<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
R/C-VILLAGEさんに発注していたLi-Poバッテリーが到着しました!(^_^)

f0123714_21125781.jpg

Turnigy 5000mAh


ハードケース入りのLi-Poって高価なイメージだったのですが、これはなんと2980円!
放電は20Cと、最新のモノと比べると若干見劣りしますが、最大2C充電(10A!)可能と、ドリラジにピッタリ!


TA03Rに積んでみましたが…

f0123714_21132264.jpg


f0123714_21133867.jpg


f0123714_21135326.jpg



古いので、バッテリースペースに余裕があるとは言えない車ですが、何とか収まりました(^-^;)



とりあえず、コネクター交換だ…

[PR]
by aya_tech | 2010-03-30 21:14 | RC | Comments(2)
今日のラジ天で思った事…
結局ミニッツは殆ど走らせず、滞在時間の大半でドリフトしてました(^-^;)

ミニッツの人も何人か来ておられたのですが、中々走らすタイミングが合わず…(-_-;)
でも、向かいのテーブルのドリフトの方が、ちょうど私と同じスピード&腕で良い感じに追走が出来たので、お互い申し合わせて最後まで楽しく走れました(^_^)

今日03Rと03Fと交互に走らせて思ったのですが、やっぱ03Fは低グリップになるほど「もっさり感」が増しますね…(-_-;)

Fオーバーハングに重いモーターを置く宿命なんでしょうが(良く言えば実車らしい動きなのですが…) 、あまりにも動きが遅過ぎます(´Д⊂グスン



ゴムタイヤの体育館では結構良い動きするんですけどね…そろそろ引き時なのかも(-_-;)

[PR]
by aya_tech | 2010-03-28 23:33 | RC | Comments(2)
(^_^)
f0123714_1305527.jpg

人増えてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
[PR]
by aya_tech | 2010-03-28 13:00 | Comments(0)
ミニッツも…
f0123714_11213898.jpg

やります!
[PR]
by aya_tech | 2010-03-28 11:21 | Comments(11)
到着!
f0123714_1111973.jpg

今日は他所でイベントがあるらしく、人は少なめ…(´・
ω・`)
[PR]
by aya_tech | 2010-03-28 11:01 | Comments(0)
急遽・・・
フリーの時間が出来たので、ラジ天・大津に出撃します!

休日に走りに行くのは初めてなので、ちょっとドキドキです(^-^;)
[PR]
by aya_tech | 2010-03-28 09:08 | RC | Comments(0)
ヤ・バ・イ…
iPhoneに換えて4ヶ月。
今月のパケ代はかなりキテます(^-^;)

f0123714_13475635.jpg



ソフトバンクはパケ代が月210万を超えると規制を受けてしまうので、ちょっと注意しなければなりません(-_-;)


なんで今月こんなにパケ代が掛かっているかと言うと、youtubeを見まくったから(^-^;)


いつも見てるラジ関係のブログで紹介されていたロックバンドのマキシマムザホルモンの動画を見て、久しぶりに脳味噌に電気が流れました(笑)


この感覚は久保田利伸・B'zを初めて聞いた時以来でした…(^-^;)



日本語の歌詞なのに英語に聞こえるという「逆・空耳アワー」みたいな感じで、ハッキリ言って何言ってるか殆ど聞き取れないのですが(^-^;)、時々聞き取れる歌詞(笑)と、メロディラインがカッコイイんですよね〜!


私のお気に入りはこの2つ


マキシマムザホルモン ぶっ生き返す





マキシマムザホルモン 絶望ビリー




しかし、40目前にして、こういうジャンルにハマるとは思わなかったなぁ…(^-^;)

[PR]
by aya_tech | 2010-03-27 13:48 | 日常 | Comments(4)
昨日…
次女・ 蒼が保育園を卒園しました!

f0123714_22184125.jpg



本当は私も出席する予定だったのですが、他の職員の身内に不幸が出来た為、勤務に…(-_-;)


長女と合わせると7年間お世話になった保育園ともこれでお別れ。ちょっと寂しいですね…。




先生、本当にお世話になりましたm(_ _)m

[PR]
by aya_tech | 2010-03-26 22:29 | 日常 | Comments(2)
2010年メインマシン選び
…って、もう2010年も3ヶ月が過ぎようとしてますが・・・(^-^;)


08年は等速仕様のTA05をメインで走らせて、カウンター・ドリがブームとなった昨年はset変更の容易なTA03(F&R)を使って来ました。

一年かけてじっくり煮詰めたTA03Rはかなり良い感じに仕上がったのですが、さすがにもうやる事が無くなってしまい、手詰まり感が・・・(-_-;)

03と平行して05もケツカキ仕様にして何回も走らせて見たのですが、どうしても好みの動きにならず・・・(´Д⊂グスン

それでは…と、等速仕様車のアソシをドリパケ用のケツカキ・ギアでケツカキ仕様に改造してみようか…と思ったのですが、ベルト車と違い、シャフト車は精度の高いギアの加工が必要で、素人が手を出すには敷居が高杉…_| ̄|○

こうなったら、思い切って新車を!…と言いたいところですが、現状でドリ車が5台もある状況で更に増車するのは愚の骨頂…というか、資金的に無理!(-_-;)


で、一番現実的なのが、手持のTA05を弄る事。

候補としては、まず↓これ

f0123714_21421541.jpg

OTA-R 銀



カウンタードリフトのカリスマ。銀さんのレプリカ・モデル。
05をカウンター・ドリフト仕様にコンバートするなら、これを買っておけば間違いないはず。
…ただ、当たり前過ぎて面白く無いのと、価格(実売38k弱)がネック…(-_-;)


もう一つの候補は…

f0123714_21433468.jpg

スクエア・ドリフトコンバージョンSP(type-S)


シャーシ・レイアウトはOTAと殆ど同じ。構成部品が同じじゃないので単純比較は出来ませんが、OTA銀より安い(実売20k弱)のは魅力的。

先日、ラジ天・大津に行った時に店長から猛プッシュされたんですよね〜(^-^;)






あ〜〜〜〜〜〜〜〜悩む〜〜〜〜〜〜〜!!

[PR]
by aya_tech | 2010-03-22 21:45 | RC | Comments(3)
初ブラシレスモーター体験談
…ってわざわざ書く程もないぐらい、もの凄く普通でした(^-^;)

f0123714_22522357.jpg

某所の模様


昔、某所で何回かブラシレスモーター搭載マシンを借りた事が有ったのですが、この時は4.5とか6.5という過激なモーターだったせいか、スロットルを握った瞬間に『ドカン!』とパワーが出て、とても扱いにくく感じたのですが、今回私が購入したのはそれらよりかなりマイルドな13.5だったので、本当に普通のパワーフィールでした(^_^)

ハイスピードな体育館だと、ちょっとパワー不足かも?…と思ったのですが、今まで使っていた23Tモーターと同等のパワー感で、運転しやすかったです。

その後の某所での走行でも当然の事ながらパワーに不満は無く、細かいスロットルワークにもちゃんと追従してくれるし、何も不満を感じませんでした(^_^)

唯一、ブラシモーターとの違いを感じたのが、スロットルを戻した時の転がりの良さ。
コギングの少なさから大体想像はしていたのですが、実際はそれを遥かに超えるものでした(^-^;)

ESCでニュートラルブレーキを最大に設定したのですが、それでもブラシモーターのそれには遠く及ばない感じで、これに関しては慣れが必要だと思います(^-^;)

とりあえず、モーターのメンテが苦手?な体育館メンバーや、散髪屋のおっちゃんにはお勧めのアイテムですね!(^_^)




kmさん!逝きますか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

[PR]
by aya_tech | 2010-03-20 22:54 | RC | Comments(3)