<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
イエーイ、見てるー? (笑)
今日、地元のショッピング・センターで、TRCCメンバーのア○カさんとバッタリ出会ってビックリ!(@_@)

転職されてから、中々休みが合わず、体育館走行会に来られなくなってもう4〜5年?(^^;
最近、職場の方々とラジドリを始めたそうです(^_^)

このブログの事をお教えしたので、今頃見てくれてるかな?(^-^;)







             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^!
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T <イエーイ、ア○カさん見てるー? (笑)
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~








体育館の近況はここを見て頂けたら判ると思いますので、時間が合ったらまた一緒に走りましょうね!( ^ー゚)b
[PR]
by aya_tech | 2010-02-28 21:08 | 日常 | Comments(0)
CCL-M発売開始!
RC Maiax Web STOREで、FACTORY-H CCL-M-BK が発売開始となった模様!

f0123714_217222.jpg

画像はF-H氏のブログから拝借(^^;


一年前から私がテストを重ねて開発された(笑)このランプ!

CCL-Mレビュー(その1)
CCL-Mレビュー(その2)


プロトタイプから更に改良されてる(LED等)みたいだし、CCL-Eよりも若干安価なので、ミニッツやってる人だけでなく、「CCL-Eはちょっと高いなぁ…」と思っていた1/10RCやってる人にもお勧めですよ〜(^_^)
[PR]
by aya_tech | 2010-02-26 21:11 | RC | Comments(2)
次のチャレンジ
何故か一昨日は画像がうp出来なくて更新出来ず…_| ̄|○

今夜は体育館走行会。今度こそダンパーを忘れない様にしなきゃ(^-^;)
ダンパーのテストは一段落するので、次の「お題」に挑戦してみたいと思います!

f0123714_18373168.jpg

↑これっす( ̄ー ̄)ニヤリッ



ブラシレス利用者の多いドリフトでは以前からニュートラル(ドラッグ)ブレーキの値が会話の中に上がるのを横で聞いていたのですが、「ブラシレス特有のsetなんだろう…」と思い込んで、聞き流していました(^-^;)

しかし、先日散髪屋のおっちゃんと話した時もこの話が出て来て、どうやらドリフト(ケツカキ)ではこれの設定で走りが変わるらしい…って事だったので、ちょっと興味が湧いて来た次第。

ただ、手持のブラシ用ESCでも半数ぐらいはニュートラル・ブレーキの設定が可能なものの、PCに接続しなければ設定出来ないモノが多く、現地で色々試すには不向き…(-_-;)

最新の4PKにはプロポでこれを設定出来る機能が付いてるらしいのですが、これだけの為にプロポを買い替える訳にもいかないので(^-^;)、とりあえず本体だけで設定可能なノバックGT-Xを積んでるTA03Rで試して見ようと思います!




何か楽しみ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2010-02-24 18:42 | RC | Comments(2)
う〜ん…(-_-;)
その1

f0123714_21414136.jpg

マッチモア製



その2

f0123714_21421858.jpg

オリオン製



本物

f0123714_21425938.jpg

F-H製 CCL




F-H氏がブログに書かれていますが、上の2社とは何の開発協力・許可は出していない(連絡すら無い!)との事…。

最近ヨーロッパのホビーショーに展示されたオリオンのヤツなんて、まんまCCLだったから「こりゃF-H氏はロイヤリティーががっぽり入るんだろうなぁ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ」って思ってたんですが、そんな事無いみたい…(-_-;)

キムチモアはともかく、ワールドチャンピオン・メーカーのオリオンまでがこんなにえげつないパクりをするとは…( ゚д゚)ポカーン


ホント、プライドも何もないね…オリオンにはガッカリしたわ…(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2010-02-20 21:44 | RC | Comments(2)
利右衛門カシマコートダンパー レビュー(その3)
先日、体育館でリベンジしてきました…






…と、書きたかったのですが、あろう事かそのダンパーを家に置き忘れるという大失態をやらかしてしまいました…_| ̄|○

と言う事で、体育館での走行は無しで、一旦家に帰ってダンパーを持って、前回確認出来なかった某所のコンクリ路面でチェックを行いました。
両方のスプリングを試しましたが、体育館では柔らか過ぎと感じたOILもローグリップ&スピードのここでは良い感じのロール感でした(^_^)


(ただ正直な話、私の腕ではTRFダンパーとの大きな違いを感じる事は出来ませんでした(^-^;))



で、問題のOIL漏れですが…









f0123714_2016366.jpg

やっぱり漏れてます…(-_-;)



何故Rダンパーだけ漏れるのか、不思議だったのですが、ダンパーを分解して思い出しました!
実は、XタイプOリングの(私の)在庫の関係で、同じモノ4つを確保出来ず、通常モノ(赤色)2個と耐油性(黒色)2個と言う組み合わせでした(^-^;)


f0123714_20175488.jpg

んで、OILが漏れたのは耐油性の方…(-_-;)
でも、これだけで耐油性の方はダメと判断しないで下さいね(^-^;)
以前、耐油性のをTRFダンパーに使っていた時は何も問題有りませんでしたし、単に私の保管状態が悪くてOリングが劣化していたのかも知れませんし…(^-^;)

とりあえず、手元に有ったコーセーのパーフェクトOリング(40)で組み直したので、後日漏れないか確認したいと思います(^-^;)
[PR]
by aya_tech | 2010-02-20 20:25 | RC | Comments(0)
生存確認!w
先日、体育館走行会の準備中に、バラセル・ニッ水バッテリーの存在を思い出したので(^-^;)、久しぶりに引っ張り出して来て(約2ヶ月ぶり…(^^;)、恐る恐る放電器に載せたところ…



f0123714_21394477.jpg

生きてた〜\(^O^)/



全部で27セル有ったのですが、死亡セルは0!一昔前では考えられない耐久性ですね〜(@_@)





最初からこの耐久性があったら、EPツーリングの人気ももうちょっと続いたかも知れないのになぁ…(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2010-02-18 21:59 | RC | Comments(2)
やっちまった…_| ̄|○
この間の走行で、少し柔らかく感じたRC-ARTのスプリング。
先日ラジ天・大津に買い物に行った時、1ランク硬いミディアム・ソフトがあったので購入!

早速今夜の体育館で試そうと思ったのですが…




























f0123714_19465116.jpg












28じゃなくて25の方だった…_| ̄|○







何やってんだか…_| ̄|○

[PR]
by aya_tech | 2010-02-17 19:49 | RC | Comments(2)
利右衛門カシマコートダンパー レビュー(その2)
すいません、間が開いてしまいました…(^-^;)
RC-ARTのスプリングと合わせて、ダンパーのテストを行いました。
前述した様に、ダンパーOIL(ヨコモ200)&ピストン(タミヤ3穴)の加工等はTRFダンパーと同じです。

まずは体育館。
TRFダンパーでスプリング2種類を試した後、利右衛門ダンパーに交換。
両方のスプリングを試しましたが、印象としては「ダンパー抜けてる?(^-^;)」って思うくらいフワフワな感じで、特に柔らかいRC-ARTスプリングだとホントにフワフワというかフラフラで、直線の3発振りも不可能な程(-_-;)

「こりゃちょっと無理だな…」と感じ、再度TRFダンパーに戻そうとした時に、Rダンパー2本からOILが漏れているのを発見…(-_-;)


f0123714_21474894.jpg

判るかな?(^-^;)



結局、フラフラの原因がダンパーの減衰力不足なのか、OIL漏れ(ダンパー抜け)なのか良く判りませんでした(^-^;)
確認したところ、シャフトに傷は付いて無かったし、OIL漏れの原因も良く判らないのですが(-_-;)、とりあえず同じ200番のOILを継ぎ足して、再度体育館に持ち込みたいと思います。


一応、某所(コンクリ路面)もちょっと走ったのですが、この状態だと評価するに値しないと思うので、後日ちゃんと走らせて、書きたいと思います(^_^)
[PR]
by aya_tech | 2010-02-16 21:51 | RC | Comments(0)
今年の一枚
f0123714_1849217.jpg

[PR]
by aya_tech | 2010-02-14 18:49 | 日常 | Comments(4)
初めて…
f0123714_1146664.jpg

日曜日に大津天来たけどやっぱ人多いなぁ〜(^-^;)

家族が一緒なので、買い物だけなのが残念…(-_-;)
[PR]
by aya_tech | 2010-02-14 11:46 | Comments(0)