)
ブラシレスモニター(ルキシオン編)
搭載前にちょっとバラしてみました。


f0123714_178175.jpg

ケースはこんな風に分かれるのね…



シャフトには径が刻印してあります。


f0123714_1781260.jpg

12.3mmですね




OPで12.5mmと12.0mmのローターが出ているので、後々いろいろ試せそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ



搭載完了。


f0123714_1781964.jpg






さて、今夜の体育館&水走会でどんな走りを見せてくれるかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2011-01-12 17:13 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(0)