カテゴリ:バス釣り( 335 )
スイングインパクト・ファットのスプリング・チューン!
釣行に備え、多投しているスイングインパクト・ファットの仕込みを。
ノーシンカーで投げてると頭の部分が切れて来てしまうので、私はどこかのブログでみたこの方法で補強してます。

準備するのはホムセンで100円ぐらいで売ってるステンレス製のスプリング。

f0123714_10181823.jpg


これをちょっと手で伸ばしてバネのピッチを広げて、頭の部分にねじ込んで行きます。


f0123714_10181869.jpg


で、余分をカットして出来上がり!


f0123714_10181925.jpg

後は普通にフックを刺して、スプリングの中に通せばOK!

f0123714_10182048.jpg

これだけで耐久性は格段に向上しますので、ノーシンカーリグでフルキャストする機会の多い方にお勧めです( ^ー゚)b




あぁ〜早く投げに行きたい〜(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2017-04-07 10:00 | バス釣り | Comments(0)
釣れない釣行記まとめ〜
寝落ちして先日上げれなかった分ですが、まともに釣れてないのでまたまとめ釣行記です…(-_-;)

3日は非番日だったのですが、午後から幹部会議があったので、午前中は近くの内湖でちょっとシャロクラ巻いて終了。

f0123714_09405049.jpg

で、司会進行を巻きでやって会議を速攻で終わらせw、南へ出撃したものの、突然爆風になって強制終了…(-_-;)


f0123714_09405198.jpg
これが15分後に…



f0123714_09405181.jpg
こうなりました…(-_-;)


翌4日は長女さんの入学式に嬉しそうに付いて行ってw日中は釣りは無し。

f0123714_09405210.jpg


夕方の1時間程海津に偵察に行きましたがノーバイトで終了…(-_-;)


f0123714_09405393.jpg


で、公休最終日の5日はまたも南に出撃するも、カットテール4inにギルバイトの嵐(-_-;)
「ブログネタ用に今年初ギルでも釣るか…」とスイングインパクト3inにチェンジしたところ、釣れたのは豆バスでした(^-^;)


f0123714_09405476.jpg

このサイズが動き出したって事は、確実に季節が動いた証拠ですね(^-^;)

そしてこの日は久しぶりに次女さんが夜にスポ小の練習に行くと言う事で、夕まずめ短時間釣行…だったのですが、狙いすましたかの様に爆風…(-_-;)
最初に入ったポイントは風の影響でババ濁りで早々に移動。
風を避けられそうなポイントに入ったところ、みんな考える事は同じ様で「バス釣りおっさんグループ」のメンバーに遭遇w
久しぶりに会う方も居て、なんだかんだで釣りしてるより圧倒的に喋ってる時間の方が長かったですが、楽しかったのでまぁ良しとしましょう(^_^)


さて、今日も次女さんの送迎があるので出撃は午後から。



今日こそまともなサイズ釣りたい…(´・ω・`)


[PR]
by aya_tech | 2017-04-07 09:39 | バス釣り | Comments(0)
0331・0401釣行記- 12アンタレス始めましたw-
で、31日の分。
この日は夕方まで代休なので、朝一から先日釣りウマ後輩が爆釣した護岸(通称釣りウマ・ストレッチw)を中心に流して行くもノーバイト…(-_-;)

「俺の分も残しといて!」ってラインしたのに、全部釣りやがった!(-_-;)…と恨み節を吐きながら南へ移動。
f0123714_20132966.jpg



しかし、ここでもノーバイト…(-_-;)
更に、風雨も強くなって来て次女さんの送迎の可能性が出て来たので一旦帰宅(´・ω・`)
そうしたら、『ネタ』が着弾してました( ̄ー ̄)ニヤリッ

はい!

f0123714_20090062.jpg



f0123714_20090119.jpg

12アンタレス始めましたw


当初はヘビキャロ専用として、巻き合わせの利くエクストラ・ハイギア(8.5:1)の設定がある16メタニウムMGLが最有力候補だったのですが、先日釣りウマ後輩の12アンタレスHG(7.4:1)を触らせてもらったところ、その超〜シルキーな巻き心地に一気に心奪われてしまい、その勢いでヤフオクでポチリました(^-^;)

アンタレスはピカピカ・ボディのおかげで、写真写りが良い?(^-^;)のでオクで買うのは結構バクチな部分があったのですが、今回は当たりでした( ̄ー ̄)ニヤリッ
目立つ深い傷は皆無で、細かい線傷のみ。ZPIのカーボン・ハンドル付きで即決26kだったのですが、良い買い物が出来ました(^_^)

早速バラして、スプール受けのベアリングのチェック&クリーニングを行いましたが特に問題無し。
SVSブレーキのクリーニングと注油を行い、ちょっと浜に…


f0123714_20090289.jpg
カーボンハンドルカッコいい〜( ̄ー ̄)ニヤリッ



ブレーキシューは2種類で6個。外部ダイヤルで無段階に1〜6まで調整可能なんですが、正直言うとセッティングは結構シビアな感じ(^-^;)
ただ、setが決まった時の飛距離は素晴らしく、そして何よりマイクロモジュール・ギヤの超〜滑らかな巻き心地が最高!
ホント、一日中巻き物していたいぐらいの心地良さに感動しました!(^_^)

で、本日。
昼からの出撃となったのですが、いつもの様に安定の爆風…(-_-;)

f0123714_20090249.jpg


北へ南へ移動しながら色んなところを撃って行ったもののノーバイト…(-_-;)


f0123714_20090370.jpg

釣りは諦め(-_-;)、アンタレスのブレーキsetを出すべく、スイムジグやヘビキャロを投げて見たところ、今の私&ロッド(Deps・スラップショット)では内部赤2個ONで外部ダイヤルで微調整っていうのが良い感じです(^_^)

今日から新年度がスタートし、公私ともに忙しい一年が始まりました(-_-;)




新年度初バス&アンタレス入魂はいつになる事やら…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2017-04-01 20:03 | バス釣り | Comments(0)
0330釣行記- 南湖初バスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! -
とりま30日の分から。
この日はネタが多過ぎて纏めるのが難しいので、とりま釣り中心に(^-^;)

午前中は保険の手続き等でバタバタして釣りには行けず、お昼前に長女さんを駅まで送ったついでに?近くの内湖でシャロクラ巻いたらいきなりコイのスレ掛かりで心臓バクバクして終了(^-^;)

f0123714_11032126.jpg


昼食後に寝落ちして、14時過ぎに堅田へ出発。
向かったのは滋賀スバル 堅田店。そう、嫁てっく用の新車(ステラ・カスタムF)が納車となりました\(^O^)/


f0123714_11032109.jpg
初めてゴールドキー持ったwww

約10年振りの新車!(^-^;)。今まで納車って全部自宅まで持って来てもらっていたのですが、年度末の繁忙期と言う事で、(担当が30年以上の付き合いとなる友人なので、助ける意味で)今回初めてディーラーでの納車となりました。

このステラについてはまた後日ブログに書きたいと思います(^_^)

で、その後私は守山の木浜へ。
もうお気づきかも知れませんが(^-^;)、長女さんの学科試験の為通ってたんです(^-^;)

そして私も3回目の木浜内湖。なんとか結果を出したいと思い、先日@あつあつさんから貰ったアドバイスに従い、杭(正確には真珠棚)を1本づつ4inカットテールのネコリグで探って行ったところ、フォールからのズル引きし出した途端に「フッと」手応えが無くなり、竿で聞いてみたところ手前に走っていると判断。
すぐさまリールゴリ巻きからのフッキングでノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
自身初となる、南湖バスが釣れて、木浜にリベンジ成功\(^O^)/


f0123714_11032280.jpg

そして、長女さんの方も無事に合格し、こちらもリベンジに成功\(^O^)/


f0123714_11032323.jpg

いや〜この日は本当にいい日になりました(^_^)
で、翌31日も良いネタがあるんですが、それはまた後で( ̄ー ̄)ニヤリッ
とりま天気良いので釣りに行って来ま〜す(^_^)/


[PR]
by aya_tech | 2017-04-01 11:01 | バス釣り | Comments(0)
またもやまとめ釣行記…(´・ω・`)
はい、この間のダイジェストです(´・ω・`)
26日は非番日なので昼からのスタート。

いつもの浜は反応が無く、結局南へ移動。
釣りウマ後輩に出会って、前から気になっていた12アンタレスを触らして貰ったら、そのシルキーな巻き心地に心奪われ、メタMGLが本命だったのに一気にこちらが本命に…(^-^;)

f0123714_11304917.jpg

で、後輩と別れて移動し、久しぶりにメタルをしゃくってみたところ、今年初ナマジー…(-_-;)


f0123714_11305052.jpg

良い落ちがついたのでこの日の釣行は早仕舞い…(´・ω・`)


翌27日は長女さんの送迎の為守山へ。


f0123714_11305005.jpg

待ってる間に私は近くの内湖で釣りするも、慣れない場所でスイムジグとバイブレーションを連続ロストし、心がボッキリ…(-_-;)、長女さんも心ボッキリで親子共々テンション下げ下げで帰宅…(-_-;)


f0123714_11305133.jpg


その後、給油がてら久しぶりに海津の方に出撃するも風ビュービューの波ザブザブで釣りにならず帰宅…(-_-;)


f0123714_11305148.jpg


で、公休最終日は家族で竜王のアウトレットへ!



f0123714_11305220.jpg

そして、長女さんと私は守山へリベンジ!

結果は…聞かないで下さい(´Д⊂グスン


あまりに釣れないので、一休で気分転換してたらフォロワーの@あつあつさんからメッセが来て、どうもさっき釣り場でニヤミスしていた事が発覚!更になんと同じ一休に居てるとの事!(@_@)

早速ご挨拶して少しの間お話をして、ポイントの情報を頂き、ヤル気も出て来たので再び木浜に戻ったところでお迎えコールがあり無念の撤退…_| ̄|○


そして、その頃例の釣りウマ後輩は地元でロクマルを含む50upを4本もキャッチと正に無双状態(@_@)


f0123714_11305344.jpg



f0123714_11305349.jpg
そのポイント私もちょくちょく入ってても1バイトすら無いのに、後輩が入るとバスが釣れちゃうという…
もうね、何がなんだか訳わからない(´Д⊂グスン



とりま、今月中にもう1匹で良いからバス釣りたい…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2017-03-30 11:28 | バス釣り | Comments(0)
釣行記まとめ〜
全く書けてない分をダイジェストで(^-^;)

3連休最後の20日は家族で敦賀へお買い物。
移転して大きくなった上州屋新敦賀店へ!

f0123714_23441079.jpg


感覚的には売り場面積は前店舗より3倍増しぐらいの感じで、店内放送でも言ってましたが、バスの売り場を増強していて、中々の品揃えになってました(^_^)v

で、夕方に先日久しぶりにバスの釣れた近所の浜に出撃したものの、30分の釣行では結果は出ず…(-_-;)



f0123714_23441164.jpg


翌日の釣行に備え、夜遅くまで準備したものの朝起きたら予報を上回る結構な雨降りで心折れて釣りは無しで京都へ買い物…(-_-;)


f0123714_23441277.jpg


で、公休最終日。雨は止んだけど超〜爆風…(-_-;)
風裏だけでなく、ザブザブ波を被りながらでも、とにかくバスの姿を追い求めて、川村光太郎ばりのランガンを決行!



f0123714_23441276.jpg


しかし!



ノーバイト…_| ̄|○

一向に弱まらない風に心折れて帰宅途中、先日自宅近くの小さな沼にバサーが入っていた事を思い出し、「まだここは早いだろうなぁ…」と思いつつ一番目立つ竹の乱杭の脇をスイングインパクトFAT4.8inノーシンカーを通してヒラを打った瞬間『ゴツン!』とバイトが!

まさかまさかの40upがまだ冬だと思った小さな沼で釣れちゃいました(@_@)










f0123714_23524466.jpg




あとで数えたらこの日『14カ所目』のポイントでの『奇跡の1本』
まだ南の方の沼では一匹も釣れてないのに、まさかねぇ…ホント『ラッキーパンチ』的なバスでした(^-^;)






で、本日。
朝に人事異動の発表があり、今の職場で3年経った私はソワソワしていたのですが(´・ω・`)、幸い?今回は異動無しと言う事で、少なくともあと半年は釣りには行けそうです(^-^;)






なんですが!






今日も爆風…(-_-;)
昨日は穏やかな日だったのに…なんか私の休みの日ばかり荒天になる(´Д⊂グスン


いつものポイントは爆風で釣りにならず…(-_-;)
風裏のポイントに移動するも、ここはアフター狙いのポイントなので今は釣りやすいだけで気配は無し…(-_-;)

f0123714_23441393.jpg

結局今日もそこら中をウロウロしたもののバイトは無く、爆風に加え雨まで降って来たので、心折れて帰宅途中、いつもの浜に寄ってみて、スイムジグを投げたところ、ピックアップ直前に「んあ〜(^O^)」と口を開けてバスがジグをバックリ!


そのまま抜き上げてファイト時間2秒で40upのコロコロちゃんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! www



f0123714_23441485.jpg



f0123714_23441416.jpg



f0123714_23441582.jpg

何気に、ケイテック・ラバージグ・モデル3での初フィッシュ!\(^O^)/
林さんの一周忌に間に合いませんでしたが、久しぶりにスイムジグで釣れました\(^O^)/


ちなみに、次の釣行予定日は雨予報…(-_-;)







久々にタックルのメンテをしましょうかね…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2017-03-24 23:40 | バス釣り | Comments(0)
0316・0318釣行記- ナイスキャストにタイミング…-
とりま一昨日の分から。
モチベが上がって来て、久々の早朝釣行に出撃するも何も無しで終了…(-_-;)


f0123714_22053706.jpg


で、仮眠後昼前にいつものポイントにイン!



f0123714_22053884.jpg




しかし!





何を投げてもノーバイト…(-_-;)

しかも、後から合流した釣りウマ後輩がサクッと40upを目の前で釣りやがった…(-_-;)

その後、少し離れた縦スト周りを攻め始めた後輩は、見てて惚れ惚れする様なナイスキャストをビシバシ決めて、狙い澄ました様に今年3本目のロクマル・5kgオーバーを捕獲!(@_@)


f0123714_22053810.jpg


「釣りあるある」に『ナイスキャストにバイトなし』と言うのがありますがw、後輩の場合はほぼほぼ毎キャストがナイスキャストなのでやっぱ釣れちゃうんですよね〜(^-^;)

しかも、後輩は彫刻のダビデ像みたいに筋骨隆々なので(^-^;)、そのパワーを遺憾なく発揮し脅威の飛距離をたたき出すんですよ!(@_@)

んで、後輩は私が撤退した後も更に50ジャストと40upを捕獲し、この日4本キャッチと正に『乱獲』状態(@_@)

高いキャスト精度に私の1.5倍ぐらいの飛距離。エリア選択や入るタイミングも含めて、まさに『釣るべくして釣った』って感じで、まざまざと「腕」の違いを見せつけられた一日でした…(-_-;)


で、本日。
3連休初日と言う事で案の定人大杉!
しかし、幸いいつものポイントは入る事が出来、今日も色々投げ倒したもののノーバイト…(-_-;)
私と後輩以外に見える範囲で6人ぐらい居ましたが、誰も釣ってないし厳しそう…(´Д⊂グスン


f0123714_22053998.jpg
水温は上がって来てるんだけどねぇ…


結局2時間やって後輩共々ノーバイトで移動を決意。
シャローカバーの偵察に向かった先はヘラ師が先行していて入れず…(-_-;)

で、誰も入って無かった漁港に入って見たものの、バスも入っていなくて?ノーバイト…(-_-;)

f0123714_22054009.jpg
連日酷使してきた手首と腰が限界に達したのでここで一旦帰宅(´・ω・`)

18:00過ぎに娘達を塾に送り、その帰りにちょこっといつもの浜に入ってスイングインパクト3.8inノーシンカーをキャストしてみたところ、なんと3投目の足元付近で何の前触れも無く『ガツン!』とひったくりバイトが!(@_@)

まさかまさかの40upが釣れちゃいました(@_@)


f0123714_22054018.jpg



f0123714_22054147.jpg


ここの浜、竿積んでて通りかかったらとりあえず寄って数投するってぐらいほぼほぼ毎日、ヘタすりゃ一日4回ぐらい寄ってるところなんですが、今年初めてバス釣りました(^-^;)

やっぱタイミングは大事ですね…今日つくづく思いました…(´・ω・`)

まだまだ厳しい状況は続きそうですが、なんとか一日1本獲れる様頑張りたいです!(^_^)





でも明後日も祝日か…また人多いんだろうなぁ(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2017-03-18 22:02 | バス釣り | Comments(0)
0315釣行記-痛恨の…(-_-;) -
いや〜今日はホントに酷い日でしたね…(-_-;)
天気予報なんて大嘘!瞬間最大風速は18m/s超えと正に爆風。
ボート釣行は止めといて正解でした(^-^;)

で、どないしようか悩んだのですが、とりま行って見ようと昨日のポイントへ行って見たものの、昨日以上の爆風&雨…(-_-;)

30分だけ…と思いカトテを投げようとしたものの、風が強過ぎて全く釣りにならないので(-_-;)、重めのラバージグでも…と思ったのですが、ラバジの入ったBOXはクルマの中…(-_-;)

仕方が無いので、1/8のスイムジグ(ケイテック・モデル3)+スイパク4.8inでボトムをズル引いて来たところ、足元で『コツン!』と違和感があり、ラインを見るとゆっくり動いてる!

1.2.3!で合わせたところノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! と思ったのですが、次の瞬間抜けました…_| ̄|○

昨日に引き続き痛恨のバラシ…_| ̄|○
嫌な流れが出来つつありますが(-_-;)、とにかくこのポイントには可能性がある事がわかったので、今後もメインエリアにして行きたいと思います!(^_^)v


…ってここまで書いて、画像が一枚も無い事に気付いたので、昨日の50upを獲ったタックルの紹介でも(^-^;)

f0123714_21463405.jpg


ロッドはフェンウィック・エリートエナジーENG-63SULJ。
リールはシマノ・ストラディック2500S。
ラインはシーガー・フロロマイスター5LB
ルアーはゲーリー・カットテール4inのネコリグでした。

このロッドとリールの組み合わせで50upを獲るのは2回目ですが、改めて感じたのがロッドのパワー。
ウルトラ・ライトのロッドにも関わらず、バスに主導権を与えないと言うか、ちょっと耐えてるだけでバスが暴れず浮いて来る感じで、上がって来たサカナを見て「うぉ!?こんなに大きかったのか(@_@)」と驚くぐらい(^-^;)

当時の開発者(平村教授)曰く「軽さを求めるならアイアンホーク、トルクを求めるならエリートエナジー、両方欲しければテクナを買ってください」と言うだけあって、その力強さは想像以上でした!(^_^)





さて、明日はこのタックルが再び活躍するのか?…ってこれを書いてる21:30現在で外は相変わらず爆風&みぞれなんですが…(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2017-03-15 21:46 | バス釣り | Comments(0)
0314釣行記-ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! -
いや〜久しぶりにブログ書けます(^_^)v
ここには書いてませんが(twitterには書いてますが(^-^;))、釣りには行ってました!が、釣れてませんでした…(-_-;)

「自分のバス」を求め北へ南へ一体何カ所回った事か…(-_-;)
その中で、反応(バイト)のあった数カ所を重点的に回りつつ、これからの季節にバスが入って来そうなシャローカバーを巡回する日々…

f0123714_21523724.jpg


で、今日も午後から出撃した訳ですが、着いたら北西の爆風で始める前から意気消沈…(-_-;)

でも、せっかく来たんだから…と心を奮い立たせてポイントに移動。
しかし、相変わらずの爆風で、風上にライトリグをベイトフィネスで投げたら絶対バックラッシュするのが見えてたので、スピニング・タックルでカトテ4inのネコリグをキャストし、ひたすらスローにボトムをズル引きする事数投目、何かに引っ掛かった様な重みを感じ、しばらく放置していたところ、超〜スローに根掛かり?が動く!(@_@)

反射的にフッキング!そしてノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

後はイヨケンばりに「バレんなよ〜バレんなよ〜」と叫びながら、そして「バス?バス?(@_@)」と思いながらw重みに耐えて、トッタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



f0123714_21523828.jpg



f0123714_21523935.jpg



f0123714_21523942.jpg
52.5cm、2570gのバスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


いや〜…この2ヶ月本当にキツかった…(´Д⊂グスン

前にも書いた様に、後輩達が50・60upをバンバン釣る中、ホント釣り止めようかと思う程追いつめられてました(-_-;)

去年みたいに旧彦根港行くとか、地元の漁港でメタルしゃくるorライトリグでネチったら豆は釣れたかも知れませんが、ここまで来ると20cm満たない豆でボウズ回避しても面白く無いと言うか、ブログのネタ的にも弱いし(^-^;)と言う事で、必死にもがいて来ましたが、ようやく季節が私に追いついて来ましたwww

で、twitterにも書きましたが、この後同じ様な感じ(重みある)のサカナを掛けたのですが、痛恨のフックオフ…(-_-;)

これが獲れてたら最高の一日だったのですが、まぁとりま1匹獲れたので今日は満足です\(^O^)/

そして本来なら明日16日は釣りウマ後輩と南湖ボート釣行の予定でしたが、あまりにも天気予報が悪いので中止となりました…(-_-;)


f0123714_21524041.jpg


年に一回有る無しの貴重なボート釣行なので、せっかくならもっとコンディションの良い日に…と言う事で、楽しみは取っておく事にしました。





こっちも明日は酷い日みたいなので、ゆっくりしましょうかね…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2017-03-14 21:49 | バス釣り | Comments(0)
ブログ更新を暫く休止します…(´・ω・`)
相変わらず、釣りブログなここですが、最近はボウズばかりでまともに釣行記を書けるネタがありません…(-_-;)


4日も本日もボウズです…(-_-;)


それでも前は健忘録としてボウズ釣行もブログ書いてたのですが、最近自分は2ヶ月もバス釣ってないのに、周りは50・60upをバンバン釣る中、自分のボウズ釣行を思い出してブログ書くのが本当に苦痛になりました…(-_-;)

と、いう訳で、ボウズ結果は当分ブログネタにしない事にします。
なので、まだまだ釣れないだろうし、暫くブログ更新は無いと思っておいて下さい…(´・ω・`)






あぁ…マジで釣り自体が苦痛になって来た(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2017-03-06 18:02 | バス釣り | Comments(2)