<   2008年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧
ドリフトset考
先日の虎の穴練習時、せんせいに「穴標準タイヤ」であるYz工房のSLYDER(通称「YOKOZUREタイヤ」)を譲っていただき、早速使って見たのですが・・・


超ムズイ〜(´〜`;)




初めての穴練の時は、せんせいから岐阜にあるインドアRCドリフトサーキットみんなでドリフト♪オリジナルの樹脂タイヤ(通称Sタイヤ)をお借りして走ったのですが、それと比べるとかなり滑る・・・(setも若干弄ってますが)


特に私のCE−4の場合、RよりFの方が限界が低く、ステアリングの反応も鈍いし、アンダーも強め…(´〜`;)
ところが、すずっちさんのCER試走させて頂いたところ、同じCE系とは思えないぐらい走らせ易い!!(@_@)

正直言うと今まで「ドリフトなんて滑ってるんだからサスsetなんて関係ないだろ!?」と思っていたのですが、大間違いでした(´〜`;)

まず、せんせい、すずっちさんと根本的にスプリングの硬さが違うので(私の04用タミヤブルーは硬過ぎ)スプリングの線径を2ランク程落として見ようと思います。


…ってそんなスプリング10年ぐらい前のヤツだな・・・どこに仕舞ってあるかな?(´〜`;)




あと、走行後のタイヤを見て思ったのがキャンバー角。
見た目重視wでFに4度(Rは2度)付けたんだけど、明らかにFの方が接地幅が少ない。

f0123714_1534048.jpg

フロント


f0123714_15341834.jpg

リヤ


すずっちさんのはパッと見た感じ、そんなにキャンバー付いてない様だったし、まずはあのCERを目指してクルマ作りをして行こうと思います。


せんせいのは盛大(笑)にキャンバー付いてたけど、タイヤもそれに伴いテーパーに減ってたし…マシンも違うけど、ウデも全然違うから参考にならんなぁ(笑)
[PR]
by aya_tech | 2008-05-31 15:38 | RC | Comments(0)
一ヶ月ぶりの・・・
来月からまた大幅にガソリン価格が上がるらしいので(´〜`;)、一ヶ月ぶりに(笑)フォレスターに給油してきました。

基本片道2km弱の通勤使用なので、この一ヶ月の走行距離は・・・



f0123714_14114629.jpg

少な!w



代わりに?セローはこれの4倍くらい走りました(^-^;)





・・・通勤もセローにしようかな?(´〜`;)

[PR]
by aya_tech | 2008-05-31 14:25 | クルマ・バイク | Comments(0)
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
スプレーに引火 アパートで爆発 20代夫婦重傷









私はタバコ吸いません(ラジに資金集中する為止めましたw)が、皆さん注意しましょう・・・(^-^;)
[PR]
by aya_tech | 2008-05-29 12:43 | 日常 | Comments(6)
猿ラジw
昨夜の体育館は先週に引き続きせんせいが参加!
更にすずっちさんをはじめ多くの方に来て頂き、非常に盛り上がりました(^_^)

f0123714_9211435.jpg

この写真ではそんな多く見えませんが・・・(^-^;)



この日はいつもの「ハイスピード・ゴムドリ」ではなく、「テクニカル・ロースピード・樹脂ドリ?」に変更したのですが、残念ながら樹脂タイヤと体育館床面との相性が悪く、後半はいつものゴムドリに戻しました・・・(´〜`;)


<昨日お越しの皆様>
普段あんな感じでラジってます。
いつでも遊びに来て下さい(^_^)/



体育館終了後、せんせい達は「虎の穴」に移動するとの事だったので、私もちょっとお邪魔しました。

しかし!現地に着いたら居たのはせんせいとすずっちさんだけ。
超ハイレベルなコース&練習項目に、私の様な初心者はヘロヘロで邪魔してばかりでした・・・(´〜`;)

すいません・・・m(_ _)m




編集(変換)の関係でちょっとカクカクしてますが(^-^;)、二人の追走動画!






体育館でこのレベルの追走は絶対無理だな・・・(´〜`;)

[PR]
by aya_tech | 2008-05-29 09:53 | RC | Comments(0)
コソ練
先日の「虎の穴」に刺激を受けて自宅にドリフトコース作ってみた!

f0123714_13321454.jpg

虎の穴の半分以下だ・・・(^-^;)



TA03+樹脂タイヤで走り出すも、ザラザラ(表面)コンクリートではグリップし過ぎてスピード速過ぎ!!

案の定・・・





f0123714_1336540.jpg

何度も救助隊のお世話になりました・・・(´〜`;)





やっぱ「ツルツルコンクリート」じゃないと駄目だ・・・(´・ω・`)ショボーン




素直に虎の穴行きゃ良いんだけど、昼間は無理だしなぁ・・・(´〜`;)

[PR]
by aya_tech | 2008-05-28 13:39 | RC | Comments(0)
ツーリング動画



kenji!GJ ( ^ー゚)b

[PR]
by aya_tech | 2008-05-27 21:34 | クルマ・バイク | Comments(0)
温泉野郎ツーリング
参加の皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m


クタクタなんで、今日はkenjiから送ってもらった画像で…



f0123714_20463742.jpg




f0123714_20461643.jpg




f0123714_20455445.jpg









ちょっと今日は飛ばし過ぎたな、既に筋肉痛が…(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2008-05-27 20:48 | クルマ・バイク | Comments(0)
遅くなりましたが・・・
せんせいのマシン

f0123714_21285281.jpg

いろいろ載ってるのでちょっと解りにくいですが…(^-^;)



パワーソースにはブラシレスシステムをチョイス!
初めてブラシレスで走ってるの見ましたが、ノバック3.5Rのパワーは強烈でした(@_@)



そして、サブマシンのヨコモ・ドリパケ

f0123714_21301473.jpg

このボディは?




この角度じゃ解りにくいですが、ボディはEFシビックです。
でもそんなの発売されてないので、他のボディを加工してそっくりに作ってあります。   スゲ〜!



せんせい曰く、ドリフトのTOPレベルではタミヤのマシンはマイノリティらしいのですが、あえてそれで挑むのがカッコイイですね〜(^_^)
[PR]
by aya_tech | 2008-05-25 21:44 | RC | Comments(0)
虎の穴
先日、「せんせい」にお誘い頂き、京滋地域では有名な『ラジドリ虎の穴』に行ってきました(^_^)

f0123714_1752236.jpg



この日参加者は少なかったものの、せんせい(関西では雲の上の存在)、すずっちさん(滋賀NO.1)、アマさん(滋賀NO.2)と非常に『濃い』メンバー。

写真では判りにくいと思いますが、広さは体育館の1/6程度。しかしそこにパイロンを敷詰め超テクニカルなコースを設定。路面はコンクリートで、タイヤは樹脂。体育館とは正反対の状況でかなり戸惑いました(^-^;)

いや〜しかし皆さんホントに巧い!(@_@) 3台連なっての追走なんか鳥肌モノでした!


自宅から近い(車で2分!)し、今後も時間が合えばお邪魔させてもらおうと思います(^_^)






ヤバイ・・・ハマりそうな予感(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2008-05-25 20:04 | RC | Comments(0)
セロー退院w
来週のツーリングに備え、エアクリとオイルエレメントを交換してもらいました。

f0123714_20124670.jpg

スポンジがボロボロ・・・(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2008-05-23 20:14 | クルマ・バイク | Comments(0)