カテゴリ:キーエンスブラシレスモニター( 18 )
ブラシレスモニター(タキオン初走行編まとめ)
何だかんだでバタバタしましたが、タキオン(&TAO)初走行は上々のフィーリングでした(^_^)

従来のSPXバレットリバースと比べものにならないくらい設定項目があるので、最初はどうなる事かと思いましたが(^-^;)、TAOの判り易いインターフェイスのおかげで細かい設定変更も容易で、かつ、その変化が私の様なレベルの人間にも判るくらいあって、弄っていて楽しいです(^_^)

と言うか、あらためて双方の説明書見て思ったのですが、SPXバレットリバースの設定項目が少な過ぎたんですよね(^-^;)


f0123714_2321475.jpg

全部で4項目しかない…(^-^;)



実質、ドライブ フィールの調整項目は2つしか無いので、ローターの径を変更したり、プロポで補正したりしながら自分の好みを探って来た訳ですが、最後の方はプロポ設定を弄り過ぎて訳が判らなくなって来たところもありました(-_-;)


それに対してタキオン(&TAO)は…


f0123714_2321617.jpg

12項目!



もあるので、とりあえずESCのsetに集中する事が出来ます!(^_^)

まだ触り出したばかりで、各項目の組み合わせもあるので、試す事は一杯あるのですが、その前に次回は…


f0123714_232428.jpg

ルキシオンKG 8.5T





を搭載したいと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2011-01-09 23:06 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(2)
ブラシレスモニター(タキオン走行編その2)
只今、某所より戻りました(^-^;)

気温は氷点下。そして雪が降る中、ラジ馬鹿一人…と思ったらY澤さんが居てたw


f0123714_234041100.jpg

人の事言えないけど、好きですね〜w



先に書いた様にイニシャルスピードが50%(最大値)→30%に変更して、早速走行開始!


そして、走り始めた瞬間…
























キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!










もう、明らかに握り始めのパワー感が違う!(って音からして違うw)

私の拙い文章力で伝わりにくいかも知れないですが(^-^;)、前に『ドーン!』とパワーが立ち上がっていたのが、『ブワァッ〜〜〜〜〜』って感じになって、コントロールが格段にし易くなりました!

Y澤さんにも確認して貰ったのですが、(操縦しなくても)見ただけでこの前と違うのが判る」と言って頂いたので、間違いないと思います(^_^)


私のドリフト・スタイル(パーシャル域を多用し、Fタイヤを転がす)だと、パワーの出方が急だとアンダーが出て『カクカク』した走りになってしまうのですが、今回のset変更でかなり自分の求めていたフィーリングに近い感じになりました!(^_^)





早々に自分好みの特性になって驚いているのですが(^-^;)、ちょっと冷静になって従前のESCと比較して、その後モーターの評価の方に移りたいと思いますm(_ _)m






















..... Ads by Excite .....
[PR]
by aya_tech | 2011-01-07 23:39 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(2)
イニシャルスピード…
50%(最大値)だもんなぁ…(-_-;)



f0123714_214437.jpg

[PR]
by aya_tech | 2011-01-07 21:41 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(2)
ブラシレスモニター(タキオン走行編)
ワクワクの初走行!(^_^)

ちなみに、ESCのフィーリングの違いを確認する為、モーターは従前のノスラム ストームEVO7.5T(LRP X11同等品)+12.5mmローターでの走行です。

まずは体育館での走行。

タイヤは体育館指定ドリタイヤ HPI T-DRIFT(ゴム)
バスケットコート一面分の大きさで、タイヤがゴムなので、必然的にハイスピードなコース設定になります(^-^;)


過去にうpした走行動画



バッテリーを装着していざ!…と思ったのですが、スロットルを握っても動き出して3~5m走ったところでスローダウン…(ToT)
「何かトラブル?(ToT)」とガクブルしながら回収すると…


f0123714_21175835.jpg

本体の黄色LEDが点灯


説明書をチェックしたところ、どうも電圧cutが作動した模様(^-^;)

SPXバレットリバースは設定電圧になったら「ストン」と停止したのですが、タキオンは超スローでの低速走行となるみたい。
これなら、マシンを回収する為コースに入る必要も無いので、良いですね(^_^)

ただ、このままじゃ走れないので、私の使用している私はLi-Fe(A123)に合わせて設定電圧を変更!


f0123714_2118190.jpg

最終的に5.2vにしました



SPXバレットリバースはLi-Poと同じ6.6v?にしていても問題無く走行可能だったのですが、タキオンは電圧管理がシビアと言うかマジメと言うか(笑)、瞬間的に電圧がドロップしたもの感知して制御が入っちゃうみたいですね…(^-^;)

で、再度コースインして見たところ…


















何か速くね?(@_@)






前と同じモーター&ギヤ比と思えない程、全域に渡ってパワフル!(^_^)






・・・が!



ちょっとパワーが出過ぎ(^-^;) (ドリフトsetの筈なのに…)

中〜高速域は全然問題無いのですが、私が多用するニュートラルからの転がり出しの部分(スロットル開度で言うと1〜5%前後の領域)で、パワーが唐突に出る感じがして、ちょっと操縦しにくい感じ…(-_-;)


そこで、TAOを使ってドライブ周波数を8KHz→16KHzに変更。
走って見たものの低速域では関係無し…って、今これ書いてて気がついたのですが、こういう場合って「イニシャルスピード」を弄ったら良かったんですね(^-^;)


f0123714_2123961.jpg

見逃してた…(-_-;)




「これからどういう風に自分好みに仕上げて行くか、いろいろトライが必要ですね…」ってな感じで今回はレポを纏めようと思ったのですが、どうも気になるのでちょっとこれから走りに行って来ます!(^-^;)






結果報告はまた後日!?(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2011-01-07 21:28 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(0)
ブラシレスモニター(タキオン搭載編その2)
シューグーが乾いたので、気になったキャパシターの配線を短くしようとしたのですが…


f0123714_180178.jpg


























何故かコードが取れん!?(ToT)




ハンダは溶けてるにも関わらず、何故かコードが取れない…_| ̄|○
あんまり長い間コテ当ててるとESCが壊れると困るので、諦めてそのまま積む事にしました(-_-;)


f0123714_1801593.jpg

私はESCの固定もシューグーでやります(^-^;)



苦手なハンダコテと格闘しながらも何とか搭載完了!


f0123714_180133.jpg

センサーコードが長過ぎるな…(^-^;)



んで、初期設定に入ったのですが、ここで問題発生!
ニュートラルポイントの設定は出来たものの、ハイポイントを設定が出来ない!(ToT)
しばらく悩んでいたのですが、試しに逆の操作(フルブレーキ側)にしてみたら何故かOK。次にハイポイント側にしてみたらLEDが点滅して初期設定完了?(^-^;)

しかし、案の定前後進が反対…(^-^;)

なので、プロポの設定でTHをREVにして再度チャレンジしたところ無事に設定完了!(^_^)


そして、先日TAOで設定した内容をタキオンに送信!


f0123714_1801196.jpg

超〜簡単(^_^)





今夜の体育館走行会&水走会が楽しみ〜(^_^)






















..... Ads by Excite .....
[PR]
by aya_tech | 2011-01-05 18:05 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(0)
ブラシレスモニターレポート(タキオン搭載編その1)
先日の初滑り初滑りで既存仕様のフィーリングを確認したので、今日から載せ替えに入ります。

まず目を引くのがその大きさ!
「ハイブリット熱放射システム」というキーエンス独自の構造により、ブラシレスESCでは当たり前の冷却ファンどころか、ヒートシンクすら不要となった事によって、高さを劇的に低くする事を実現!

今まで使って来たSPXバレットリバースと比べてみると…


f0123714_22462661.jpg



f0123714_22463073.jpg



縦・横の小ささもさることながら、何と言ってもハイトの低さが際立ちます!

前よりも小さいので搭載に苦労する事は無いのですが、配線がバッテリー側とモーター側で左右に振り分けられているので、綺麗に纏める(見せる)センスが必要ですね(^-^;)



とりあえず、キャパシターをシューグーで固定して、一晩養生します。


f0123714_22463381.jpg

キャパシターの線も縮めた方が良いな…






明日は走れる様にします!

[PR]
by aya_tech | 2011-01-04 22:50 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(2)
ブラシレスモニターレポート(TAO編その1)
ようやく休みになったのでモニター品に触れます(^-^;)

まずはTAOを充電します。

f0123714_22153212.jpg

ACだけでなく、PCのUSBポートでも充電可能です



タキオンにはデフォルトでドリフト用setが入ってるらしいので、最初はそのまま使おうかと思ったのですが、カットオフ電圧の設定が4.8vだったので、TAOでその部分だけ6.6Vに変更しました。


f0123714_22153658.jpg



変更したデータは「User Setting」フォルダーに保存。


f0123714_22154338.jpg

User Settingフォルダーは3つあります



TAOはセッティングアダプター以外にも、「非接触・赤外線温度計」機能や、ストップウォッチ機能も備えているので、モーターの温度管理やタイム計測(ドリメインの私にはあまり関係ありませんが…(^-^;))にも活躍してくれそうです。


f0123714_22154539.jpg

ハムスターの体調管理にも(笑)



f0123714_22154891.jpg

スプリットタイムの計測も可能



ただ、一つ気になったのが「ユーザーネーム」の登録という項目があるのものの、説明書通りに入力しても登録できないバグ?がある模様…(-_-;)


f0123714_22155620.jpg

何回登録しても真っ白け…(^-^;)


まぁ、ユーザーネーム自体、初期画面に表示されるだけなので、普通に使う分には無問題です(^_^)

TAO編その1はこの辺で。



次回はタキオン編の予定です(^_^)

[PR]
by aya_tech | 2011-01-03 22:21 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(0)
キーエンスのブラシレスシステム モニター 当選 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
先月、キーエンスのサイトで、「ブラシレスシステムモニター募集」と言うのを見て、ダメもとで申し込んだのですが…















なんと!当選しちゃいました〜\(^O^)/










f0123714_18272485.jpg







いや〜ビックリしましたわ(@_@)

まさか当選するとは思わなかったので、タキオン・ルキシオンKG・タオのフルsetで応募したんですが、すべて希望通りで当選しちゃいました…(^-^;)


f0123714_18224437.jpg

TACHYON(タキオン)




f0123714_18224465.jpg

LUXON KG




f0123714_18224529.jpg

アグレッシブ・ドライブ・エフェクタ TAO







多分今年(当分?(^-^;))の運を使い果たしたので、年末ジャンボは当たらないですねw



一体何人がこのモニターに当選したのか判りませんが、キーエンスさんに選んで頂いた恩に報いる為にも、年明け早々にもスクドリ・コンバに搭載して積極的に走り込み、これらモニター品のレポートをここに上げて行きたいと思います!



TAOのsetにもがき苦しむ様子を生暖かく見守ってやってください…(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2010-12-30 17:20 | キーエンスブラシレスモニター | Comments(4)