<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
モーターメンテ

期待されてもたいした事、書けませんが・・・(^-^;)

新品モーターのナラシについてはこの人が2005年12月22日のブログに書いておられるので、そちらを参照して下さい(^-^;)(早くメンテ編書いて下さいw)



とりあえず、このモーターは(プラネットのおっちゃん曰く)『効率が良い』ので、燃費が良いのはもちろんの事、発熱も少ないのでダメージも少なく、長寿命につながっていると思われます。

でも、ちゃんとメンテしないと性能が低下するのは一緒です。クラブ・メンバーの中にはブラシがサイコロみたいになるまで使う人が居ますがw、当然パワーはガタ落ちで、コミュにも大きなダメージを受けてしまいます(^-^;)



参考になるか判らない私のメンテ法の前に・・・

これはモデ・モーターなんで、進角調整は自由です。ただ、おっちゃん曰く『売ってる状態の進角が一番効率が良い』らしいので、この位置を忘れないようにエンドベルにカッターで印を付けます。
f0123714_16381695.jpg

マツさんは既にバラしちゃってますが・・・(^-^;)


これで判るかな?
f0123714_16385994.jpg

この辺です(^_^)


新品時のコミュ径は・・・
f0123714_16393884.jpg

7.60mm


なので、(傷が浅いうちに)こまめに「薄く」研磨してあげれば、長く使えます。


で、メンテ法ですが・・・特別な事は何もしてません(コラ!

バッテリー2パック、時間にして10〜15分走行ごとに2Vで10分間空回し(時々クリーナーを吹き付けながら)するだけです(^-^;)
↓は2パック走行後のコミュ
f0123714_16404128.jpg


この程度の「汚れ」なら、前述の空回しでかなり綺麗になります。

しかし、走行を重ねていって・・・
f0123714_16411123.jpg

違うローターですが・・・(^-^;)


このように「汚れ」が「キズ」になってしまったら、コミュ研して下さい。


それと、ブラシもこまめにチェックしましょう。
こんな風に表面が荒れてスジが入っていたりしたら、各社から発売されているブラシセッターで研磨してください。
f0123714_16443785.jpg

コミュ径と同じ(近い)刃を使うと、その後の慣らしが早くなります。


ブラシが高温になり過ぎて、『焼き』が入ってしまった (変色)していたら、ケチらず交換しましょう(笑)


そうそう、頻度は低いのですが、ベアリングもたまに点検&交換してあげてください。
私は以前この人から頂いた『ブラック・メタルOIL』の試作品(市販品より粘度が低い)を注しています。
ベアリングの回転抵抗を考えると、もっと柔らかいOILを注した方が良いのですが、耐久性を重視して最近は専らこれを使ってます(^_^)






え〜・・・マジでこんだけなんですが、マツさん・あさやん期待させてごめんね(´〜`;)

やっぱモーター(って言うかRCの事は)この人に聞くのが一番だと思います(^-^;)
(笑)
f0123714_16475695.jpg




この人さんw>
今回の記述についての『ツッコミ』お待ちしております
[PR]
by aya_tech | 2007-01-30 16:51 | RC | Comments(5)
心が折れそう…_| ̄|○
昨年末に大きなテレビを買ってから、約一ヶ月コツコツこのゲームをプレイ来たんですが、もう限界かも・・・(´Д⊂グスン
f0123714_2244019.gif

セガラリー2006


Gr.B時代からのWRCファンの私は、当然アーケード版にのめり込み、当時はクルマで一時間掛けてゲーセンに通ったものです(^-^;)

その後発売されたサターン版セガラリー(懐かしいw)をする為にサターンを購入、続編の2はドリーム・キャスト(これまた懐かしい(^-^;))だったので、またまたこの為だけに本体を購入。(そしてこのドリキャスでインターネット初体験し、その後ズッポリハマってしまうのでした…(^-^;))

話が逸れましたが(^-^;)、過去の2タイトルとも難易度ハードでチャンピオンシップ(アーケード)制覇を成し遂げたのですが、今度のヤツは手強いです・・・って言うか










糞ゲーです (`‐´≠)凸



まぁここここのレビューを見てもらえばどんなモノか判るかと思います。(・・・ってここを見ながらも購入した私も何ですが・・・(^-^;))



とにかく、プレイしていても『修行』の様な感じで全く『楽しくない』です(+_+)

私が文句言ってもセガの関係者がここを見てる訳ではない(カプコンの関係者は見てますが(笑))ので、仕方ないのですが、正直な感想を言わせてもらうと、

マトモなメーカーなら、あんな完成度で市場に出すなんて考えられない


って感じの出来ですわ…orz






「セガ・マスターシステム」の時代からのファンだったのですが・・・もう『終わってしまった』みたいですね…ホント残念です(´〜`;)
[PR]
by aya_tech | 2007-01-28 22:07 | その他 | Comments(1)
外ラジ
あまりに天気が良かったので、TA03F持って近くの公園でラジドリしてきました
f0123714_22134570.jpg

後ろの山はスキー場なんですが・・・(^-^;)



例年ならこの時期に外でラジコン出来る訳無いのですが、今年は本当に雪が降らなくて、家の周りには全く雪がありません。

去年の今頃は・・・
f0123714_22151161.jpg

こんなにあったのですが・・・(^-^;)




半年ぶりぐらいにラジドリしましたが、やっぱ難しいですねぇ〜(^-^;)
来週の体育館レースは仕事でパスなので、再来週まで暇を見つけてはラジドリで練習しようと思ってます。
[PR]
by aya_tech | 2007-01-26 22:16 | RC | Comments(0)
買い出し
久しぶりにラジ天京都でお買い物
f0123714_20425743.jpg




スチールのユニバ・ボーンもver.2になってたのね・・・
f0123714_20474098.jpg

カップも買うはめに・・・orz



帰りに、これまた久しぶりにプラネット模型で、『特注』の体育館レース用モーターを受け取ってきました。
f0123714_20585776.jpg


今となっては貴重?なECHOベースのこのモーター、今では常識とも言えるブラシダンパーすら装備していないシンプルな構造ですが、昨年の1/12全日本で6位入賞したモーターとローターの巻き数以外同じ!とのことなので、私達が使うには充分な性能です。

前にも書いたかも知れませんが、このモーター、耐久性が凄いんです!
プロト・タイプを受け取ってから3年半!レースで使ってますが、未だレースでは現役です(^_^)/

(ただ、コミュ径は7.05mmになっちゃったんで、もうそろそろヤバくなってきましたが(^-^;))


7.2V無負荷で約30000rpmなので、最新の23Tと同程度のスピードですが、ランタイムとメンテサイクルの長さは23Tの練習用に最適です!(^_^)/

あさやんマツさん5160さん(ここ見てないか?(^-^;))練習用にお一ついかが?
手巻きモーターが3980円ですよ〜ん(^_^)
[PR]
by aya_tech | 2007-01-25 21:49 | RC | Comments(8)
今日のサイクロン・・・
f0123714_23321998.jpg

ナックル・ユニバ・ピロボール死亡…(ToT)












明日、ラジ天に買い出しに行って来ます…(´Д⊂グスン

[PR]
by aya_tech | 2007-01-24 23:34 | RC | Comments(0)
折れた・・・(その2)
f0123714_18332384.jpg

・・・



f0123714_1834784.jpg

サイクロンのユニバが・・・(´Д⊂グスン



先週の体育館レースで走行中、パイロンに「ちょっと」乗って一瞬片輪走行した後、着地した瞬間ネジ切れました・・・_| ̄|○







幸い、スペアがあったから良かったけど…今度はスチールにしよう

[PR]
by aya_tech | 2007-01-22 18:39 | RC | Comments(0)
折れた・・・(その1)
嫁のVIVIOの鍵が・・・
f0123714_20405310.jpg

新車を買えという神の啓示なのか?( ̄□ ̄;)
[PR]
by aya_tech | 2007-01-20 20:43 | クルマ・バイク | Comments(0)
φ
写真はRCZONEより拝借

f0123714_15434084.jpg
f0123714_1544503.jpg
f0123714_154559.jpg
f0123714_15452469.jpg


もろてっく御大からの情報によると、整備性はかなり良くなっているみたいですが・・・RDXという名前は付いているものの、共通部品はサスアーム・Cハブ・ナックルぐらいなもので、他は全くの新設計。

「あわよくばコンバージョンを・・・」と目論んでいたのですが、どう考えても無理ぽです…(´Д⊂グスン


あとこれは私感なんですが、従来のコラリー・ツーリングカーと違い、何か全体的に作りが「華奢」な感じで、コラリーのクルマじゃ無い感じがしますね・・・(´〜`;)

まぁ、新車で買うのは無理なんで、オクに流れて来るのを待ちますわ・・・(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2007-01-18 16:01 | RC | Comments(0)
今日のサ イ ワ ロ ソ
体育館レース逝ってきました〜


年末の大掃除で床面のホコリが除去された体育館はハイサイド連発の超ハイグリップに変貌!

去年の今頃って、全然グリップしなくて…
f0123714_15295330.jpg

ラジドリw

ばかりやってた記憶があるんですが…(^-^;)




で、サ イ ワ ロ ソの走りの方ですが・・・、スプリングが柔らかくなったのでロールが増え、グリップ感は若干向上。しかし、今度はロールが大き過ぎてS字の切り返しでオーバーロールによるグリップのスッポ抜けが…_| ̄|○

スプリングを元に戻したいところなのですが、テックのミディアムスプリングは自由長が若干長く、車高が上がってしまう・・・(+_+)

「どうしよっかなぁ・・・(´〜`;)」っとマシンを眺めていたら、本家サイクロンの方はアッパーアームの角度がほぼ水平なことに気が付いた!
こうなったらとことんパクってしまえ(笑)ということで、早速作業開始!

EXPな人はスペーサーの厚みを0.5mm単位で調整するらしいですが、私はそんな敏感ではないので一気に2.5mmup!(爆)

で、走りの方は・・・















コナ━━━━━(´・ω・`)━━━━━イ




やっぱ、場当たり的なsetじゃ走りませんな…(´〜`;)

って言うか、そこそこは走ってるんですが、比較となるサイクロンが余りにも良く走るので、どうしても見劣りしちゃうんですよね…(+_+)




さて、来週はどうしようなぁ・・・(´・ω・`)

[PR]
by aya_tech | 2007-01-17 23:30 | RC | Comments(2)
原点復古
明日の体育館レースに向けて、サ イ ワ ロ ソ007のsetを見直し中です
f0123714_2314511.jpg



一度「リセット」する為、si2デビュー当時使っていたアトラス純正スプリングに戻してみます。
f0123714_23153187.jpg

以外と柔らかかったのね…(^-^;)









さて、どうなる事やら…(´〜`;)

[PR]
by aya_tech | 2007-01-16 23:21 | RC | Comments(0)