カテゴリ:バス釣り( 320 )
残念…(-_-;)
風雨が強くなって来たので納竿。
1バイトノーフィッシュでした…(´・ω・`)

f0123714_12151686.jpg



魚は居るんだけどなぁ…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2015-06-26 12:12 | バス釣り | Comments(0)
すっかり・・・
最近のブログを見た嫁から「すっかり釣りブログになってるなぁ〜w」と言われてしまいましたが、本日も釣りネタです(^-^;)

ちょっと南の方に用事があったので、先日の場所に向かったんですが・・・



f0123714_19543398.jpg



2匹目のどじょうならぬバスは居ませんでした(´・ω・`)
いや、正確に言うとバスは居ました!しかも昼間っからガンガンにライズしてる喰い気のあるデッカいバスが何匹も!でもね・・・



遠過ぎてそこに届かないの〜(´Д⊂グスン



手返しとウェードレス効果を狙ってスピナベを使っているのと、私のキャスト技術では、飛距離はせいぜい40m程度。今日バスが跳ねてたのは推定70~80m沖合・・・(-_-;)
先週と比べて水深(水量)が20~30cmぐらい下がってる事もあり、魚達はだいぶ移動してしまった模様(´・ω・`)

こうなったらナベは諦めて、いわゆる「ヘビキャロ」ってヤツにチャレンジしないと行けないのかも?(+_+)




やっぱもう1setタックル必要?(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2015-06-23 19:53 | バス釣り | Comments(0)
今日も…
朝から雨降り…(´・ω・`)

ただ、風は無かったので、前から一度行きたかったエリアに。

f0123714_2046879.jpg

琵琶湖でバス釣りする人なら多分わかるでしょう(^-^;)



同じ市内なんですが私の住む北部の真反対の南端部。
沖のウィードの有る(と思われる)ところにひたすら遠投でラン&ガンという、個人的には苦手な釣り方を要求されるところなのですが、当初予定してたガラガラ(バイブレーション)ではすぐにウィードに引っかかってしまい釣りにならず…(-_-;)

仕方なく、飛距離がガタ落ちするものの、ウィードレス能力の高いスピナーベイトに早々にチェンジし、5mごとに移動しながらひたすら投げ続ける事30分…










で!














キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




f0123714_2046942.jpg



f0123714_20461055.jpg



f0123714_20461030.jpg



メジャーを持っていないのでロッドと比較して、あとで計った感じだと55cmぐらいですかね?(^_^)
自身の最高が57cmなのでもうちょいで記録更新でした。
って、50upは過去に3本しか釣ってなくて、これが20数年振りの4本目(^-^;)

掛かった瞬間からとにかく重くて、ジャンプもバンバンするし、どうやってランディングするかが気になって、やり取りを楽しむ余裕が皆無だったのが今から思うと残念でした(^-^;)

いや〜、とにかく釣れて良かった(^_^)
これであと1ヶ月はボウズでも頑張れそうw


でも、ボウズは出来るだけ避けたいな・・・(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2015-06-19 20:41 | バス釣り | Comments(0)
結局…
諦め切れなくて、風の影響の少ないいつもの内湖に…(^-^;)で、いつもの通り(ボウズ)…と思ったら…



f0123714_21274943.jpg
久々に来ました!


サイズは相変わらず小さいですが(^-^;)、とにかく釣れてくれたんで無問題です( ^ー゚)b




明日は天気どうかな?(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2015-06-18 21:22 | バス釣り | Comments(0)
今日は…
朝からガッツリと釣りの予定が、強風の為に琵琶湖ババ荒れ…_| ̄|○


f0123714_10270726.jpg


f0123714_10270727.jpg



帰って寝よ…(´Д⊂グスン


[PR]
by aya_tech | 2015-06-18 10:23 | バス釣り | Comments(0)
ナマナマ調査
先日の体育館走行会の後、夜釣りに出向いたのですが、なんとこの間良い思いをした場所に先客が!?(@_@)

ナマズ釣りなんてやってるの私ぐらいしかいないと思ったのに、物好きな人がいるんですね(^-^;)
仕方ないので100m程上流に移動してトップで狙ったんですが、真っ暗だと幅の狭い水路にキャストするのに苦労して、結局3パフ(バイト)ノーフィッシュで終了…(-_-;)

で、翌日他の場所を新規開拓すべく、近くの用水路のチェックに。

しかし、どこも水深が浅く、透明度も高く底が丸見えの状態で「こりゃ無理だな…」と思っていたのですが、よくよく見てみるとそこら中にナマズが寝て?ました(^-^;)



f0123714_14583518.jpg


写真では解りませんが、この中に2匹居てますw



ちょうど今の時期が産卵期と言う事で田んぼに近い用水路に上がって来てると言う事もあるんでしょうが、50m程の水路にざっと数えただけで30匹ぐらい確認できました(@_@)
ナマズってこんなに居るもんなんですね(^-^;)、ちょっとビックリしました。


ナマズも良いけど、そろそろバスも釣りたいな…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2015-06-12 00:05 | バス釣り | Comments(0)
初ナマ!
Hydeが無くなり、平日昼間の1〜2時間の時間つぶしの場所が近所の貫川内湖に変わっております。

今日も14時頃から出かけたんですが、相変わらず内湖の方はバスの反応薄し…_| ̄|○

で、北湖から移動する時、何気なく通った田んぼ脇の用水路の雰囲気が気になったので、ちょっと降りてスピナベを投げて見たところ…

f0123714_223674.jpg


初ナマ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



f0123714_223763.jpg



1投目からパックリ!(@_@)


気を良くして2投目、違うラインを流したところ…


f0123714_223861.jpg



連発 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



f0123714_223823.jpg



さっきのが40cmぐらいで、今度のは約60cm。ずっしり重くて久しぶりに魚の引きと言うのを味わいました(^_^)

すこし移動してキャストするとバイトは何回かあったものの乗り切らず…と思ったら



f0123714_223986.jpg



3匹目 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


まさかの15分程で3連発!(@_@)
すっかりナマズの虜になりましたw

ただ、先日ホムセンで購入した樹脂製グリップは2匹目で瞬殺…(´Д⊂グスン


f0123714_2231019.jpg



f0123714_2231116.jpg



今度FCひらつかに相談に行こう…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2015-06-09 21:58 | バス釣り | Comments(0)
バス釣り復帰後初の1匹!
ついに釣れました\(^O^)/





















f0123714_16421216.jpg





20センチ・・・_| ̄|○




ちなみに、今日休みのHyde店長にLINEしたら・・・



f0123714_16483886.jpg


53センチ


って返信が帰って来た・・・(-_-;)






今に見てろよ〜(炎_炎)ウオオオッッ!!

[PR]
by aya_tech | 2015-05-28 16:40 | バス釣り | Comments(0)
自作ロッドスタンド
いつでも行けそうで中々行けないバス釣り(^-^;)
おかげさまで?未だに釣れてません…(-_-;)

すぐに行ける様、玄関の壁に立てかけてスタンバっていたのですが、よく考えたら穂先に常に力がかかっていて良く無さそうなので、ロッドスタンドを…と思ったのですが、私はロッドを1本(厳密に言うと昔のスピニングが1本の計2本)しか持ってないので、良く見かけるこんなヤツ↓


f0123714_21293434.jpg



…はあまりにも大層(^-^;)

と、言う事で。お得意?の「無いものは作る」シリーズ(笑)
とは言え、そんなに凝った物ではありません(^-^;)

ホームセンターで丁度良い内径のパイプ(今回はパイプジョイント)を購入。

f0123714_21312563.jpg


2個で100円程度


後は、玄関の傘掛けに針金でくくり付けるだけ!


f0123714_21312516.jpg

f0123714_21312632.jpg



良い感じに収まりました\(^O^)/




…後は早く一匹釣りたいなぁ(´Д⊂グスン

[PR]
by aya_tech | 2015-05-22 21:29 | バス釣り | Comments(0)
バス釣り始めました!
平日の昼間、昼食後から夕方に娘が帰って来るまでのちょっとした空き時間は絶好の『Hydeタイム』だった訳ですが、Hyde閉店に伴いその時間をどうするか考えた結果、久しぶり(約20年振り?)にバス釣りに復帰する事にしました\(^O^)/

せっかくHyde店長=FCひらつか店長と知り合えた訳だし、私が釣り始めたらまた店に行って色々話したり出来るかなぁ〜?というのが一番の理由です。

私の場合、凝り出すと道具が増えるのが解っているので(^-^;)、とりまタックルは1セットと決めて、ロッドは昔愛用していたフェンウィックに決め撃ち。地元の内湖での釣りを想定して丁度良い出物があった「FVRエリート ELT68CMHJ」をチョイス!
そして、リールはHyde店長からシマノ 05カルカッタ101を譲って頂きました\(^O^)/


f0123714_023642.jpg


f0123714_023747.jpg



店長ありがとうございますm(_ _)m



で、先週から時間を見つけてはちょこちょこ釣りに行ってるんですが…





未だノーフィッシュ…_| ̄|○



先日の夜釣りでは『バフッ!』というナマズ特有のバイトはあったんですがフッキングに至らず…(-_-;)


f0123714_0244049.jpg





早く1匹釣りてぇ…(´Д⊂グスン

[PR]
by aya_tech | 2015-05-18 00:21 | バス釣り | Comments(0)