カテゴリ:バス釣り( 345 )
で、結局…
やはり強風下では投げ続けるモチベーションが維持出来ず、早々に撤退…(-_-;)

良い機会だったので、前から気になっていた内陸部の川に来てみましたが・・・



f0123714_01041238.jpg






異常なし(・o・)ゞ!w



濁っていて解り難いのですが、水深は50cm以下・・・さすがに日中は無理っぽい(^-^;)



一旦諦めて帰宅したものの、どうしても諦め切れず昼からいつもの内湖に出撃!



ただ、この頃になると「強風」ではなく「爆風!」
時たま風で身体がふらつく程の風で、普通の釣りは無理!


f0123714_01041303.jpg




とりま、風上からヘビキャロをぶん投げて見たものの、ギル・バイト3回でフィニッシュ…(-_-;)



でも、フェンウィックのロッドと、スコーピオンのリールは合うよね〜!


f0123714_01041357.jpg

もう一個スコーピオン欲しくなって来た…(^-^;)






…とりま台風早く抜けて〜(´Д⊂グスン

[PR]
by aya_tech | 2015-07-14 01:02 | バス釣り | Comments(0)
またまた残念…(-_-;)
公休最終日、ガッツリ釣りを…と思っていたのに、昨夜からの強風により波高し…(´・ω・`)

f0123714_10305610.jpg



風の当たりにくいところ探して北上して来ましたが、この後ここも爆風が…(´Д⊂グスン


さて、どうしよう…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2015-07-13 10:26 | バス釣り | Comments(0)
とりま入魂完了!?
先日のタックルで「ぶん投げる」モノが着弾!



f0123714_21503100.jpg
デプスのBカスタム1oz



んで、早速いつものところに行って来たのですが、確かに飛距離は出るものの、やはり1ozは重い(-_-;)
慣れればもうちょっと飛距離は伸びそうですが、その前にぶん投げて、巻いてくるのに凄くパワーが必要。ただ、巻いてくるだけでも大変なのに、ウィードが絡むとホント大変(-_-;)


f0123714_21503122.jpg
3回に一回はこんな感じになります・・・(´・ω・`)



仕方ないので表層を速引きしていたのですが、これがまた辛い(^-^;)
こりゃ明日は筋肉痛必至です…(-_-;)


で、その後ナマナマ・パトロールしながら?いつものところでとりまnewタックルに入魂完了!?


f0123714_21503128.jpg
久しぶりのナマナマ



口を開けたら・・・


f0123714_21503213.jpg
鮎がいっぱい詰まってました(^-^;)








今度こそバスで入魂するぞ〜!

[PR]
by aya_tech | 2015-07-09 21:48 | バス釣り | Comments(0)
体重測定
先日導入したフェンウィック FVRエリート ELT73CXHJ。
今までのFVRエリートELT-68CMHJと比べると、ロッドパワーの差の通り、竿のバット(根元)部分の太さが全然違う!

f0123714_22490987.jpg













ちなみに、ELT-68CMHJのカタログ重量は120g。計ってみたところ…

f0123714_22491069.jpg


118g



ELT73CXHJのカタログ重量は150gでしたが…

f0123714_22491065.jpg



164g


ちょっと重たかったですが、バス釣り好きな後輩に言わすと、ビックベイト用にしては凄く軽いらしいです(^-^;)

んで、このELT73CXHJの「相棒」が本日着弾!


f0123714_22491137.jpg



シマノ スコーピオンXT1501-7



こいつは16lbなら120m巻けるのですが、私的には80~100m巻けたら良いので、スプールに下巻きする代わりに100均のコルクシートをクルッと一周。

f0123714_22491101.jpg


f0123714_22491116.jpg





んで、巻いてみたところ80mのマーカーを少し越えて90mぐらい巻けたので、丁度良い感じになりました( ̄ー ̄)ニヤリッ


f0123714_22491178.jpg



今日は雨が降っていたのですが、我慢出来ず夕方ちょっと出撃!…したもののいつも通り?撃沈(-_-;)
「こうなったらナマズでも良いから…」といつもの所に行ったのですが、4バイト1バラシでこれまた撃沈(´Д⊂グスン
多分、ナマズにはロッドが硬過ぎて口を弾いてる気がするけど、これは仕方ないので、ナマズには従前のELT-68CMHJで対応するしか無いですね(^-^;)

とりま、早く1匹釣って「入魂」した〜い(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2015-07-07 22:46 | バス釣り | Comments(0)
残念・・・からの!
せっかくの公休、朝からガッツリと釣りに行くべく、金曜にFCひらつかでラインを購入して準備していたのですが、朝から腹痛に襲われ結局家で一日過ごす事に…(-_-;)


f0123714_22112373.jpg


f0123714_22112467.jpg






でも、本日テンションupのアイテムが着弾!

f0123714_22112597.jpg


f0123714_22112566.jpg


f0123714_22112518.jpg
フェンウィック FVRエリート ELT73CXHJ



ビックベイト用のロッドですが、こいつでヘビーなスピナベやヘビキャロを「ぶっ飛ばす」予定( ̄ー ̄)ニヤリッ

夕方ちょっと試し投げして来ましたが、1/2ozのスピナベじゃ軽過ぎてロッドのしなりが活かせないですね(^-^;)









こりゃ早く重いスピナベ買わないと…(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2015-07-05 22:07 | バス釣り | Comments(0)
残念…(-_-;)
風雨が強くなって来たので納竿。
1バイトノーフィッシュでした…(´・ω・`)

f0123714_12151686.jpg



魚は居るんだけどなぁ…(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2015-06-26 12:12 | バス釣り | Comments(0)
すっかり・・・
最近のブログを見た嫁から「すっかり釣りブログになってるなぁ〜w」と言われてしまいましたが、本日も釣りネタです(^-^;)

ちょっと南の方に用事があったので、先日の場所に向かったんですが・・・



f0123714_19543398.jpg



2匹目のどじょうならぬバスは居ませんでした(´・ω・`)
いや、正確に言うとバスは居ました!しかも昼間っからガンガンにライズしてる喰い気のあるデッカいバスが何匹も!でもね・・・



遠過ぎてそこに届かないの〜(´Д⊂グスン



手返しとウェードレス効果を狙ってスピナベを使っているのと、私のキャスト技術では、飛距離はせいぜい40m程度。今日バスが跳ねてたのは推定70~80m沖合・・・(-_-;)
先週と比べて水深(水量)が20~30cmぐらい下がってる事もあり、魚達はだいぶ移動してしまった模様(´・ω・`)

こうなったらナベは諦めて、いわゆる「ヘビキャロ」ってヤツにチャレンジしないと行けないのかも?(+_+)




やっぱもう1setタックル必要?(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2015-06-23 19:53 | バス釣り | Comments(0)
今日も…
朝から雨降り…(´・ω・`)

ただ、風は無かったので、前から一度行きたかったエリアに。

f0123714_2046879.jpg

琵琶湖でバス釣りする人なら多分わかるでしょう(^-^;)



同じ市内なんですが私の住む北部の真反対の南端部。
沖のウィードの有る(と思われる)ところにひたすら遠投でラン&ガンという、個人的には苦手な釣り方を要求されるところなのですが、当初予定してたガラガラ(バイブレーション)ではすぐにウィードに引っかかってしまい釣りにならず…(-_-;)

仕方なく、飛距離がガタ落ちするものの、ウィードレス能力の高いスピナーベイトに早々にチェンジし、5mごとに移動しながらひたすら投げ続ける事30分…










で!














キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




f0123714_2046942.jpg



f0123714_20461055.jpg



f0123714_20461030.jpg



メジャーを持っていないのでロッドと比較して、あとで計った感じだと55cmぐらいですかね?(^_^)
自身の最高が57cmなのでもうちょいで記録更新でした。
って、50upは過去に3本しか釣ってなくて、これが20数年振りの4本目(^-^;)

掛かった瞬間からとにかく重くて、ジャンプもバンバンするし、どうやってランディングするかが気になって、やり取りを楽しむ余裕が皆無だったのが今から思うと残念でした(^-^;)

いや〜、とにかく釣れて良かった(^_^)
これであと1ヶ月はボウズでも頑張れそうw


でも、ボウズは出来るだけ避けたいな・・・(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2015-06-19 20:41 | バス釣り | Comments(0)
結局…
諦め切れなくて、風の影響の少ないいつもの内湖に…(^-^;)で、いつもの通り(ボウズ)…と思ったら…



f0123714_21274943.jpg
久々に来ました!


サイズは相変わらず小さいですが(^-^;)、とにかく釣れてくれたんで無問題です( ^ー゚)b




明日は天気どうかな?(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2015-06-18 21:22 | バス釣り | Comments(0)
今日は…
朝からガッツリと釣りの予定が、強風の為に琵琶湖ババ荒れ…_| ̄|○


f0123714_10270726.jpg


f0123714_10270727.jpg



帰って寝よ…(´Д⊂グスン


[PR]
by aya_tech | 2015-06-18 10:23 | バス釣り | Comments(0)