<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ありがとうございましたm(_ _)m
前にも書きましたが、先程前プロバイダーとの契約を解約しました。

温泉野郎(仮)のHPは明日未明には閉鎖(消滅)します。

タグを手打ちする拙い内容のHPでしたが、約6年で5万以上もアクセス頂き、本当に感謝いたしますm(_ _)m

f0123714_20284917.jpg







今後も「TEAM温泉野郎(仮)ブログ」の方、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by aya_tech | 2009-04-30 20:31 | 日常 | Comments(0)
おにゅう
先日、炎上した!?TC-3用F360モデナに代わるボディを、ブーちゃんが用意してくれました\(^O^)/

f0123714_2083131.jpg


f0123714_20112112.jpg

ABCホビーのハコスカ



以前のコメントで

GTRですよ?ドリフト用ですよ?普通に考えればアレしかないですよ?


と、書いていたけど、「ブーちゃんの普通」って事は、R32や33では無いだろうと思っていたのですが、予想通り旧車でした(^_^)




手持ちのワタナベ8スポークは3mmオフセットで超ツライチなので、ディスプレイ用ですね・・・(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2009-04-26 21:01 | RC | Comments(5)
そりゃ抜けるわ・・・(^-^;)
アンテナを止めているピンが抜けるとの噂だった、ミニッツ用2.4Gモジュールですが、ついに私のも片方が抜けて無くなってしまいました(^-^;)

アソシのアクスルピンが太さ・長さともピッタリだったので挿入したのですが、反対側から出て来た既存のピンを見てビックリ!


f0123714_17255811.jpg

短っ!w



今のロットだと改善されているらしいですが・・・なんで長いピン1本にしなかったんだろう?(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2009-04-26 17:34 | RC | Comments(0)
ガマン出来ず・・・
クレストTC-3 和風改コンバ、早速弄っちゃいました(^-^;)

アッパーデッキが入手出来たら絶対やろうと思ってた事なんですが・・・。


RギアBOXにポストを立てて・・・

f0123714_125541.jpg

既に次の工程が写ってますが・・・(^-^;)



アッパーデッキに穴を開けて、手持ちの70mmのターンバックルを「筋交い」状に取り付けて・・・

f0123714_192262.jpg



f0123714_1103335.jpg

完成で〜す\(^O^)/




ボールコネクトなので、ロール方向への影響は無く、ピッチング方向のたわみは皆無に等しい程、剛性がうp!




次に走らせるのが楽しみ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2009-04-24 23:56 | RC | Comments(3)
クレストTC-3 和風改コンバVer2・レビュー
…名前長っ(^-^;)


到着後、各部をチェックした所、残念ながら駆動系のパーツが寿命だったので、F-H氏のTC-3から移植する事に。
んで、どうせなら純正との違いを確認し易い様に、足回り等も全部取り替えました(^-^;)

只、コイツはモーターが16mmも前進してるので、メカスペース激狭!
でも、どうしてもメカを平積みしたかったので、ロープロ・サーボのS9550をF-H氏謹製の「1ピースサーボマウント」とsetで搭載することに。

当然、取り付け穴が合う筈無いので開け直しです…。

f0123714_18342457.jpg

すんごい緊張しました(^-^;)



無事装着完了!(^_^)v

f0123714_1833743.jpg

やっぱカッコイイ〜



メインシャーシのギアBOX部はフライス加工がしてあります。

f0123714_1837433.jpg



組み上げた印象は、狙い通りピッチング剛性が向上し、かつナロー化されたシャーシの効果もあってか、ロール方向の剛性は柔らかくなり、しなやかにロールする感じ( ̄ー ̄)ニヤリッ


そして、メカ積みも無難にまとめて・・・

f0123714_18412883.jpg

完成〜\(^O^)/




で、初走行の印象としては・・・







ケツが軽い!



当たり前ですが…(^-^;)




良い意味で、Rの動きが軽く、流れ出しがスムーズで、止めたいところで止まる感じ。
ボディも含め、シャーシ以外は先週の純正TC-3そのまま移植したので、この変化は間違いなくシャーシの特性でしょう!(^_^)
そして、TC-4の特性には合わなかったスタビライザーが、このシャーシには良い感じに作用する様で、グリップ感が増しました。

今後は気分wと状況によって2台を使い分けて、05IFSは近々発売されるアクティブの『ケツカキ仕様ポン付けkit』でケツカキ化して遊びたいと思います。







TA03Fは…( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2009-04-23 18:41 | RC | Comments(5)
着弾!
「よからぬモノ?」が着弾しました。

f0123714_0323684.jpg

クレスト TC-3 和風改


絶対生息数が少ないシャーシ故、滅多にオクに出ない珍品wなのですが、以外とリーズナブルな値段(10k以下)で落ちちゃいました(^-^;)


「何で?」と思われるでしょうが(^-^;)、私がクレスト・コンバージョンに注目した点が3つ。

まず一つがアッパーデッキを装備している事。
これはTC-3よりTC-4の問題なのですが、シャーシのピッチング方向の剛性が不足していて、トラクションが逃げている印象があるので(後に出たTC-4 ファクトリーkitではカーボンダブルデッキになり、中央に背骨(背板?)が追加された…)、それを補強するアッパーデッキが欲しかった。



二つ目。モーター&バッテリー位置が16mmも前進している事。
現在、TC-3&TC-4のFバンパー部にはFへの荷重移動を誘発する為、25gのウエイトを載せています。しかし、Fオーバーハングにそれだけ重くなっていると言う事で、ステアリングのレスポンス(ノーズの入り)が悪くなった印象があったので、このコンバージョン仕様なら車重を増やす(ウエイトを積む)事無く前荷重が増えるので、ドリフトに向いているのではないか?と思った←(妄想全開w)

f0123714_0332464.jpg



今までも・・・
f0123714_0365031.jpg

タミヤのモータープレート


・・・で、モーター位置を3mm前進させていたのですが、鈍感な私にはその微妙な差を体感する事は出来ず(-_-;)
でも、これぐらい差があれば違いが判るんじゃないかと思っているんですが…(^-^;)


これで判らなかったらどうしよう…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 




三つ目。メインシャーシとアッパーロッド・サポートを購入すれば、TC-4改にアップデート可能な事。
クレストオリジナルなので、値引きは一切無しの高級シャーシ(笑)。普通なら33kもするコンバージョンキットが15kでアップデート可能(その代わり、新開発の2ピースモーターマウントは付きませんが…(-_-;))


あと、モーターとバッテリーの位置が純正と逆になっています。

f0123714_0404445.jpg



クレストさんは…

>拝啓クリフさん、ごめんなさい!! モーターの搭載位置なんて変えたって
>ダメなことはあっても、イイことなんてない・・・とボクも考えていたのですが
>ヒョットしてなんて思っちゃって、作っちゃいました。
>走りのインプレッションは? と聞かれれば わからないくらい普通・・・。
>カッコでしょ “カッコ”ねっ!!


と、HPに書かれているので、ホント見た目の違いを狙ったのでしょうが、奇しくも似た構成のババンゴ兄さんところのドリパケ・リバーシブルコンバの説明文に、「モーターとバッテリー位置を逆にする事によりモーター回転時のプロペラ効果を有効に活用して、樹脂タイヤでのトラクションうpを成功」と書かれているので、その効果もちょっと期待しています( ̄ー ̄)ニヤリッ


じっくりバラして組み直そうと思ったのですが、丁度今夜は体育館走行会日なので、突貫でメンテ&メカを積み(何時もこんな感じですが(^-^;))走らせて来ました!




レビューはまた後日( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2009-04-23 00:41 | RC | Comments(5)
五右衛門風…


   ‐-   ヽ \ヽ
    /       ー、 \`、
   /// |\\ヽ ヽ、ヽヽ `、
   | l |. 、! \,, "__,,、ヽ、ヽ l
    l.l | ({ `ー'丶 ''ー' レヽ| i |
   ヽ .l .i.   i   ノ, ////
     ヽ ヽ. ,,,_   /r、//__  <またよからぬモノをポチってしまった・・・
      /||∧ "'`/||\‐' | |
   _,、 '| .||{ 'ー' ..||  |ヽ| |,_




まずは全バラからだな…(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2009-04-20 22:42 | RC | Comments(4)
お知らせ
家ブログの方にちょこっと書いてますが、光回線導入によるプロバイダーの変更に伴い、メールアドレスが変わりました。
新しいアドレスは、過去2年以内にPCでメールを送受信した方に、後日お知らせいたしますm(_ _)m

「届いて無いぞ(゚Д゚)ゴルァ!」とか「携帯のメアドしか知らないし、PCのアドも教えろや(゚Д゚)ゴルァ!」という方は、携帯にメールして頂くか、この記事に非公開コメントで連絡先をお教え下さい。折り返しメールさせて頂きますm(_ _)m

それと、現プロバイダーのプラン変更(旧メアドだけ受信可能にする)の為、アーカイブとして残してありました、元祖・温泉野郎(仮)のHPは消滅いたします。
2003年の開設以来、多くの方々に訪れて頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m



今後も「TEAM温泉野郎(仮)ブログ」の方、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

[PR]
by aya_tech | 2009-04-20 12:52 | その他 | Comments(0)
ブーちゃん
>もしかして、エッジのカーブになった所を裏側から見ると細ーい釘みたいな物が撃ってあるのでは?

これの事?(^-^;)

f0123714_2215356.jpg

[PR]
by aya_tech | 2009-04-18 22:01 | RC | Comments(2)
お祭り
f0123714_147494.jpg

今年はお神輿です(^^)
[PR]
by aya_tech | 2009-04-18 14:07 | Comments(0)