<   2007年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
ちょこっとw
今日はT2のsetうpに専念するつもりですが、ちょっとこんなこともして見ようと思ってます(^_^)
f0123714_16135192.jpg

5セル仕様


今年からヨーロッパは5セルになったし、先日アメリカで行われた「リーディー・レース」でも5セル(&ブラシレス)だったみたいなんで、私も時代を先取りして(笑)試してみます(…実際は1セル死んだバッテリーが勿体ないからなんですが…(^-^;))





しかし、5セルで「6セル&17T相当」のスピードを得るにはモーターは何ターンで、ギア比はどれくらいなんだろう?(・_・?)

[PR]
by aya_tech | 2007-05-30 16:14 | RC | Comments(0)
体育館用のタイヤ
今夜の体育館レースには新品タイヤを3set投入します!
f0123714_948871.jpg

左から、タミヤ・M2スリック、シミズ・G32ナロー、シミズ・G32Mナロー

長い間タミヤのM2スリック+タミヤのモールドインナー(ハード)が「定番」の組み合わせだったのですが、数年前から生産ロットによって性能に大きなバラツキが出るようになり、購入を躊躇していました。

代わって、過去に他のメンバーが使用していて、それなりに実績のあったシミズのG32を導入しようと思ったのですが、タイヤがモデルチェンジしており、サイドウォールが薄くなった(昔はM2並みにハイトがあった)為、ホイール&インナーの組み合わせを一から模索する羽目に・・・(´〜`;)

今まで数えるのが恐ろしいくらいのタイヤ&ホイールをゴミ箱送りにして来ましたが、未だベストの組み合わせは見つかっていません・・・_| ̄|○
多分、今回のMナローは良さそうな感じなんだけど(希望的予想w)、ナローの方は今回『レアモノ』(笑)のヨコモ038Fインナーのせいでかなりローハイト。これだけ薄いとグリップの『抜け』が唐突になりそうな悪寒・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 





M2の方は・・・セッターで一皮剥いた感じでは『ハズレ』ですね・・・_| ̄|○
[PR]
by aya_tech | 2007-05-30 09:50 | RC | Comments(0)
む〜〜〜・・・(´〜`;)
実は、今週末の太治の月例レースに参戦する予定だったのですが、先日親戚に不幸があり、週末の予定が大きく変わってしまったせいで、来週以降の予定も微妙になってきました・・・_| ̄|○

さて、どうしようかなぁ・・・(´〜`;)



・・・天気も微妙なんだよなぁ〜(´〜`;)

[PR]
by aya_tech | 2007-05-28 19:05 | 日常 | Comments(0)
X-RAY T2考
先日の体育館でデビューしたX-RAY T2(今後T2と表記)を来週の体育館レースに向け、どうしようか考えてます・・・。

前回はkitに同封されていた『ラバータイヤ・ベーシックset』をベースに、ダンパー&スプリング&スタビに『サイクロン風味w』を加えて持ち込んだのですが、前述したようにこれがエラいジャジャ馬で(^-^;)、ステアリングを切った瞬間にノーズが『スパッ!』とインに切れ込んで行きます(´〜`;)
この動きにRが着いて行けずに『ザクッ!』とスライドする為、「丸く」曲がれません・・・(´〜`;)

先日、M澤さんにtelした時ちょっとお聞きしたのですが、T2は程度の差はあるものの「そんな感じ」らしいです・・・(^-^;)
「運転が難しいので、練習には最適」とのことですが、現状ではニュータイプ専用機の様な動きで、私には無理です・・・_| ̄|○

まずは、Rグリップの確保が最優先課題なのですが、今気になっているのがダンパーOILの前後差です。
今まで、殆どのマシンで前のOILの番手を後ろより少し硬め(スプリングも同様)というsetを基本として来たのですが、セントラルの浅原さん(純正アジャスタブル・ダンパー仕様)のsetシートを見ると、OILの番手は前後で同じものの、ピストンの穴の数が後ろの方が少なく、相対的に後ろの方が硬いsetになっています。

実は、T2の前オーナー(利右衛門カシマコート・ダンパー仕様)からも「基本はF400・R450ですが、F350でも面白いです・・・」とのアドバイスを頂いていたのですが、後ろの方が硬いダンパーsetと言うのがにわかには理解出来ず、とりあえず今回は前後同じOIL(♯40)にして見たのですが…来週はちゃんと前後差を付けてみようと思います(^-^;)


<<自分用メモ>>
T2にナロー・ホイールは無理ポみたい・・・
f0123714_22151082.jpg

削れてる・・・_| ̄|○


来週はRトーインを増やしてみよう
f0123714_22165688.jpg

左のトーインが少なく見えるのは気のせい?(^-^;)


早くMナローの『次世代のエースタイヤ』を育てないと・・・(´〜`;)
f0123714_2219155.jpg

今のエースタイヤはそろそろ引退の時期が迫って来てる・・・_| ̄|○

[PR]
by aya_tech | 2007-05-26 22:23 | RC | Comments(4)
のれさ〜ん(^_^)/
『微妙な値段』のMi3は諦めて、↓これ行きましょう!(笑)
f0123714_101746.jpg

f0123714_10205463.jpg









あ!これも「オランダ娘」だった・・・ってことは価格が・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

[PR]
by aya_tech | 2007-05-26 10:21 | RC | Comments(3)
三週間ぶりの・・・
体育館レースに逝って来ました!(^_^)/
f0123714_054495.jpg

サイクロンとX-RAY T2との2ショット



何とか間に合ったX-RAY T2ですが、私の『妄想set』が悪かったのか(^-^;)、非常に鋭すぎるコーナーリングを披露し、ベストラップはサイクロンを上回ったものの、安定性に問題があったのでレースでは実績を重視してサイクロンで出走しました。


本当なら、今回のレースは捨ててでもX-RAYのset出しをしたいところなんですが、いかんせん過去3戦(約2ヶ月)予選TQ&リタイヤって状況なので(ToT)、ここはサイクロンで完走を目指しました(^-^;)


結果、予選は2位に0.5秒差を付け、連続TQをget!\(^O^)/
決勝は最大のライバルであるJUN君のマシントラブルにも助けられ、残る全車(って2台ですが・・・(^-^;))を2lap遅れにして、久しぶりの完走&優勝を達成しました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!\(^O^)/




来週はT2のsetうpに専念したいと思います(^_^)/




・・・マジでポテンシャルはサイクロンと同等かも?(^-^;)

f0123714_1105985.jpg

[PR]
by aya_tech | 2007-05-24 01:12 | RC | Comments(2)
完成〜\(^O^)/
ダンパーの取り付け完了!
f0123714_14475243.jpg

ナットのアルマイトが気に入らんなぁ・・・(´〜`;)



ポンダーステーの取り付けが最後に苦労しましたが、何とか完了!
f0123714_14505178.jpg







後は、モーターのメンテだ・・・

[PR]
by aya_tech | 2007-05-23 14:52 | RC | Comments(0)
ダンパー
ヨッシーから譲ってもらったTRFダンパーをO/H中。
f0123714_112540.jpg

やっぱX-RAY純正は・・・(^-^;)


ピストン部分に0.2mmのシム入れようとして、Eリング2個も飛ばした・・・_| ̄|○




只今捜索作業中・・・(´Д⊂グスン

[PR]
by aya_tech | 2007-05-23 11:04 | RC | Comments(0)
でけた!?
配線の処理は自己採点で90点かな?(^-^;)
f0123714_21551211.jpg

大きなシンセ受信器を小さなSX12がカバーしてくれたおかげで何とか収まりました(^-^;)





f0123714_2233156.jpg


何かもの凄く『平べったく』感じるんですが、最新のT2'007は更に低重心化が進んでるらしいです(@_@)
しかし、これ以上アッパーデッキが低くなったら、一体コードは何処を通すんでしょうか?(^-^;)


後はダンパーと最終チェック・・・何とか間に合いそうです(^_^)v

[PR]
by aya_tech | 2007-05-22 22:09 | RC | Comments(0)
とりあえず・・・
メカの配置は決まった(かな?(^-^;))

受信器は自身初のシンセ、ESCは久しぶりにGMをチョイス
f0123714_17274126.jpg

既に夏ボーが飛んで行きました・・・(´〜`;)



GMのESCって10年前の・・・
f0123714_17285133.jpg

HPI PRO CONTROL以来ですわ・・・(懐かし〜いw)



さて、残るはハンダ付け。これが苦手なんだよなぁ〜(´〜`;)

[PR]
by aya_tech | 2007-05-22 17:32 | RC | Comments(0)